アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の子供がいますが、最近、左利きなのではないかという気がしています。

*右手におもちゃを持たせても、いつの間にか左手で持っている。握り方も左の方が上手。
*寝返りは、左方向にしかできない。
*最近、足をつかむようになったが、それも左手×左足のみ。

左利きも個性だと思うので、それならそれで無理に矯正する気はないのですが、まだ利き手が決まっていないなら、右利きの方が何かと便利なので、右利きであることにこしたことはないとも思っています。

そこで質問なのですが、利き手というのはいつ頃決まってくるんでしょうか?また、左利きのお子様は、赤ちゃんの頃からやはり左手をよく使っていましたか?

A 回答 (5件)

左利きの親と息子です。



うちの双子はもうすぐ3歳ですが、一人が完璧左利きかなぁと思います。
二人とも3歳までの間左で持つことは多かったです。

私が左利きですので、治す気はありませんが私が治してあげたいのは
物を書く時だけです。

他は何不自由なく左効きで過ごしてきました。

はさみだって右きき用で左手で切ります。
逆に左利き用を使うと切れません。
はさみにもこつがあって左効きの人が右のはさみで切ろうとすると親指に力を入れてはさむようにして
切るというか自然と身についているので意識したことがないですが
左効きだと切りやすいかもと買ってみたらまぁ使い勝手が悪いというか右利き用のはさみ使いなれてるので
全くと言ってよいほど切れませんでした。

大きいボールは左手で投げますが小さいボールは右手です。
グローブが左手だったために自然とそうなりました。
鉛筆だけは右手で練習しましたので右で書きますが消しゴムは左手で消しますので便利です。
ただ線を引くとき定規を使いますがこの時ばかりは左手でしか書けません。教えてもらえなかったらから^^

絵をかく時は両方使えますしお習字は右手です。食べるのは左です。
あとすべて左手ですが、何の問題もありません。

書く時だけは書き方がやはり違うので右で書いた方が便利だと思います。

子供達には一応書くときはこっちよと持たせますがどうしても一人の子は左利きで
左に持ち替えてしまいます。何度しても同じですまだまだ書くことも慣れていないし
3歳と言え、うちの子幼稚ですのでもっと訓練が必要かと感じますが。

便利と思っているのは右効きだからであって左の方が便利だと私は思います。
右でもできるし左でもできますから。
右効きの人は右をけがしたら何もできないですが左効きの右が使える人はどっちでもできます。

3歳までは効き腕が判断できないかなと感じました。

もう一人はもう完璧に右で鉛筆を持ちますし食べる時も右でスプーンを持ちますが
一人はいつも左ですね。

生後5カ月ではちょっと判断できないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、漢字やひらがなは左手だと書きづらそうですね。それ以外は左でも不便がないとのこと、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/13 14:44

こんにちは。


うちの上の子が左利きですが、かなり早い段階から左手を
使い始めてましたね・・・。1歳前後だと思うのですが。

利き手を調べるには、子供を座らせて好きな玩具を体の左側もしくは右側に
置いてみて、どちらの手でとりにいくかを何回かやってみたらわかりますよ。
利き手が確定してたら体をひねってまで利き手で取りに行こうとしますから。

でも、お子さんはまだ5ヶ月なんでこれからだんだん身体のいろんなところを
自分で自由に動かせるようになってくるんだと思いますよ。
確定はしてないと思います。動かすのが得意な方があるだけで。

うちの下の子も今5ヶ月ですが・・・・う~ん・・・日によって左右動かす
頻度が違うからまだどちらかはわかりませんね。
でも強いていうなら右?かも。動かし始めたのが右手右足からの気がします。

もう少し大きくなってからのことなんですが、例えばお絵かきをするのに、
クレヨンを持たせたり、箸やスプーンを持たせたりするときに、気をつけて
右に持たせるようにするとか、持ち方を教えるときにお母さんが必ず背中側から
子供の手を持って持ち方を教えるとかの工夫をすると、右手で箸をつかったり
絵や字をかけるようになると思います。

ちなみに、うちの上の子は・・・・そういうことをせずに左が得意のまま7歳に
なりましたが、字を書くときにちょっと力加減が難しいようです。払いとかがとくに。
クラスで一人だけ左利きですし・・・。(参観日に行って気づいてびっくりしました。)

まぁ本人は不便に感じていないので良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすわりはまだ出来ませんが、バウンサーに座らせて、横に3つ並んでいるおもちゃを目の前に吊るすと、身体をねじるようにして一番右のおもちゃを左手でつかみます…。

ペンやスプーンを持たせる練習のときには、右側から持たせることを心掛けてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 14:35

私も子供は元々左をよく使う子が多いと保育園の先生に聞いた覚えがあります。


成長途中でペンの持ち方ハサミの持ち方お箸の持ち方などを教える際に親が自分の利き手で教えますよね?そこから右利きが多くなるようです。
長男は4歳ですが、3歳まではダントツ左の出番が多かったです。
私は特に注意したつもりはありませんが、保育園で教えてもらったのかお友達を見てか最近は器用に両方使ってます(笑)
まぁ、スポーツ選手や有名人には左利きが多いので構わないんですが、左利き用の道具って値段が高い物結構あるんですよね。
だからそういう所だけ右利きになってくれないかと思ってるセコい親です(笑)
やっぱり直したいならご飯の度やお絵描きの度にさりげなく持たせたらいいんじゃないですか?
まだそんなに気にする事ない月齢かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、一部の道具は左手を使う両利きですが、子供に一番最初に教える時には、どちらかに統一させたいなあと思ってしまいます^^;器用に使い分け出来たら確かに便利ではありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/13 14:40

利き手が分かってくるのは3歳頃というのを読んだ事があります。



小さい頃は左手を良く使う子が多いというのを知り合いから聞きました。
理由は右利きの親は利き手をフリーにする為に自分の左腕に子供の頭が来る抱き方をする事が多い。
すると子供の右手は親の体に密着していて左手がフリーになりやすいので良く使う様になるという事でした。

ちなみに7ヶ月のうちの子も今の所左手の方が器用みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると確かに!と思いました。いずれにしても利き手が分かってくるのはまだ先の話になりそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/13 14:45

個人差はありますが1歳過ぎぐらいですかね


両親が右手だから子供もってわけではないですし
両利きにするってのも方法ですよ 字は両方で書けるようにとかね 
はさみとかに関しては左手用って高いですから右で使えるようにしておけばいいかと思います
ただまだまだ利き手ってのは確定してません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに字を書くのが両利きという人がいましたが、手が疲れたらペンを左手に持ち替えるなど、便利そうでした^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/13 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!