アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の敷地内に敷地内別居する予定なのですが、
方角、家相、年回りを気にされる方、誰を基準に良しとしますか?
義父母に義父の年回りがあるからと 家を建てる時期を義父母が決めるようなのですが
住むのは私たち家族です。
良い時期を選ぶなら主人が基準では?と思うのですが、みなさんはどうですか?

基本的に私自身、あまりそういうものは気にしません。

A 回答 (4件)

住む人であってお金を出してくれる人は指さないようです。


その建物はご主人の名義になるんでしょうから、ご主人を該当者とします。

この場合には、主に該当者の年廻りで建てる時期を判断します。良い年廻りであるとする年に着工します。
神主さんが見てくれるので、我々が単に暦年鑑を見るだけではてんで解りません。

敷地分割で建てるにしても母屋からみて鬼門の方角はイヤですよね。
家相は、玄関、水廻りや神棚に階段に対して方位にいろいろと吉凶があります。
間取りからくるものはご主人だけにふりかかるものでもないとあります。
例えば、病気の他にお金が貯まらないとか、浮気癖、等。

実際、気にしすぎるのも良くは無いとも考えます。
私は、計画時にせめて玄関だけは「巽」の方角へ向けられるように工夫します。
「家相の吉凶盤」をくまなく酌んだ間取りなんて不可能です。

神主さんは、年廻りから間取りの善し悪しも見てくれます。
おそらくは相談をされているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
お金を出すのも私たち夫婦なので。
神主さんと相談してみたいと思います。 

お礼日時:2011/01/15 18:04

それはお金を実際に出す人=主人基準でしょう。



義父母がお金を出してくれるなら、考慮した方がいいでしょうね。
そうでなければ主人が基準で全くかまいません。

年回り、家相を気にするもしないも本人次第です。
(家相とか年回りを必ずしも否定するものではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同意見です。
みなさん同じ意見なので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 18:05

主人というように「主(あるじ)」が


基準ですよ(^^)


「家を建てる時期を義父母が決めるよう
 なのですが」ではなくて、「家を建て
 る時期を主人を基準に義父母が決める
 ようなのですが」じゃないですか(^^)

でも俺は一切そういうの気にしませんけど。
厄年に交通事故になっても、「厄年だから
死なないで済んだんだ」とか、おハシが折
れても「今日は良いことあるぞ」と常に良
い方へ考えます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人を基準ではなく義父基準なので それはどうなの?と思い
質問させていただきました。
やはり「あるじ」ですよね!

お礼日時:2011/01/15 18:07

厄年等年齢的な拘泥


方位・家相等の形体の拘り
気にする方に気にするなと言っても何の解決にも為りません
厄年対策としては全身ドックをして貰いましょう
方位・家相には主風方向や陽当り又周辺環境等実質的な研究検討
誰がもあるが皆が一致協力出来る様に仕向けるのは如何
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父母は本当に気にしすぎなので困ります。
本人たちが気にするのは構わないのですが それに振り回されると
困りますね。

お礼日時:2011/01/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!