アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルドシート、ベビーゲート、ベビーカーを送ろうと思います。

どれも、買った時の箱はないので、プチプチ(エアーキャップ)にでも包んで送

ろうかと・・・

ゆうパックは150センチ、20キロ以下ですよね。

重さはOKなんですけど、縦、横、高さの合計が微妙にオーバーします。

ただ、箱ではないのでだいたいこのへんぐらいではかってます。

郵便局ではどのようにして、箱に入ってないものをはかるのでしょうか?

5センチ、10センチのオーバーはだめでしょうか?

箱じゃないから、きちっとはかるのって難しいと思うんですが・・・

また、宅配便の最大サイズを5センチ、10センチオーバーしたら?

これは、集荷にきてもらったら、ドライバーの裁量でOKになるって聞いたん

ですが。そうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

集荷に来られた方の裁量です。


少なくとも私の場合、そう言ったケースがあり、
「サイズは目安ですから~」
なんて言いながら、多少のオーバー分は目をつぶってくれました。

でもドライバーさんによって感覚は違うでしょうから、5cmは
いいけど10cmは駄目とか、どこまでが許されるのかは定かで
はありませんので、一度見ていただいた方がよいかと思いますよ。

ちなみに計り方はかなり適当でした。
と言ったら表現悪いですけど、こちらに有利になるような計り方
でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい感じのドライバーさんとそうじゃない人がいて・・・
安くして!!オーラをだしながらはかってもらうことにします。

お礼日時:2002/06/23 23:36

ゆうパックは、基本的に郵便小包サービスで、読んで字のごとく「小包」、つまり「小さな荷物を運ぶ」というサービスです。



数センチのオーバー(1ケタ台)であれば、扱う職員裁量に任されますが、著しく大きい場合には運送会社の宅配便ではないサービスを利用すべきです。

例えばヤマト運輸の場合、よく知られた「宅急便」以外に「ヤマト便」という大口貨物のサービスがあります。営業所に電話して確認を取れば確実ですが、モノによってはこちらの方が宅配便より価格的にも安いという逆転現象が起きます。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマト便の存在は知ってるのですが、送料は問い合わせとのことで、
ちょっとしりごみしてしまいます。
逆転現象もあるんですね。問い合わせてみます。

お礼日時:2002/06/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!