プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
読んでくださってありがとうございます。
関西出身、関東在住の29歳女性です。


今年の2月の上旬にトマムで挙式を行うため、
現在いろいろと準備中なのですが、
プランナーさんに-20度ということを聞いて
正直腰がひけています(笑)

トマムでスキー等をする予定はないのですが、
それ以外の雪遊びはしたいです。
その前後に札幌でも宿泊し、
多分夜に雪まつりを楽しむ予定です。

どの程度の服装が適当なのでしょうか。


今現在ぼんやりと考えているのは、
ユニクロのヒートテックの
トップス、レギンス、ソックスでインナーを固めて
その上にセーターとジーンズ、
足元は安いムートンブーツでも買おうかなと考えています。
アウターは腰下まである普通のコートです。
あとは足先と腰に貼るカイロ(笑)


質問内容としては、

『この服装で大丈夫かどうか』

『足した方が良いものがあれば教えてください』

『滑るという話も耳にしたのですが、
 靴底に簡単にセットできる滑り止めがあれば大丈夫でしょうか』

『顔と耳に対しての防寒対策はマフラーぐるぐる巻きでは厳しいですか』


以上です。

よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

体裁を気にせずに山行きの服装で固めて下さい


頬被りをお奨めします
なんと言っても摂氏0度が暑く感じる環境です
ジーンズはいけません
防寒パンツをはいて下さい
室内や町歩き用と戸外用の二段構えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!

ジーンズだめですか…(困)
それ以外はスカートしかもっていないので、
せめて雪遊びの時だけでもレンタルかなにかで
防寒しようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/12 20:07

ダウンのコートにしてください。

軽くてあたたかいです。
毛糸の防止で耳を防寒してください、マフラーは、首。マフラーのかわりに、ネックウォーマーでもいいです。
昼間は、濃いめ・ミラーのサングラス必要。
ムートンブーツの靴裏に多少でも凸凹があれば、滑り止めを買う必要はないです。
滑り止めは凍結路面には、必要ですが、トマムなら、そんな場所も少ないと思いますし、逢っても気をつけてあるくか、避けて歩けばいいです。
暖かい防水手袋はぜったい必要です(スキーショップで\1000くらいで売ってます)。とにかく肌をさらさない事です、体温が逃げていきますから。
雪遊びするなら、パンツは防水でなきゃだめです、ジーンズじゃ濡れちゃいます。
念のため、シャカシャカパンツを持参して、そのときに、ジーンズの上にはいてください、防寒にもなりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!

今日ダウンのコートを買ってきました。
フード付きにしたので街歩きの時は
それをかぶって耳と頭を防寒しようと思います。


えっと、濃いめのサングラスってなんで必要なんですか??


ムートンブーツも見に行ったんですけど、
ちょうど売り場に釧路出身の方がいて
ゴアテックスのブーツを勧められました。
ちょっとお高いので考え中です(笑)
買い、でしょうか?

雪遊びする時はレンタルでなんとかならないか検討中です。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/12 20:20

防寒は、バランスが肝心です。


上半身に厚着をしても、下半身や頭が無帽だと、そこから冷えが襲ってきます。
耳まで覆うスキー用の帽子か、フード付きのジャケット、コートがあるといいでしょう。
手袋も必須です。
寒いからと言ってポケットに手を入れていては、転倒時に怪我します。

雪遊び、夜の雪祭り見物だとスキーウェアでもいいくらいなのですが、
無ければベンチコートのようなロングコートがあるといいでしょう。
スポーツ選手がウォームアップで着ているようなのです。
それだとフード付きもありますね。

北海道は外は寒いですが、室内は暖房が効いてます。
寒いと思ったらどこかに逃げ込めば、凍えて耐えられないような状況にななりません。
逆に、インナーで厚着をしていると室内に入ったときに、暑くても脱げません。
そこで汗をかいてしまい、そのまま外に出ると、汗が冷えて凍えてしまいます。
なので、薄いものを重ね着するよりも、厚手の物を上に着た方がいいです。
ジーンズ一枚では寒すぎ辛すぎなので、タイツは必要ですね。

挙げられた服装に、ベンチコートをプラスくらいでも大丈夫じゃないでしょうか。
モモの辺りが冷えるので、膝上のコートは欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!

今日おしりが隠れるくらいの丈のダウンを買ってきました。
私は背が低い方なのでロングコートはなかなか着こなせないのですが、
この丈なら腰もあったかくて良いかんじです☆

室内は暖かいんですね。
できるだけ脱ぎ着して調節しやすい服装を研究したいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/12 20:29

地元民は驚くほど軽装です。


寒く感じるのは、暖かい地方から来るからですね。
ま、厚着してくるに越したことはありませんが、
屋内では暖房がガンガンかかってますから、がっちり着込むと、
逆に汗かきますよ。

寒くても暑くても、柔軟に
脱ぎ着できるような状態にして下さい。

防寒着については、若干少なめとし、こちらの札幌駅前のデパートで買い足す気持ちで
来て下さい。北海道で売っている防寒着の方がなにかと優秀ですから

> 『滑るという話も耳にしたのですが、
>  靴底に簡単にセットできる滑り止めがあれば大丈夫でしょうか』

すべるどころじゃありません。「ツルツル」ですよ。
雪祭りの大通公園を歩くなら、スケートリンクの上を歩くと思って下さい。
1日中氷点下で水たまりはないので、防水より、滑り止め対策や
防寒を優先させて下さい。

それと、荷物は手に持たない態勢にすること。
いつ転ぶか、分からないので、
両手を開けておかないといけないからです。
昨年転んでけがをして救急車で運ばれた人は
道内で数百人いたそうです。

こちらは本日の某札幌市民の服装↓  

http://ameblo.jp/satodamai/entry-10765024065.html
左から2人目が里田まいさん、他は北海道限定のタレントさん。
本日は氷点下5度前後。
本日、里田まいは生足にスカートで、市内を移動しています。

北海道の女子高生は、氷点下5度でも10度でも
生足にスカートのあほうも珍しくありません。
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life02.php

> プランナーさんに-20度ということを聞いて
> 正直腰がひけています(笑)

札幌では-20度はないですが、トマムならありえますね。
でも、それは「深夜に出ている気温」なので、そのころはぬくぬくの
ホテルの中にいて、あなたには関係ないのでは? 早朝出歩くなら別ですが。
あまり過敏に異常な気温に反応する必要はありません。

ちなみに
氷点下10度を下回ると、コート着ていても寒い、鼻が痛い、
のどが痛い、耳が痛い、口がうごかない、等の症状が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!


駅前デパートで買い足し…ありですね!
着いてみて想像以上に寒かったら立ち寄ってみます。

かばんはななめがけのがあるのでそれで行こうと思います。

若い女性の寒さに耐えておしゃれをする心意気は素晴らしいですね☆

トマムでは夜に屋外で挙式するので
結構-20度は関係しそうなんですよねぇ(寒)

ちなみに~の症状を聞いてさらにびびってますが、
写真撮影もあるので、北海道の女子高生を見習って
できるだけドレスで頑張りたいと思います(笑)


ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/12 20:39

首都圏で寒がっている私は、函館や札幌に行くのにも、奮発してエディ・バウアーの一番温かいダウンを着ていきました。

買う時に店員さんに「マイナス30度のところへ行くお客様が同じものを買って行かれました」と言われて安心しましたが、なるほど温かかったです。毛皮付きフードもあるので頭もほんわか。耳当てなんて生易しいものは私には通用しません。頭をすっぽり包んで正解でした。スノーブーツの下は、靴ホカロンに、分厚い靴下に、スキータイツ。手袋は意外と、ユニクロの分厚いのが、高級なスキー用よりも保温性と防水性がありました。

ご回答にもあるように、札幌でそんな恰好をしている地元民は、いるとしても、一日中、屋外市場に立っているような人くらいです。でも私は観光客だから気にしません。実はもともと夫が同様のダウンを持っていて、育児期に子供を首都圏の公園で遊ばせていた頃に借りてかなり重宝したので、北海道旅行を機に買った次第です。あれから5年、雪遊びをする機会はなくなり、久しく着ていませんが、もとはとりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!

今日ダウンを買ってきました。
そんなにいいやつじゃないですが…(笑)
でもフードはあるのですっぽりかぶって防寒しようと思います。

明日はユニクロに行って、分厚い手袋を探してみます!

関東でも十分寒いですよねぇ。
みるからに観光客な、もこもこないでたちで
しっかり楽しんでこようと思います☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/12 20:48

雪遊びと町歩きで服装はわけたほうがいいです。



雪遊びの場合はウェアはレンタルがよいでしょう。
ウェアの下に着るものが難しいですが、更衣室もありますから、あまり心配はいらないでしょう。
暑かったら脱げばよし。

街歩きが問題ですね。
外は寒いですが、屋内は暑いくらいです。下着を着込みすぎると暑くてどうしょうもなくなると思います。
できるだけ、上に着るもので調整できるように用意したほうがいいです。

マフラーはいいと思います。暑いときに外してもあまり荷物になりません。
あと帽子と手袋ですね。
これは怪我防止にも役立ちます。
寒いと手をポケットに入れたくなりますが、これは非常に危険です。
暖かい手袋があれば、手を入れずに済みますので、なるべく暖かいものを選びましょう。これもさほど荷物になりませんし。
帽子も暖かいほかに、万が一転んだときに頭を保護できます。

滑り止めですが、多分必要ないと思います。
人通りの多いところなら、砂などがまかれていると思いますので、歩き方に気をつければ大丈夫だと思います。
滑り止めは要するにスパイクですから、建物の中や地下街などを歩く時にいちいち外さねばならないので不便です。

歩き方のコツですが、靴の裏全体を使い、むしろすり足で歩くようにすると、まず転ばすに歩けると思います。
「滑るまいと思うな、むしろ滑ってしまえ」という感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!


雪遊びの時はレンタルって方法があるんですね☆
ちらっとも考えてなくて目からうろこでした。
絶対レンタルします!

ダウンを買ってきたので、
あとはできるだけ脱ぎ着しやすい服装を研究したいと思います。
帽子はフードで代用しようかと。

歩き方のコツはすり足ですか…なるほど。
スケートのイメージで歩くんですね。

「滑るまいと思うな、むしろ滑ってしまえ」

名言ですね!!
ゲストの方々にも転送しておきます(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/12 21:01

「地元民は軽装」という話も出ていますが、私は地元でもガッチリ着込みますよ。

特に外に長くいる場合は。
先日、郊外に遊びに行った時の服装は、やはり防寒用の下着上下とマフラー、手袋、帽子。ズボンは普通の冬物で、街の中ならGパンなどでも問題ないと思います。雪遊びをするのならいっそスキーウエアを借りた方がいいかもしれません。耳あてがあればベストですが、マフラーをぐるぐる巻きにすれば、十分寒さはしのげると思います。

気になったのは上着ですね。できるなら膝丈のダウンがオススメですが、普段使わないのであれば、買うのはもったいないでしょうかね。

それから、今年は今のところ寒い日が続いています。最低気温はさほどでもないのですが、最高気温が上がらない日が多く、昼間でもメチャメチャ寒いです。特にトマムは内陸なので、昼間でもマイナス10度前後ということもあり得るので、旅行直前にネットなどで天気予報をしっかり確認されるといいと思います。(ちなみに「トマム」でみつからない場合は「占冠」という地名で調べて下さい)
マイナス20度は確かに朝晩の気温でしょうが、トマムならもっと下がることもあり得ますよ。

あと札幌の街(雪道)を歩く場合は、ペンギンのようにチョコチョコ歩くと滑りにくいですし、滑った時も対応しやすいです。くれぐれも大股で歩かないように。

寒いのは大変ですが、冬ならではの自然現象もあります。トマムでもし晴れていたら、夜ちょっとだけ外に出て星を眺めてみてください。都会では見られない星空を見られると思います。
しっかり防寒対策をして、冬の北海道を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!


街中ならジーンズOKと聞いてほっとしました。
スキーウェアもレンタルしたいと思います。

ダウンはおしりがかくれるくらいの丈のを買ってきました。
これくらいなら普段使いもできそうです☆

天気予報しっかり調べていきますね!
詳しい調べ方まで教えてくださってありがとうございます。

雪道はペンギン歩き…なるほど。
運動神経があまりないので、信じられないくらい
どんくさいペンギンさんになりそうですが、頑張ってみます!
ゲストの方々にもばっちり伝授しておきますね(笑)

そっか、星空綺麗ですよね!!
楽しみが増えました。

いろいろ関東ではできないことを楽しんできます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/12 21:13

私は関西から札幌に移住して10年ほどになります。



確かに道産子たちは一見薄着のように見えますが、それは街中での話・・というのは他の方も書いてらっしゃいますね。それは、外にいる時間が短いからです。そして室内は本州以上に暖か。だから、厚着をすると脱ぐのが面倒になるんです。私も近くのスーパーに買い物に行くときは、長袖のアンダーと長袖のシャツの上に軽いダウンジャケットを羽織るぐらいです。

しかし、雪遊びなど長時間寒い場所にいる場合は勝手が違います。
氷上でワカサギ釣りしている人などの服装を見れば、みなさん完全防備しているのがわかると思います。
私も以前風景写真の撮影で-20度の屋外に2時間ほど立っていたことがありますが、分厚い靴下の裏に靴下用の貼るカイロを装備して、靴もフリースの防寒ブーツだったにも係わらず、カイロがカバーできない足の指先の僅か1cm弱程度の部分が赤紫色に変色して凍傷になりかけたことがあります。

ダウンジャケットは結構ピンキリですので注意が必要。
アウトドアブランドのダウンジャケットは伊達ではありません。私も軽いダウンジャケットはノースフェース製ですが、軽いのに信じられないぐらい暖かいです。マイナス10度の時に外に出て歩きましたが、全然寒さを感じませんでした。一方、それよりも重いポリエステル綿の「なんちゃってダウンジャケット」も持っていますが、暖かさが落ちるのでもっぱら秋から初冬用になっています。

ジーンズは、雪遊びの場合は雪の水分を吸うとなかなか乾かないし、体が冷える原因にもなるので他の方が言われているようにスキーウェアなどのレンタルが無難かと思います。街中ではジーンズの人、いっぱいいますよ。

トマムは占冠村ですから道内でも最も寒い場所の1つです。極寒時の最低気温はマイナス30度ということもあります。体調を崩されないよう、くれぐれもお気を付けて楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません…。


街歩きと雪遊びでは根本的に服装が違うんですね。
凍傷になるなんてどれくらい寒いのか…想像もつきません(怖)
雪遊びの時は完全防備でいこうと思います!

ブーツも防寒防水のものを買ったので
それとカイロで頑張ります。

体調管理をしっかりして
思いっきり楽しみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/19 18:51

#2です、


サングラスがないと、雪目になるんです。屋外から陽影の屋内に帰ってきてもしばらく目がちかちかしますよ。
周りが全部雪なら、太陽光の反射がすごいんです。(顔の日焼けにも注意)
スキーヤー用のサングラスがあった方が、屋外で長くいられて安心です。スキー場で買うと高いんですよ。高級品しか売ってなくて、薄い色のレンズのサングラスじゃ、役にたたないんですね。
http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20090219/1235026775
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます!!
なのにお礼が遅くなってしまってすみません…。


サングラスがないと雪目になってしまうんですね。
う~ん、サングラスなんて持ってないんですよね…(困)
一応レンタル小物の中にゴーグルっていうのがあるので
それで大丈夫か問い合わせてみたいと思います!

あと顔の日焼けですね。
冬に日焼けの心配なんてまったく全然してなかったです(汗)
写真をたくさん撮る予定なので
真っ赤になってたり、逆パンダになってたりしないように
しっかり準備していきたいと思います。

いろいろと気付いてなかったことへのアドバイス
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/19 19:06

関東出身道民20年目です


まず手袋と毛糸の帽子は必須です。靴も北海道では夏靴と冬靴が完全に分離されていますので、革靴を不用意にはいていると凍傷になります。

ジーンズは…そのままはいたら確実に寒いです。ジーンズって風を防ぎませんので。
普通はズボン下。外にいる時間が長い時にはスエットのパンツを下にはいてます。

上着はアノラックと呼ばれる裏が起毛になっているコートならあったかいですが、本州で普通に売っているただの布のコートは寒いです。てろてろのコートなら中に(外にではなく)フリースかダウンを着ると暖かいです。

フリースやダウンを一番外側になるようにしたらだめですよ。あれらは風を防ぐ能力がないですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみません…。

ジーンズだけだと寒いんですね。
一応下にヒートテックはくつもりなのですが…
札幌に着いて無理だって思ったら、
他の方のアドバイスにもあるように
その場でなんとか調達しようかと思います(笑)

それにしても本州のコートはまったく役に立たないんですねぇ。
ここで皆さんにアドバイス頂いて本当によかったです☆

ダウンを着ていても寒い時は
防風できるものを外にはおれるようみつくろってみますね!

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!