プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトの集荷の時には、すでにガムテープで止めてある状態にするのがいいのでしょうか。段ボールの中身を確認するなどはないでしょうか。

A 回答 (6件)

中身を確認することはないので、きちんとガムテープで密封して下さい。



伝票に中身を書く欄がありますので、大まかな品名と、割れ物かそうでないかだけ、記入して下さい。
    • good
    • 1

中身の確認はしないです。


ヤマトに限らず配送業どこもそうです。ただ荷札に中身は記載した方がいいです。
    • good
    • 0

大昔に運送会社から委託を受けた会社で集荷をしていました。


それぞれの取次店に伺って預けられた荷物を受け取る仕事でし
た。預けられた荷物はガムテープで封印されたます。その上に
荷札が貼ってあり、荷札に内容物を書く欄があるので、それを
見て信じるしか自分にはありませんでした。つまり中身を確認
する事はプライバシーの侵害に当たる事から、出された方を信
じるしかありませんでした。

ただ取次店で荷物を預ける人に対して、中身は荷札に書かれて
いる物で、間違いないですよねと確認だけはして頂いてます。
後は出された方と取次店の方の言葉を信じるしかありません。
    • good
    • 1

送り状に中身を書く欄がありますから、そこに記入してあれば


運送会社はそれを信じて受け付けるだけです。

仮に「封」がしてなければ
「封」をするのは発送人の責任ですから、その場でさせられます。
集荷人が封をすることはありませんし、とうぜん中身は見ません。
    • good
    • 1

止めておくのが正しいです。


中身の確認はしません。
集荷に来てからパッキングされるのが、配達員にとって一番嫌なこと。
お待たせしないのが親切です。
    • good
    • 1

中身見せなくても良いのですぐ持っていける状態にしとくといいですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!