アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら今まで一度も宅急便を出したことがないので、よくわからないんです(泣)

伝票にあて先、自分の住所、氏名を書いて、あとはどこへ持っていけばいいんでしょうか?
ちなみに運送会社はヤマト運輸です。

A 回答 (8件)

コンビニへ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速行ってきます。

お礼日時:2005/09/12 15:33

私の家が頻繁に黒猫やまと(やまと運輸)の宅急便を利用しています。


普通の生活用品や冷凍食品や豆乳・ペットボトルのジュースや野菜などが中身です。
冷凍食品が含まれる場合はクール宅急便で、その他は普通の宅急便で送ります。ダンボール箱にぴったり詰めて(空きがあればタオルや衣類、新聞紙を丸めたりしてダンボールの中に空間が出来ないようにして)蓋を閉めガムテープで張って、簡単に荷造り用ビニール紐で助け掛けに縛っります。冷凍食品の入ったダンボールは厚手のごみ袋用のビニール袋に入れて荷造りします。冷えて露がつきぬれるといけないからです。

荷物は10Kg~30Kg位に小分けして2~3個口で送ることが多いです。黒猫やまとの集荷所(夜7時ごろが最終便)または黒猫やまとの旗が掲げてあるコンビニに荷造りしたダンボール箱を持ち込み、何枚がカーボンコピーを重ねた発送伝票がおいてありますので送り元や送り先の住所、氏名、電話番号、おおよその中身、クールか普通便の種別、荷物の口数を書いて、発送伝票の控えをもらい、一枚を荷物に貼り付け、他は集荷所が使うようです。私のところは、頻繁に発送しますので、発送伝票をまとめて貰っておき、家で書いて持って行きます。
中身にペットボトルを入れるときはダンボールに壊れ物とマジックで書いておきます。逆さにしてはいけないものを入れるときは天地と書いて天の方を向けた太い矢印をマジックで書いておきます。

夕方の最終便までに持ち込めば、翌日午後までに配達されます。相手が不在になるときは、配達時間を午前中、午後、夕方、夜などと指定できます。

集荷もしてくれるようですが、荷造りしたら直ぐ発送したいので、いつも集荷所やコンビニに持ち込みます。特に冷凍食品や調理した生もの(冷凍してプラスチック容器に密封する)をクール宅急便で送るときは集荷所に持ち込むと発送まで冷凍庫に保管して、保冷車で運送してくれますので、生ものや腐りやすい果物など送るときでも利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
今後、宅急便を使うときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:05

ヤマトに電話したら取りに来てくれると思いますよ。


最寄のヤマト営業所に電話してみてください。
コンビニエンスでも取り次ぎしています。
コンビニエンスによって扱っている運送会社が違うので、入り口の「○○宅急便取り扱い」の看板を確認してくださいね。ヤマトの伝票はヤマトにしか使えませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニ行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:59

お近くのコンビニ(ローソン以外)か、クロネコヤマトの集荷サービスを利用すれば便利ですよ。


持ち込みだったら、100円引きですが。

フリーダイアル0120-11-8010
ホームページからでも受け付けてくれます。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニ行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:57

伝票は何処で手に入れたのでしょう?


伝票が置いてあったところ(店)に持っていけば受け付けてくれるはずですよ。

あと一点補足ですが、「宅急便」はヤマト運輸のサービス名です。
他社のもまとめていう場合は、「宅配便」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝票はバイト先からもらいました。
とりあえず、コンビニ行ってきました。
無事送る事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:54

セブンイレブン等のクロネコヤマトを扱っているコンビニか


電話すれば、集配にもきてくれますよ。
もし、伝票がまだならコンビニでも貰えますし(事前に伝票だけでも貰えます)
集配にきてもらうときにも貰えます。
参考URLはヤマト便のサイトです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:45

伝票はお持ちなんですよね?



伝票のところに集荷用の電話番号が書いてあると思いますが、そこにかけてください。
取りに来てくれますよ。

あとヤマトならセブンイレブン、ファミリーマートでも受付してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニに行ってきます。

お礼日時:2005/09/12 15:36

ヤマトの営業所か、「クロネコ発送できます」みたいなのぼりのあるお店に持っていく。


あるいは、伝票に書いてある番号に電話すれば集荷に来てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!