プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、さっきビデオを見ていて再生ボタンと録画ボタンを間違えて押してしまっていたようで、誤消去してしまいました。とっても大事にしていたビデオテープのレアな映像だったので、泣いても泣いても諦め切れません。私は過去にも誤消去の経験があるにも拘らずです。上から被せて消してしまったのですが、どうしたら復旧できるでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

できないと思いますが。

この回答への補足

そうなのですが、それでも訊きたいんです。

補足日時:2003/09/02 16:32
    • good
    • 0

できないと思います。



これからは保存用はツメを折るようにして保管されることをオススメします。

この回答への補足

「これからは」と仰っていますが、まさにその矢先の出来事だったのです。爪を折るだけなのに、どうしてたったそれだけのこと出来なかったのかと思うと悔いが残ります。保管には十分注意を払ってきたつもりです。

補足日時:2003/09/02 16:35
    • good
    • 0

PC上の映像データでしたら復旧できる可能性もありますが


ビデオテープはバックアップなどの機能がありませんから
一度消してしまうと残念ながら復旧できないでしょうね。

この回答への補足

本当に取り返しの付かない事態になってしまって、どうしたら良いか教えて下さい。

補足日時:2003/09/02 16:37
    • good
    • 0

デジタル機器なら出来るかもしれませんが(それでも100%復旧は難しいと思われます)


アナログビデオの場合、録画した部分に更に上書きしてしまえばその部分は完全に置き換えられます。
したがって気づくまで上書き録画してしまった部分については復旧は無理ですね。

大事なテープなら爪を折っておかないと.....。

デジタル録画機器ならそんな失敗はまず起こらないのですがねぇ。
DVDレコーダー等なら「無録画部分にしか録画しない」ようになっています。
前のデータを消さない限りは上書きで録画したりはしないので安心です。

この回答への補足

返信どうもありがとう御座います、

>大事なテープなら爪を折っておかないと.....。

 本来ならば爪を折る直前の出来事だったのです。テープに余りが無いか確認している最中の出来事だったので…。

補足日時:2003/09/02 17:24
    • good
    • 0

#2です。



何度も言いますが 復旧は無理だと思います。
あきらめるか 同じものを持っている人を探すしかないんではないでしょうか。

この回答への補足

こちらとしては、「あきらめる」だなんて簡単に言えません。何せ、2年間も大切にしてきたテープだったのですから…。それに、「同じ物を探す」にしても、確実な方法など見当たりません。すべてが、全く予想外だったのです。

補足日時:2003/09/02 17:21
    • good
    • 0

ビデオのような磁気記録は一旦消去信号で元の信号を強力な磁気で磁性体の向きを初期化してしまいます。

PCやMDのような書きこみアドレスの消去とは仕組みが違い、元には戻らない不可逆性のものです。
誤消去防止の爪を折っていなかったのは悔やまれますね。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとう御座います。

 上書き録画の仕組みを簡潔に御説明頂きましたことを大変感謝致します。

 それにしても、こんな沈痛な心境に陥るなど夢にも思わなかったのです。

お礼日時:2003/09/03 22:25

相当大事なテープだったようで、消去の事実も認めたくないだろうとは思いますが…



アナログテープに上書きしてしまったものの復旧はできません。
復旧の方法は存在しません。
復旧はあきらめてください。

同じ物を持っている人を捜してダビングしてもらいましょう。

この回答への補足

返信どうもありがとう御座います。

「同じ物を持っている人を捜して」と仰いますが、困難です。何せ、これ以上無いという状態で保存していたからです。

補足日時:2003/09/02 17:28
    • good
    • 0

皆さん回答されている通りです。

復旧は100%無理ですね。それをどうしたらいいのかと言われても、回答者も困ってしまいます。

非常に大切なビデオだったようですが、ここはご自分の失敗を反省すべきです。(ツメを折っておくとか、バックアップを録っておくとか…)

諦めきれないとは思いますが、現実は現実として受け止める以外にありません。どこかで同じ物を持っている人がいればダビング出来るかもしれませんが、その可能性も極めて低いし、第一そう言う人にめぐり合う可能性は殆どいないと思います。酷な言い方ですが、消えてしまったビデオは諦めるしかありません。

この回答への補足

返信ありがとう御座います。

>ここはご自分の失敗を反省すべきです。(ツメを折っておくとか、バックアップを録っておくとか…)

 先に述べた通り、あと5分後にダビングしようと考えていた矢先の出来事だったのです。爪も間違いなく折るべきなのですが、何を思ったのか“思い留まって”しまったのです。

>諦めきれないとは思いますが、現実は現実として受け止める以外にありません。

 それが出来れば、今頃こんな虚ろな気持ちにはなていないです…。数分間、行動が遅れたばっかりに…。

補足日時:2003/09/02 19:09
    • good
    • 0

No.7です。



補足を拝見しましたが、予想通りと言うか、思っていた通りのコメントでした。

回答としては「復旧出来ない。」と言うのが正解で、これ以外の回答はありません。

それに対し、ご自分の気持ちを整理出来ないと言うのは分かりますが、それに対しての質問ではないはず。もしそうなら気持ちの整理方法という事で新たに質問すべきです。

どのようなビデオか知りませんが、はっきり言ってご自分の行動ミスが引き起こした結果ですし、それについて気持ちの整理をどうすれば良いのかは別問題です。あなたは回答者に何を求めていらっしゃるのでしょうか? くどいようですが、回答としては「復旧できない」以外に回答は存在しません。(だれか同じビデオを持っていればダビング可能かとも思いますが、それも難しいと思います。)

この回答への補足

 行動ミスは確かに行動ミスです。ですが、私の中ではその一言で片付けられない問題なのです。それに今回はダビングを考えていた矢先の出来事なので…。
 気持ちの整理方法は、時計の針を戻すことだと思います。戻せたら…。

 もしこれが「復旧出来ない」で結論付けられるとなると、もう私は死んでしまいそうです。これが決して大袈裟では無いほどに私は落ち込んでしまって仕方がありません。今日一日、何もやる気が起こらなく、食事さえも摂る気も無くなった程なのですから…。

補足日時:2003/09/02 19:46
    • good
    • 0

一度消去してしまったテープの内容を復元することなど、不可能です。


 この際、ビデオテープとは縁を切られて、HDD内蔵DVDレコーダーのご購入を検討なさるのがよいと思います。
 誤解のないように断っておきますと、たとえDVDでも、一度消去したものの内容を復元することは不可能です。
 しかし、テープのように、一度録画したものに再度録画すると、前の内容が消去されてしまうことはありません。
 たとえ、録画済みDVDを再生しようとして、誤って録画ボタンを押してしまっても、DVDに空き容量があれば、容量がなくなるまで録画され、前に録画した内容は残っています。もし、空き容量がなければ、
「空き容量がありません」」などといったメッセージ画面が出て、録画はできません。
 録画した内容は「削除」という操作をしなければ消えることはありません。
 さらに、HDD内蔵なら、録画したい内容をいったんHDDに録画しておき、DVDに同一内容のコピーを2枚作成しておけば、万が一1枚を消去してしまっても安全です。

この回答への補足

返信どうもありがとう御座います。

 私はHDD内蔵DVDレコーダーを買う予算が無いので、已む無くテープ録画をしています。そもそもその映像自体2年前に録画したVTRなのです。後の祭りなのですが、頭では分かっていながら対策を取れなかったことが大変悔しいのです。

補足日時:2003/09/02 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!