アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします。

パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から)
ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。
受信は必要ありません。
以前使用していた Winxpでは送信できてました。
Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。

現在の環境は Windows7 64bitです。

内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。
「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと
これはメールでの送受信になるのでしょうね!

一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして)
すると、新しいFaxのウィンドウが開き
作成した文書が添付ファイルとなっております。
これは文書をメール送る設定でしょうね。

Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと
直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?

 以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「電話回線は現在ビジー状態です」と表示されて



まさかとは思いますが・・・・
モデムに電話回線(きちんと電話のかけることができる)のケーブルは接続していますか?
モデム単体で通信試験ができると思いますけれど・・・

この回答への補足

以前使用していた、Winxpで 一太郎からFaxは正常に送信できます。
Win7でも 回線はWinxpと同じように接続しております。

でも、Win7から送信すると、やはり電話回線は現在ビジー状態です。と
送信できません。

回線接続は正常と思われますので
「Windows faxとスキャン」の諸設定で 何か間違いがるのか?
と思いますが‥

補足日時:2011/01/13 22:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決いたしました。

foitec さま 
ご指摘いろいろとありがとうございました。

しかし、ファックス送信が出来ない原因は ほかにありました。
モデムを買った店で、送信できない旨を伝え→
そして、モデムのメーカーへ伝えてもらいました。

対策の確認方法は
コントロールパネル→プログラムのアンインストール →
Windowsの機能の有効化または無効化 →
印刷とドキュメントサービス →
Windows FAX とスキャン のチェックをはずして再起動
そして、今度はチェックを入れて再起動
このような手順でした。

一度無効果にして 再度有効にする。
こんなこと気がつきませんよね!

お礼日時:2011/01/14 15:28

FAXモデムの取り付けが完了しているならば


あとは「Windows FAX とスキャン」でFAXを設定するだけですけれど・・・それはやった上での話しなのですか?

「Windows FAX とスキャン」 の左側のウィンドウの下部で、「FAX」 をクリックし、
ツールバーの「[新しい FAX」 をクリックして FAX のセットアップをするはずですけれど・・・

FAX の送信だけを行うには、FAX セットアップ ウィザードで「後で作成し、今すぐ FAX を送信します」 をクリックしてください。

この回答への補足

foitec さま
お世話になります。

一太郎からFax送信は添付ファイルとなって
メールで送られるようです!
実際には送っていませんが

これはやめて、おっしゃるように
「Windows FAX とスキャン」で諸設定をして
「新しいFax」から文書を作成して、送信すると‥

「電話回線は現在ビジー状態です」と表示されて
送信が出来ない状態です。

送信先に不都合は考えにくいので
当方になんらかの設定に誤りがあるのか?

いろいろと試行錯誤しましたが、送信不可能です。

補足日時:2011/01/12 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foitec さま

ありがとうございました。

送信出来ない原因は、全くほかのところにありました。

お礼日時:2011/01/14 15:29

私のWindows7機も64ビットです。


ただFAXモデムを取り付けていませんので確認はできませんが、
下記のマイクロソフトのページでは、
FAXモデムだけが必要で、後は設定するだけとあります。
セットアップの仕方も書いてあります。

OSが標準でFAXをサポートするようになったようです。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Set- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y0OilIo1lm さま
サポートありがとうございます。

おっしゃるとおり 参考URLにて設定しましたが‥
一太郎から作成した文書を直接送ろうとすると
添付ファイルとして、メールで送信されるようです。
したいことは
送信先のファックスに送りたいのですが
やはり別途Faxソフトが必要なのかもしれませんね?

お礼日時:2011/01/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!