プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト便を初めて使う中で教えて下さい。
伝票の中に「運送保険」とありますよね。
HPで確認すると最低でも50円掛かると記載があります。
今回発送する荷物は、4万円程するものなので保険金額は4万としたいのです。
この場合、伝票の運送保険の「要」に○をして、「保険金額」は、「4万円」と記載して、出荷の時に50円支払えば良いのですか?

※ついでで恐縮ですが、縦:26cm×横:55cm×高さ1mサイズの荷物を送るのですが、重量換算は
0.26m×0.55m×1m×280≒40kgで良いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>>4万円程するものなので保険金額は4万としたいのです。

~~この場合、出荷の時に50円支払えば良いのですか?

↑おおむねあっていますが、商品が一般貨物(壊れにくいもの)は、1万あたり10円、機械類は同じく20円、ガラス製品などは、50円です。また最低金額は50円です。

今回の場合、機械類なら80円となります。どのランクになるかは、お荷物の内容によりますので、窓口で相談してください。

もちろん保険なしで発送する事も可能です。

重量計算は、0.26m×0.55m×1m×280=40.04で60Kサイズの料金が適応されます。もちろん窓口でたぶん40K料金としてくれるとは思いますが、計算上は60Kサイズとなります。
    • good
    • 1

こんばんは、


ヤマトのサイトで
>>お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、
>>輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、
>>運送約款に基づいて賠償をいたします。
>>但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、
>>壊れやすいものや特に高価なものについては
>>任意加入の運送保険をおすすめしております。
となっているので特別なモノでなければ
30万までは賠償されます。

もしそれでは不安だとおっしゃる場合
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_16_ … (PDF注意)
こちらで確認しますと
運送保険申込みにあたってのご注意の
4.保険料の支払いに保険料は、原則、
保険のお申し込みと同時にお支払いいただきます。
となっていますので集荷の時にお支払いすることになっているようですね。
>>ただし、最低保険料は1送り状につき50円です。
なので保険料は50円であっています。

注意としまして
運送保険のご加入は取扱店、
コンビニエンスストアでは取扱いが出来ないため
ドライバーか営業所で受付になります。

>>0.26m×0.55m×1m×280≒40kgで良いでしょうか?
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
あっていると思います。
    • good
    • 1

荷物の補償が不要ならば「保険は不要」で良いですよ。



実際に保険を掛けない方が多数います。

保険料率は4万円とのことなので「1万円につき10円」ですので40円となります。

重量換算は箱などに入れた場合の計算方法です。

荷物1つあたりの「重量」は、実重量を測った上で容積換算を行い、「容積換算重量」と比較して重い方が「重量」となります。

>>0.26m×0.55m×1m×280≒40kgで良いでしょうか?

正確に計算すると40.04kgなので40kg~50kgとなりますが、集荷のドライバーによっては1cm少なく計測して40kg以内に収める「裏」サービスも有るようですよ(笑

集荷の際に「保険掛けますか?」と聞かれるはずですし、判らない点はその場で説明してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!