アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに相談していいのかわからないのでここに書いてみます。

2歳7カ月の娘がいるのですが、私自身、幽霊や心霊現象は信じておらず、娘の話もなんか信じがたいのですが・・・

ここ数カ月で娘が「しらないおじさんがいる」と、夜中泣きだしたり廊下を指さしてあそこにいるーと怖がるようになりました・・・
「どこにいる?」というとはっきりあそこ!って指さし、何かを言ってくるのだといいます。
あと「どんな顔してる?泣いてる?怒ってる?笑ってる?」っていうと「怒ってる」と言います・・・

それと関係しているのかはわかりませんが、洗面所の洗濯機のところの「蛇いるー」とよく言います。
あと、最近周りが不幸続きで去年の10月に親戚のおじさんが癌で亡くなったり、うちの父が肺がん再発してしまったり、私の職場の同僚のお父様が癌になり今月3日に亡くなったりしてます。
そのせいなのかは定かでありませんが・・・

このような場合どういう風に対処すればいいんでしょうか?
私自身も本厄なのでお祓い行って来いって言われてます。
このまま放置しておいてもいいものなんでしょうか・・・

幽霊とか信じてませんが、身内に起こる不幸に正直戸惑っております。

A 回答 (4件)

子供は純粋ですから、霊界と波長が有って偶に霊界が見える

子供は居るらしいのは良く耳にします、子供に危険を及ぼす
事は無いので暫くは様子を見てみれば如何でしょう、
私は霊感は無いので良くは知りませんが、知り合いにそんな
人はいますよ、それを否定する材料は持ってませんので
疑心暗鬼ですが霊界って有るのだろうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もよく、子供は見えるという話を耳にします。
しばらく様子みることにしました!

幽霊を信じる信じないは別として、お祓いに行くのはいいと思いますよ。

そういうのは気の持ちようです。

その幽霊が本当に質問者さまや娘さんを不幸にしようとしているのなら、ご家族の誰かを殺したほうがダメージは計り知れないでしょう。
悪いこと、いいことは重なるもんです。
でもこの不幸続きに誰かの悪意があるとは思えません。

さて娘さんですが…
お年頃ですから、構ってほしくてウソを言ったり、物を人や生き物のように捉える時期です。
いずれにしろ悪気もないでしょう。
例えば散歩中の犬にほえられて、怖がっている娘さんをあやす様に対処すればいいんじゃないでしょうか。

とにかく、こういうのは気の持ちようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不幸は重なるもんで、今もまだ続いてます。
気の持ちようですよね!
様子見てみます

>「知らないおじさんがいる」と、夜中泣きだしたり廊下を指さしてあそこにいるーと怖がるようになりました・・・

昼間、買い物などで外出した際に(子どもに有りがちな良くないことをして)
誰かに睨まれた怖い記憶などがそうさせているように思います。
「怖いおじさんはお母さんが追っ払っておくから、安心してね」とでも
対応してはどうでしょう。

>洗面所の洗濯機のところの「蛇いるー」
排水ホースの中を水が流れる時に揺れれば、幼児にはそう見えても不思議はないです。
まぁ実際に蛇くらい、見かけても不思議はない生物です。

>最近周りが不幸続きで去年の10月に親戚のおじさんが癌で亡くなったり、うちの父が肺がん再発してしまったり、私の職場の同僚のお父様が癌になり今月3日に亡くなったりしてます。
親戚の方と親御さんが血縁であれば、遺伝的にガンになり易い傾向があるかも知れません。
同僚の親御さん方は何ら関連性がないと言い切れます。
(風土的な食生活環境やチェルノブイリ事故のような事でもあれば別ですが)

本厄が気になるようでしたら、お祓いを受ければ良いと思います。

お祓いは、栄養や生活環境が悪く新生児の死亡率が高かった時代の風習ですから、
現在の日本にはあまり適合しないかと思います。
もしも「年子の10人兄弟がお祓いを受けなければ、10年以上、毎年不幸が続く」と考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

親戚の方は父の姉の旦那さんなので血は繋がっておりません。
先日も、私の友達のお母様が急性白血病で倒れられたと連絡がありました。
父も抗がん剤治療を受けてますが、腫瘍は小さくも大きくもならず進展なしといったところです。

洗濯機のところの窓を見てそう言うだけなのでよくわからないんです・・・
うねってる何かがあるっていう感じではなく、ただのガラスなんですけどね・・・

このままちょっと様子みておきます!

霊が見える・・・子供にはよくある現象です。

信じていない人には理解不能でしょうが、全く珍しい事ではありません。
以下は、信じていない人へのアドバイスです。
見えるはずないとか、なんでもないなどといわずに、まず受け入れてあげてください。
受け入れてあげない状態で何をやっても効果はありません。
そして子供さんが家族と一緒に居れば大丈夫だと思えるように護ってあげてください。
通常は年齢が上がるに連れて見えなくなります。
大人に言っても理解してもらえないという意識が、見えるのに言わないで心にしまってしまい、最終的に大人になっても見えるということになります。
逆にもてはやすと、子供は「これを言えばかまってくれる」と考え、見えなくても見えると言い始めます。
その証拠に霊能者の多くは子供の頃に、バカにされたか、もてはやされた経験を持っています。
ですから、あくまでも親子だけの間の事として人には言わない。周囲の人も理解して協力する。
必要以上に騒がない。日頃もきちんと子供との時間をとってあげるなどの配慮が大切です。
ただ、あまり恐怖の為にヒステリックになるようなら、医師と相談して投薬などで抑えてあげてください。
ただし、投薬は軽減させるもので、無くすものではない事を理解しておいてください。

霊が見えるからお祓いでナントカしようというのは不合理な事です。
霊が見えるというのは五感などと同じ感覚なので、これを消すことなど出来ません。
まして、信仰心がないのにお祓いなんて矛盾しているでしょ。
厄年も同じです。
厄年というのは学者の説では体調の変化や内部に溜まった歪が出易い時期を言います(これは何も証明はされていませんが)
従って、この時期を乗り切るには、自分の体調の変化を見逃さず、早めに医者に相談するのが一番の対応です。でないと慢性化して持病になります。
また、ウッカリミスなどが多くなり重大な結果にもなり易いので、自分の言動の整合性を確認したり慎重にするなどをしてください。この期間が前厄から後厄までの3年間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに信仰心はありません。
私はシングルマザーで週6日や休みなしだったりと朝から夜まで働いてるので、娘と一緒に過ごす時間は限られていて私の母と過ごしてることが多いので寂しいのかもしれません。