アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。
佐川急便の集荷ってどのようになっているのですか?

集荷するのは日中で、その荷物はまとめて夜中に運ばれて、翌日から配達される感じでしょうか?
依頼したら取りにきてくれるのはわかるのですが、配達の人とは別ですよね?
地域にもよると思うのですが電話して大体何時間以内に取りに来てくれるのでしょうか?夜7時ころでもその日のうちに取りにきてくれますか?
いろいろ回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

佐川急便の集配を以前手伝っていました。

知ってる範囲でお答えします。まず、配達と集荷が違う人なのは、個人宅の配達は出入り運送業者に委託している場合が多いからです。ちなみに私の地元(京都市内)では軽車両で回ってる佐川急便はほとんどが出入り業者です。ほとんどの出入り業者は集荷は行いません。まれに事業者専門で集荷・配達を受け持つ委託運送車はあります。以前は委託業者は佐川の制服を着用していませんでしたが、今はみんな同じ制服(厳密には少し違うのですが)を着用していますので見分けるのは困難化と思います。
集荷、配達のシステムですが、他の方がお答えになっておられるように、高速のスピード規制以降、遠距離の翌日配達の集荷締め切りが早くなりました。京都から東京ですと午後7時までに営業所に荷物をあつめるんじゃないでしょうか?夜間に配達・集荷を行うドライバーもいますが、自動音声の集荷受付は午後6時で締め切りになります。当日集荷の荷物は営業所から遠距離の便からトラックに荷積みされ、最終発送は午後11時。翌0~1時から配達荷物が到着トラックより荷降ろしが始まり、運送過程のトラブル(事故など)がないかぎり朝6~7時までに荷降ろし完了。各配達コースごとに荷物か振り分けられ、ドライバーは午前7時までに出社し、配達荷物を確認しながら自分の車に荷積みし、午前八時から配達が始まります。個人宅の配達は朝の段階で出入り業者に振り分けられ、それぞれがコースにあわせて配達に行きます。TOP便(早朝時間指定)などはコースに関係なく別の専用ドライバーが配達に回ります。荷物を出される場合は最寄の営業所に聞くのが確実です。(ヤマト便と違い、営業所が少ないため時間指定などができない地域が多々あります)
 あと、個人的に思うことですがヤマト便との比較でメリットとデメリットを書いておきますので参考にしてください。
*佐川急便のメリット
(1)荷物の大きさに限界がない(ヤマトは一人で運べる大きさのみを取り扱う)(2)荷物の運送状況が詳しくわかる(流通システムが充実しているので紛失が少ない>ヤマト便で何度も荷物を無くされたことがあります)
*デメリット
(1)梱包状態がよくないと破損の可能性がある(仕分けに電動ローラーを使用するためと、長距離トラックの荷積み状態が一般的に丁寧でない>ヤマトはゲージに手積みで運送しますから破損は少ないと思います)(2)集荷・配達の時間指定があまりできない(営業所がヤマトに比べて圧倒的に少ない)
こんな感じでいかがですか?
    • good
    • 9

場所によってはヤマトと同じように取扱店もあるみたいですが、極端に扱い時間が少なかったりすることはありますね。


うちの近くの米屋なども該当しますが、午後4時で終了ですから・・・

ただネットでのインフラは佐川の方が圧倒的に解りやすいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 14:55

質問の内容から見ますと個人の荷物として、出荷されるのですね!


地域、集荷場所によって集荷時間は、変わってきますので直接佐川急便さんに確認を取る方が良いと思われます。
トラックのスピード制限の装置が装着されてから、集荷時間が早くなりました。
会社だと5時30分~6時くらいの集荷になっていて、それ以降は直接佐川急便さんの集荷先に持ち込みをしなければなりません。
会社と個人宅では、集荷時間も変わるかと思いますので、参考にならないかもしれませんが・・・・
    • good
    • 2

集荷するのは日中で、その荷物はまとめて夜中に運ばれて、翌日から配達される感じでしょうか?>


集荷場から目的地の集荷場までは夜移動することが多いです。ただし、距離が長いと翌日には配達出来ないことがあります。どうしても翌日に配達を希望するのであれば、集荷時間が制限(昼迄に集荷とか)されたり航空便になることもあります。

依頼したら取りにきてくれるのはわかるのですが、配達の人とは別ですよね?>
集荷も配達も基本的には同じ人だと思います。少なくともうちの場合は、配達して空いたスペースに荷物を載せられてます。

地域にもよると思うのですが電話して大体何時間以内に取りに来てくれるのでしょうか?夜7時ころでもその日のうちに取りにきてくれますか?>
集荷までの時間は分かりませんが、19時ではその日は無理でしょうね。余程、集荷場に近いとかなら別でしょうが、まず受けて貰えないと思います。直接持ち込むなら少々遅くても大丈夫です。
    • good
    • 0

集荷するのは日中で、その荷物はまとめて夜中に運ばれて、翌日から配達される感じでしょうか?←そうです。


距離に因って、翌日の午前中や午後になります。

配達の人とは別ですよね?←別の人です。

大体何時間以内に取りに来てくれるのでしょうか?←依頼のタイミングに因ります。
その地域の担当者が近くに居れば直に来てくれますが、昼過ぎに依頼しても夕方に成る事も有ります。

夜7時ころでもその日のうちに取りにきてくれますか?←午後6時半前後が集荷依頼の締切だと思います。
それまでに連絡すれば、7時~7時半ぐらいで取りに来てくれます。

地域差は有ると思いますが、こんな感じです。
    • good
    • 0

佐川急便は、大体はその地域を担当するセールスドライバーが配達をしながら集荷をします。


もちろん、地域や荷物の大きさ・量によっても変わりますが。

ただし、封筒や宅配物などの時間指定などに対応するために、
別便で軽貨物便を走らせていることもあります。

営業所に連絡した際に、希望の時間でいけるかどうかを聞いてみてください。
また、夜7時自宅へ集荷ということは集荷した荷物をターミナルへ送る
大型トラック便へ乗せる時間が間に合わないと思うので、実質の発送が
翌日になるかもしれません。

まずは、地域を担当している営業所・支店などへ問い合わせてみるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

ペリカン、カンガルー、クロネコ、いろいろあります。



基本は、契約かそのときに、営業所に持って行くかだと思います。
毎日あるなら、時間指定できてくれると思います。
単発なら、連絡だと。

夜、7時ぐらいなら、きてくれます。
それ以降はだめだと。
周回して、遠距離に運ぶので、時間的に翌日到着は無理だと。

到着日にちが懸かってもいいなら、時間指定はできると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています