プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日始まったドラマ「CONTROL~犯罪心理捜査~」で藤木直人さんが心理学の教授役で出演されていたのを見ました。自分としては「また新しい教授キャラが増えたぞ(苦笑)」と思いながら見ていました。
 そこで質問なんですが、皆さんが"教授(役)といえばこの人だ!!"と思う人は誰でしょうか?映画・ドラマ・アニメ何でも結構です。その方の名前(俳優名、キャラクター名など)、ドラマ(映画、アニメ)名、学問を教えてください(役名はあっても無くても構いません)。
 出来るだけいろんな場所や年代の方の意見をお聞きしたいので、多くの回答をよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

「天才柳沢教授の生活」の松本幸四郎さんが浮かびました・・・。

あと小日向文世さん(オレンジディズ・・・いま関西で再放送してるんですよ)

あ、忘れてました「ガリレオ」湯川教授を演じた福山さん

50代のオバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。松本さん・福山さんは浮かんでいましたが、なるほどそういえば小日向さんもやっていましたね、出てこなかった・・・。

俳優名:仲谷昇さん

番組名:カノッサの屈辱(制作:フジテレビ、企画:ホイチョイプロダクション)
役名:仲谷教授(恐らく歴史学と思われるが明確ではない)
    • 0

弓教授(八奈見乗児)マジンガーZ

日本の頭脳\(^^;).光子力研究所所長
子供心に、教授って、偉いなーと思いましたが、どこの大学の教授か不明。
まさか、光子力研究所って、どこぞの私大工学部の付属研究所なのか??????

里見助教授(山本學)白い巨塔
元・国立浪速大学病院第一内科助教授。近畿癌センター第二診断部次長、ガンの早期発見治療の世界的権威となる。
個人的には財前さん(田宮二郎)より、里見先生の方に診てもらいたい\(^^;)...

東雪雄学長(松村達雄)少女に何が起ったか
東音楽大学学長。はっきり言って、この人が、えーかげんなことから、ドラマが成り立っているが、
学長としては、愉快で大胆(はた迷惑\(^^;)な言動から、学生たちからは慕われ、ドラマを明るくしてくれる、お茶目な先生\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりマジンガーZ見てた人は選ぶんですね。僕も比較的ロボットアニメ好きなので、お気持ちすごくわかります。
 やはり、「白い巨塔」は出てきましたね。この人は、最近では江口洋介さんが役を演じた人であっていますよね?これはドラマをそんなに見ていないので正直詳しくありません、申し訳ないです。