アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排気量の大きさが違うと当然いろいろと違うんでしょうが細かいところで具体的にどう違うんですか? 燃費とか、エンジン音とか…
4.6は、税金が高い分やはり価値があるんですかね?
メリットデメリット詳しい方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

カイエン初期の4.6に乗って約5年です。

購入当初に3.2と乗り比べてみました。
4.6は、やはり断然違うのはトルク感、馬力のある乗り心地によるフィールでした。エンジンも V8となるのでパワフルです。3.2は個人的には4.6との乗り比べすると、物足りない感じがしました。車重があまり変わらないのに対して、馬力で約100馬力の違いは乗って明らかに解ります。素のカレラなどは回転数を上げて走る感じに比べ、カイエンは4輪駆動車ですし、やはりトルク感のある乗り心地が最大の魅力ではないでしょうか?税金面では確かに少し割高にはなりますが、どちらにしても高価な車両ですから妥協が無い方が結果的に満足されるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。経験者の方はやはり説得力がありますね。逆に言えば3.2の魅力ってなんですか?やはり、価格の差、燃費等だけですかね?

補足日時:2011/01/12 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC993さん、いつもありがとうございます! どちらにせよ、カイエンを買うことに決めました。買ったら買ったでまた聞きたいことがでてくると思うんで、先輩!またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/14 17:06

pc993です。

3.2の魅力ですか?おっしゃってられるように価格面、燃費面でのアドバンテージは高いと思います。あとはエンジンのフィールは6気筒、3.2リッターという事もあり4.6に対して軽いという所でしょうか。これは好みの問題になるんですよね。街中を走るには3.2もあれば十分です。何もストレスは無いはずです。見た目もブレーキキャリバーの色とかリアのエンブレムが違うぐらいですよね。あと確か3.2は右ハンドル仕様車しか日本では販売されてなかったと思います。長い目で見て、ランニングコストに視点を於かれるのか、トルク感の太い乗り心地に視点を於かれるのか、はっきりいってどちらもOKだと思います。 個人的にはSUV車の中でベストパフォーマンスの車ではないかと思っております。
    • good
    • 1

アイドリングだけでも排気量の差は燃費に大きく左右しますよ。

比較すれば当然、パワー・トルクの大きい方が余裕があるので、良いに決まっていますが、少しでも燃費をお考えということと、普通に走るだけなら3.2で充分だと思います。また兄弟車のVWトゥアレグの方がデザイン的には洗練されていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、アイドリングにも差がありますかぁ。検討してみます。

お礼日時:2011/01/12 16:57

細かい装備関係は知りませんが、


エンジンの大きさの違い=動力性能の差です。
3200cc V6NA(250PS)で2300kg超を、
4600cc V8ターボ(450PS)で2500kgの
巨体を引っ張るんです。

4600のメリットとしては、
単純にこちらのほうが『余裕』があります。
いつでもどこでも怒涛のトルクが引き出せます。
ポルシェの名にふさわしい動力性能です。

デメリットとしては、
税金はもちろんの事、全てにおいて維持費が割高になります。燃費もそうです(とはいえ、燃費を気にする人が乗る車ではありませんが)。
全ての消耗品(エンジン、駆動系全般)については、ケチらないほうがいいです。
それなりのオイル、それなりの整備士による作業、それなりの性能のタイヤetc。

とりあえず、思いつくところを書きだ出してみました。
価格等の相場に関しては、カーセンサーなどのサイトで確認してみてください。

http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケチりたくはないんですが現実てきに… 当然魅力なのは4.6ですよね。

お礼日時:2011/01/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!