プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治に無知で分からないことがあります。
具体的に総理大臣とは何をやれば功績、世論から認められるのでしょうか。

国のための法律を作り、衆参議院に可決してもらったら、それは功績ですよね?
他に功績に繋がる事柄を教えて下さい。というか法律を推奨するのは総理じゃなくても良いのでしょうか。

いろいろとすみません。回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

国内の法律成立を実績と言って宣伝しているのは、北朝鮮とか中国並かと思われます。


1国の首相の功績というなら、大部分は外交でしょうね。
    • good
    • 0

> 具体的に総理大臣とは何をやれば功績、世論から認められるのでしょうか。



多くの国民が、現在の生活に「満足」とか「幸せ」と感じたら、首相は認められると思います。
ただ、そんな首相は余りいませんけどね。

必ずしも政治手腕とは関係が無いかも知れません。
戦後だと、池田勇人さん(所得倍増計画)、佐藤栄作さん、田中角栄さん(列島改造論)などは、日本経済が高度急成長を遂げた時期であり、国民もどんどん所得や生活水準が向上し、将来に夢や期待が持てた時期だったと思います。
田中角栄さんは、悪徳政治家のイメージも強いですが、いずれにしても国民を金持ちにしたと言う事実は、賞賛すべきかと思います。

イメージで言えば、中曽根康弘さんも、右翼的でタカ派のイメージは強いですが、日本や日本人の自立と言う点を真剣に考えた政治家だと思います。
日本の首相では珍しく、任期を全うした数少ない首相でもあります。
在任中には日米貿易摩擦などの経済問題を抱えつつ、プラザ合意などを経て、バブル経済へ繋がる日本の栄華を、影で演出したのは中曽根さんとも言われてます。

任期を全うしたと言う観点だと、近年では小泉元首相も居ますけどね。
在任中の支持率も終始高かった総理ですし。
ただ、小泉元首相は、単なる詐欺的話術と、パフォーマンスでした。
郵政改革などの枝葉末節を、「改革の本丸」とうそぶいて、劇場型政治に演出しただけです。
現実には国民の所得を下げ、格差社会を助長しただけかと思います。

> 国のための法律を作り、衆参議院に可決してもらったら、それは功績ですよね?

「国や国民のための法律」であれば功績でしょうね。

ただ、現在の様なねじれ国会を除いて、普通100コくらいの法案が通過してるんですが、その内、9割以上は議員立法では無く、閣法と言われる官僚が作った様な法案なんですよ。

議員立法だと、最近では臓器移植法案が有名で、こう言うのは政治家の功績と言えるかと思いますけど・・・。
政権のメンツでやってる様な、郵政改革法案とか子供手当とかはまだマシです。
閣法の大半は、例えば「ガソリンの暫定税率の延長」みたいな、デタラメで、政治家や官僚に都合が良い様な法案ばかりなんですよ。
ある業界団体の陳情で、その業界の減税を引き続き延長とか。

国や国民のためと言える様な需要で有益な法案を、本気でやろうとしたのは、最近では安倍晋三さんが最後じゃないでしょうか?
安倍さんは、憲法改正とか教育基本法改正など、超重要な事項に取り組みましたからね。
志はかなり高かったと思います。
実力が伴ってなかっただけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!