アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。分かり辛いかもしれませんがご容赦ください。

私40歳会社員、妻32歳専業主婦、子供1歳10ヶ月の家族3人で北海道在住です。

昨日の朝、前回出しそびれたゴミがガレージにあり、その日の分を加えると大量なので
ゴミ出しを手伝ってくれと頼まれたのですが
この時期の北海道は路面が凍結しており、車通勤だと渋滞が酷くなることも多く
とにかく早めに出たいので断りました。

すると、子供が寝ているのにもかかわらず、自分で行こうとしだしました。
(ゴミ捨て場は家から少し離れており、2回往復したら5分くらいかかります)

私は、子供が起きた時に誰もいなかったらどれだけ恐怖だろうと思い、また、柵はありますが
ストーブが点いているので火傷も心配で、例え5分でも2歳にもならない子を一人にするのは在り得ないと思い「今日もガレージ入れておいて。次のゴミの日に俺が持っていくから」と言ったのですが
ムスっとして返事をしませんでした。
その態度に頭に来きて思わず、「絶対に子供をひとりにするな!!」と怒鳴って出ました。

夜、家に帰り、怒鳴ったのは悪かったと思い、なぜ子供を一人にして欲しくないか(恐怖感や火傷の話)をゆっくりと静かに語りかけました。
しかし返ってきた答えは「ゴミは捨てないといけない」「今まで何回かやったけど起きなかったから大丈夫」と「自分は間違ってない」という主張だけでした。

そして最後には、「私がどれだけ大変か分かってない!」と言われました。
結局、昨晩も頭に来てしまい、持っていた箸を投げつけ怒鳴ってしまいました・・・。
(暴力を振るったことは今まで一度もありません、私も短気だと反省はしてます)

私は専業主婦が楽だとは思っていませんし、ゴミ捨てを手伝わないわけではありません。
夏は急に言われても持っていっていますし、冬も前日に言ってくれれば手伝うと事前に言ってます。

他にも、部屋が汚い・掃除ができていない・キッチンも脱衣所も洗い物がたまっている、などで言い争いになることが多いです。ただ、晩飯の仕度は毎日やってくれます。

私は友達に言わせても別に潔癖症の類ではありませんし、むしろだらしない方だと思います。
妻は一人暮らしをしたらゴミ屋敷になるだろうと思います(実際、妻の部屋は足の踏み場がありません)。それぐらいだらしないです。
炊事・料理・買物・洗濯・掃除など、客観的に見て全て私の方が上手に効率的にできると思いますが、仕事が残業が多く平日は手伝うことができません。
妻が今の私と同等に稼げるなら、主夫になってもいいのですが、彼女は同じ職場でしたが仕事の能力は高くありませんので現実的ではありません。

長くなりましたが、ここで皆さまにいくつかお聞きしたいのです。

・5分程度なら、2歳前の子供を一人にするのは普通ですか?
・私の、子供に対する心配は過剰ですか?
・専業主婦で子供一人って、毎日そんなに何も(家事など)できないものですか?
・子供がいる状態で家事を上手にこなすコツがあれば教えてください。

質問が複数になって申し訳ありませんが、ひとつでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

同じ道民のパート主婦です。


私も今朝は雪道渋滞でバスが来なくて、止む無くタクシーを使ったので
質問者さんがゴミ出しの5分を断ってでも、少しでも早く
出発したかった気持ちが良くわかります。

質問を読んだ私の感想は、奥さん、要領が悪いのでしょうね。
状況を先読みして、行動できないから
段取りが悪かったり、時間がかかったりするのでしょう。

道内はここ連日の積雪で何処もかしこも
渋滞しているのですから、夫がいつもより早く出勤する可能性もある
ことは、察しがつきそうなものです。
お子さんがまだ寝てるなら、御主人が出かける前に
いくらだって、奥さんがゴミ捨てにいけたでしょうに。
もしくは、ご主人に早めに頼んでおけば、ご主人だって
出勤の準備をしながら、ゴミ出しの時間も捻出できただろうに。
奥さん、そこまで、気がまわらないのでしょう。
一事が万事、それが家事にも現れているだけのことです。

まぁ、今更、奥さんに言っても、どうしようもないですよ。
奥さんのOL時代にも既にその片鱗が現れてたんですし
それも承知で結婚したんですもの、奥さんにアレコレと望む前に
ご主人から声がけしてみませんか?
例えば、「明日は俺がゴミ出しするか?」、または
「明日は天気か悪くて渋滞しそうだから、早めに家を出るから
ゴミ出しがあるなら、俺が家を出る前に行って来て?」などです。

子どもの2歳は、「魔の二歳児」とも言われるように
自我が出てきて、奥さんなりに大変な時期なのは確かです。
ご主人が外では仕事で気を使い、家庭でも気を使うのは
お気の毒ですが、今の奥さんiアレもコレも望んでも
オーバーフローしてるんだと思いますよ。
かっとなって、箸を投げつけたところで何も解決しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、状況を完璧に理解してくださって嬉しいです!
確かに以前から片鱗は出ていました。
それを承知で結婚したんですものね。簡単に壊しちゃいけないですよね。
子供のためにも、今晩か週末に前向きな話をしようと思いました。
実は、週末に妻の親とも話そうかと思っていたんです。
その前に、色々な人の考えや感覚を聞きたいと思って投稿しました。
この回答に出会えて良かったです。
前向きに、妻と話し合いをする気持ちになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 16:35

こんにちは。


子なし夫婦ですので、あまり参考にはならないかもですが・・・

家事や仕事について、男性は成果で測りがちですが(仕事については当然ですけどね)、女性はえてして「どれだけ大変だったか」で考えることが多いと思います。
だから、男性並みに仕事で成果を出している女性というのは、女性の中ではかなりスーパーな人種と考えてよいと思っています。
話がちょっとずれましたが、家事についてのご夫婦の意識のずれというのは、質問者様が「どれだけ出来たか」を基準にしているのに対して、奥さまは「どれだけ大変だったか」を基準にしているため、今のままでは絶対にかみ合うことはないように思います。
批判されている方もおられましたが、「仕事も家事も自分が上」とお思いになっていることはよく理解できます。おそらくその通りでしょう。奥様は何事も頭で考えることばかりが先行してしまい、要領がいまひとつ悪く、テキパキ行動するのが苦手な方なのでしょう。

もちろん家事が完璧にこなせて旦那さんが短気を起こしてもいつもニコニコの女性なら言うことはありません。
しかし他の誰でもない、今の奥様と縁あってご家族をおつくりになったのですから、一度、相手を攻撃することなく穏やかにご自分達の胸の内(苦しさ)を打ち明け合われてはいかがでしょうか?
奥様は、もしかしたら優しい言葉をかけてほしいだけかもしれません。

あと、今流行りの「断捨離」もおすすめです。以前は多分「片づけられない症候群」だった私が、「片づけの鬼」になりました。ご夫婦で取り組まれると結構ハマって澱んだ家庭内の空気も明るくなるような気がいたします。
何事も早まらずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、よくわかりました。
妻のこともその通りです。
優しい言葉をかけて欲しい、というのもそうかも知れませんね。

苦しいというのは今までも極力穏やかに話しているんです。
ただ、その話をすること自体を攻撃に感じてしまっているようなので・・・。

断捨離って知らなかったです。
面白そうですね。妻にも話してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 16:55

>・5分程度なら、2歳前の子供を一人にするのは普通ですか?



聞く方がバカです
屁理屈 男!

>・私の、子供に対する心配は過剰ですか?

こんな時だけ心配するな
24時間見張ってろ

>・専業主婦で子供一人って、毎日そんなに何も(家事など)できないものですか?

あなたの100倍疲れます

>・子供がいる状態で家事を上手にこなすコツがあれば教えてください。

良き夫の理解と優しさです

>この時期の北海道は路面が凍結しており、車通勤だと渋滞が酷くなることも多く
とにかく早めに出たいので断りました

子供の命と5分の遅れと?
どっちだ大事なんだろうね?
良く考えれば分かりそうなもの

最低なのはあなた自身です
男として、全くダメ人間です

5分目を離せないのなら、トイレはどうします?
洗濯や掃除はどうします?
奥さんに、24時間片時も目を話さずに居ろって?

バカ言うんじゃないよ?

>主夫になってもいいのですが

それが正解だな
    • good
    • 3

自分のことだけで奥さんのことはどうでもいいって?


ゴミ出し位してやれよ
それとも離婚したいの?
それなら好きなようにしてくれ
    • good
    • 2

最初の方のお礼も読みましたが、離婚の話をされるのですか?



奥様を能力無しのダメ人間だと決めつけていて、子供を異常に心配するあなたは、離婚してお子さんをどうするのですか?

あなたは連日残業で大変だから、能力無しの奥様に渡す?


他人を卑下する前に、自分の言動を改め、大きなケガなく、子供を育ててくれている奥様を労って下さいね。

仕事であなたのかわりは幾らでも居ますが、お子さんの母親は奥様だけです。



妻が同じだけ稼げればオレが主夫やってやる…。

最低な発言ですね。


毎週末、奥様を出掛けさせて、完璧に掃除と子育ての両立をしてあげたら如何ですか?

多分、奥様もあなたと同じように、あなたを尊敬してはいないでしょう。

お互い様です。
    • good
    • 1

我が家は1歳と2歳の二人いますが5分ぐらい部屋に置いてゴミ捨てすることはありますよ。

ただ安全確認したほうがいいですね。ストーブは危ないと思います。質問者様が心配しすぎてしまうのは普段ずっと一緒じゃないから余計じゃないですか?奥様はちょっとくらいって思いでしょうがどんな時でも事故は一瞬で起きますからね。質問者様がそれくらい心配していたほうがちょうどいいかもわかりません。

専業主婦で子供一人が大変か?これは人によると思います。うちは主人がほとんどいないのでサポートが全くありませんが私はさほど苦痛に感じないのでお気楽に専業主婦させていただいてます。奥様は少し容量が悪いのかもしれないですね。子供がいるのを理由に部屋が汚かったりってのはいいわけじゃないですか?私は洗濯が溜まるとかりえません。でも掃除ってできない人にはできないんですよね。うちの主人がそうですがよく平気だねと多々思います。平気じゃない私が掃除します。質問者様の場合は奥様に対しては家事についてあまり完璧を求めないことじゃないでしょうか?目に余る部分で質問者様がサポートしていくしかないかと思います。だらしない人にイラつく気持ちはお察しします。あまり奥様を責めず広い心で頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しホッとしました。
ずっとサポートしてきたつもりなんですが
これ以上、私がやらないといけないのか・・・と思ってしまって。
もっと心が広くなりたいです。

お礼日時:2011/01/14 16:24

冷たいなぁ。


車通勤ならゴミ2つ積んで自分が出勤がてら捨てたらいいのに…。
行く方向が違っても、徒歩でゴミ2つを捨てに行くのに5分なら、車だとすぐ終わるでしょ。

ガレージに前回出しそびれたのがあるってわかってたら、前日に聞けばいいし(明日ゴミ捨て手伝おうか?・出そうか?)


良くはないけど、私は寝てる隙にゴミ出しとか回覧板回しをしてます。
ストーブはないし、周りは何もないです。
5分が長いか短いか…。
人それぞれなんで何とも言えません。

家事を要領よくこなすのも、適正もあるし奥さんが向いてないのかもしれません。
ただ、子供がいると自分がしたい家事が出来ずに、必要不可欠(ご飯)なものだけ終わらせるってのはあるかも。

一応、私は
・掃除機かけ
・布団あげ
・洗濯(三日に一回)
・お風呂浴槽洗い(毎日)
・夕御飯
は一歳児を育児しながらこなしてます。
日によってこなすスピードは違います。(くずる日は時間がかかり、掃除機をさぼったりもあります。)

あ、昨日は我が家のゴミ出しでした。
夜回収ですが、寒いし、いっぱいになってたから、朝出勤する主人に『出して』ってお願いしました。
別に前日から言ってたわけでもなく、玄関で靴を履いてるときに突然言ったけど、嫌な顔せず『いいよ』って捨ててくれましたよ。

ちなみに、主人は自分が乗る電車の発車10分前には駅に着くように家を出る人です。
だから、急なお願いも大丈夫。
天気が悪くなる日の前日はもう少し早いし、車で直行時も早いです。(混むから)
天気とか前日からある程度読めるんだから、もっと余裕を持って出掛けたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの妻も一日にそれだけ家事をしてくれたら凄く嬉しいです。
ちなみに、ゴミ袋は8個あり、歩いていくと2分半ぐらいなんですが
車だと方向が逆で、ぐるっとまわらないといけないくてけっこうタイムロスなんです。
それと、ギリギリに起きているわけではないんです。
札幌の雪道は読めない部分があって、余裕をもったつもりでも
遅刻になってしまったりして。
だから逆に早くつき過ぎた時は「捨ててきてやればよかったな」と
思うこともありました。

とにかくもうちょっと私が頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 16:21

ご主人の御心配は、ごもっともなことだと思います。



私も、一人娘がいますが、娘を一人っきりにするまでに、6年待ちました。
一瞬の油断で幼児の痛ましい事故が起こっていることを、よく耳にしていましたから。
一緒にいても、一瞬のすきを見たかのように、事故は起こるものです。
保護者の、事故に対する想像力のなさ、もある、ともいえるのではないでしょうか。

相談者様のお宅では、ストーブもあり、何が起こるか、予測のつく事態も考えられますもの、
これは、やっぱりご主人の御心配はごもっともと言わざるを得ないでしょう
ただ、子どもが一人だから、「家事が大変でない」わけがないのは、事実です。

以下、体験談ですが
お子さんは、1歳10か月とあらば、活動が活発なころですよね。
ものすごく手がかかるんです。

わたしも朝起きてから、寝るまで、いいえ、寝てしまってからも、
娘の世話だけで追われてしまっていました。
一度、部屋が散らかってしまうと、
なかなか、まとまって片づけることができなくなります。
片づけるには、頭を使いますが、動き回る娘のことを気遣っていては、片づけははかどるわけがありません

主人は、仕事(と自分の浮気…こんなことは相談者様にはどうでもいいことですね!)に
一生懸命で、家事は一切、手伝ってくれませんでした。
それどころか、私が浮気の事実を何にも知らないと決め込んで、
何もできないと私を責めてばかりでした
休みの日になると主人の世話まで増えてますます片付かず…
主人の横柄で嫌味な態度が、悲しくて、
家事を一生懸命やる気力も、ますますなくなりました。
まさか、相談者様は、浮気なんてなさってないでしょうけれど。
妻には、確信はなくても、そういうことは、自然と伝わって、元気がなくなっていくものです。

そんなわけで、もっと、この人のために、と頑張れる愛情と思いやりがほしかったですね
言葉だけでなく、態度でも示してほしかったですね。

脱いだ洋服を洗いやすいように、置いておいてくれるとか、
読んだ新聞を所定の場所に戻すとか、
使ったお皿を、いろんなところに置かないで洗いやすいように流しに置いておくとか、
そんなことからでもいいのです。

相談者様はいかがですか?

相談者様がご自身のことをなさっているなら、
お休みの日は、お子さんを、お一人で外に連れていってあげて、
奥様を、自由に、自分のペースで家事ができるように
助けて差し上げてはいかがでしょう?
かなり散らかってしまったら、一日では片付きませんから、数日、必要でしょうね。
家の中で、お子さんを見るのではなく、外に連れて行って、
奥さんにお一人になっていただくのが肝心だと思います。
結局、そばにいられると、お子さんの世話をしてしまいますからね

奥様お一人で、この家事は手に負えないと言われるようなら、
ご実家のおじいちゃま、おばあちゃまに、孫の面倒をお願いして、
相談者様も、家事に協力なさるとか。
あと、経済的に余裕があるなら、家事手伝いの出張サービスを
お願いするとか。

とにかく、今は散らかる時期です。
私自身は、実は海外赴任生活での話で、、
引っ越し後の整理から何もかも自分一人でしなくてはならない状況だったので
定期的に掃除・洗濯・洗い物をお手伝いさんにきてやってもらうことにしました。
日本のお友達は、実家のお母さまに(おばあちゃま)に子どもを一日預けたり、
お休みの日にはご主人が、子どもさんを外に連れ出したりなさって、
その間に、奥さま方はお片づけです

家事も動線を考えた、家具の配置や、収納を、ご主人様が奥様と一緒に、
お休みの日にでも考えると言うのもいいのでは?
いくら片づけてもすぐ散らかるのは、動線が悪いというのも考えられますから

ご主人様は疲れるとおっしゃるかもしれませんが、
奥様は、初めてのお子様に振り回されて、同じように大変疲れていらっしゃるかもしれません
一緒に仲よく考えて、でも、奥様の意見を尊重なさるほうがいいでしょうね

結局は、思いやりではないでしょうか
相談者様は、きっと、自分自身のことは、きっちりなさっているんでしょうが、
奥様のお気持ちに、添えていらっしゃいますか

あるいは、奥様が精神的に産後ブルーな精神状態のまま、お過ごしでいらっしゃると言うことは
ないでしょうか
やる気の起きない、心の病気を患う手前かもしれませんし、患っていらっしゃるかもしれません。

散らかる原因はいろいろ考えられますが、
まずは、相談者様が、奥様に愛情持って相談に乗って差し上げることでは
ないかなーと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!親の一瞬の油断で子供が痛い思いや取り返しのつかないことになることもある、
ってことを理解して欲しいんです。妻はそこが足りない気がするんです。
今までにも何度かそういう想像力が足りなくて、転んだり頭をぶつけたりしているんです。

ちなみに片付けたり自分の身の回りは自分でしています。
浮気はしていません(笑)。

愛情を持ってか・・・。
今はちょっと自信ないけど、話し合います。

お礼日時:2011/01/14 16:11

亭主側ですが・・。



・5分程度なら、2歳前の子供を一人にするのは普通ですか?

そう言う話では有りません。
何分なら大丈夫とか、何分はダメとか言う世界じゃないんです。
目を離した一瞬で、転落事故なども起きてしまいますから。

万一の可能性に対し、どれだけ配慮しているか?と言うコトかと思います。
モノが全く何も無い空間に施錠しておけば、1時間でも2時間でも放置していても、安心ですからね。
多少腹を空かせて泣いたって、命に別条は無いんだから。

ただ、5分が大丈夫だから10分でも・・・とならない様な、自制心などによる歯止めは必要かと思います。
その延長が、子供を自動車に放置した死亡事故などですから。

とは言え、ゴミ捨ての問題の本質は、口論などをしてる間に、ゴミ捨てを手伝うのが、結果的には正解だったんじゃないでしょうか?
たった数分くらい出発が遅れたせいで、渋滞に捉まったしても、ソレは奥様の責任では無いと思いますよ。
運・不運とか、あるいは、そこまで切羽詰まった出勤をしている質問者様の責任の方が大きいと思います。


・私の、子供に対する心配は過剰ですか?

心配は当然で、過剰と言うコトは無いと思いますが、もし質問者様が起こり得ない可能性を心配してるなら、それは過剰と言えるかと思います。

あるいは、仮に心配症なら、起こり得る危険な可能性を排除することに努めるべきです。
心配は、具体的な行動によってのみ減少させることが出来るものです。

ただ、育児は主に奥様の領域でしょ?
そちらには、余り過度には干渉なさらない方が良いのではないでしょうか?

奥様が「5分は大丈夫」と言うのに、ソレを「長い!」と言うのは、「奥様を信用していない」と言うのに等しいと思います。

ご主人である質問者様は、上述の「5分が10分・・って言う風にはならない様にな!」みたいな、適切なアドバイスをなさったり、5分間が安心出来る状況を提案したり作ったりするお立場ではないでしょうか?


・専業主婦で子供一人って、毎日そんなに何も(家事など)できないものですか?

「出来る/出来ない」で言えば、実際に完璧にこなしている奥さんも多くいらっしゃるワケだから、出来ると思います。

全く同じコトでも「出来ない理由にする人と、「する理由・動機」にする人が居ます。
具体的には、「子供が居るから、掃除が出来ない」と言う人も居ますが、一方では「子供がつまずいたり、誤飲したりしない様、掃除をしないといけない」と言う人もいます。

「出来る/出来ない」では無いのです。
奥様の「やる/やらない」と、ご主人である質問者様の「させる/させない」の、意思の問題かと思います。


・子供がいる状態で家事を上手にこなすコツがあれば教えてください。

コツなどでは無く、性格や意思かと思いますが、家事に関わらず、仕事や作業は、基本的には「集中力」かと思います。

例えば仕事で、1時間後に外出せねばならない状況で、普段なら2時間くらい掛かる様なデスクワークを、至急に片付けないとダメな場面ってありますよね。
そういう状況に追い込まれたら、あっと言う間に、1時間も掛からずにデスクワークを終えてしまった様なご経験は無いですか?

これはまぐれでも何でも無く、本来は誰にでもそれだけの処理能力があるんです。
でも普段はその能力を発揮していないだけです。
その能力が発揮出来る状況って言うのを考えると、モチロン「やる!」って言う強い意思も必要ですが、何より実行中の「集中」だと思いませんか?

普段から、効率良く仕事をこなしたり、大量に処理する人って、この「集中力」がスゴいと思います。
意思力に関係なく、仕事のスイッチが入ったら、集中するんでしょうね。

奥様の場合、意思力も集中力も無いんじゃないでしょうか?

失礼ですが、奥様に対しては、質問者様が「育児」的な感覚で、教育せねばならない部分がある様な気がしますよ。
教育って言うのは、「やれば出来る」って言う感覚を持たせるコトと、怒るよりホメた方が良いそうです。
一緒に部屋の片付けをして、「やればこんな短時間で出来るじゃないか!」って、笑顔でホメて上げたらどうでしょう?

家庭と言うものは、させたりさせられたりじゃなく、作り上げるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。信用していないかもしれません。
やればできることもあるんですけどね。
誰かが来る前日などは徹夜で片付けています。
そういう時につい「溜め込まないでいつもきれいにすればいいのに」なんて
皮肉を言ってしまっていたのですが、誉めたら少し変わるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 16:05

私は3歳と1歳の子供を持つ主婦(パート)です。


私の場合でお答えします。
(1)2歳になる前でも寝ていたらゴミ捨てに行きます。そのかわり、行く時にはストーブを消して鍵をかけて携帯を持って家を出て小走りで終わらせます。
(2)心配はいくらでもしていいがし過ぎは奥さんへのストレスにも繋がると思います。
(3)専業主婦でも子供と一日過ごすだけで仕事よりも疲れます。やんちゃ盛り、イヤイヤ期など子供は毎日何かしらあります。毎日大人しくて言う事を聞く子は滅多に!!いません。
(4)コツは寝ている時等に出来る事はする。だからゴミ捨ても寝ている時が私にとったらチャンスです。

全て私の場合です。しかし奥さんは元々働いていらっしゃった方の様ですので家事育児だけでも大変なはずです。私はパートに出るようになってから大分すっきりしました。子供と離れる時間も必要です。ご主人が平日に何も手伝えないと言っていますが女の人は家事育児は年中無休であります。言い方は悪いかもしれませんが仕事から帰ってくる旦那さんには休みだらけです。「仕事から帰ってきたんだから家で位は休憩を…」、「せっかくの休みなんだから…」などなど。効率的に自分の方が出来るというのはご主人一人でいた場合だと思います。そこにお子さんがいると家事もはかどりません。
主婦は休憩、休みはありません。
ほとんどの男性が主婦は大変なのは分かっている…と言いますが言うだけで分かっていない。やらない。だけです。
同じだけ稼いだらと言いますがその気になれば女の人でも稼げます。そのかわり仕事だけに専念出来れば。そうじゃなくても共働きで奥さんの方が稼ぎが良くて家事育児も奥さんの所の家庭めあります。
稼ぎの話は夫婦間で決して出してはいけない言葉です!

ちなみに前回ゴミを出し忘れたなら昨日は出したかったはず。それだけの大量のゴミをいくらガレージがあるからと言ってまた次回まで置いておきたくないので。

長文になってしまってすいません。あくまでも私の場合なので参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく一人になる時間をつくろうと思って
毎週ではありませんが、土日に本人のやりたいという仕事に行ってもらっています。
その間は私と息子だけですので、家事をしながら息子と遊んで
オムツも替えてご飯も食べさせてお風呂も入れてと、
想像できる範囲の主婦の一日はやっているつもりです。
だから余計に疑問なんです。なんでできないんだろうと・・・。
毎日がそれで大変なのは想像できます。
でも、家事が全くできていないのは理解できません。

本当に2人の立場が逆転できたらいいとは、妻も同意見です。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!