プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにかのニュースで、
【何十年後かにはハゲはこの世から無くなる】
というのを聞いたような気がするのですが、本当でしょうか?

友人に話したら、
俺も訊いた事あるよ5年後っしょ?
と言ってたのですが・・・

本当ならありがたいっっ!!!
事実はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家理容師です。

「何十年後かにはハゲはこの世から無くなるかもしれない」というのが,現状においての正解だと考えています。

脱毛症の中で原因がわかっているのは,円形脱毛上だけですが,この治療方法はまだ確立していません。
その他の脱毛症については,原因すらわかっていないのが現状だと思います。

しかし,ロゲインの主成分であるミノキシジルやプロペシアと言う脱毛症に有効な薬品が,まったく偶然発見されたことで,いくつかの脱毛症の原因究明のとっかかりをやっとつかんだ状況だと思います。
もちろん,これらの薬品の発見はかなり前の話ですから,研究は進んでいると考えられますが・・・。

原因がわからなければ,完全な治療,もしくは,予防は難しいと思います。
また,その原因が何か,きちんと発表出来るまでには,いくつかの段階を踏まなければなりません。
しかし,特に日本のマスコミですが,「これが原因ではないだろうか?」という段階で,スクープとして取り上げたがる傾向にあるようです。
本来は,さらに追実験など(別の研究者がまったく同じ条件で同じ実験などをして検証すること)をしなければならないのですが・・・。

たぶん,ニュースなどで言っていたことは,遺伝子を調べることで脱毛症になりやすい人なのかがわかると言うことだったと思います。
もう少し,正確に言えば,脱毛症になりやすい体質の遺伝情報が何番目の染色体のどの場所にあるのか,それがわかったというものだったと思います。
でも,これだって,まだ,「もしかしたらそうかもしれない」という状況を脱していないはずです。
それに,ミノキシジルとプロペシアは,まったく別のアプローチで脱毛症を回復させています。
ミノキシジルは,高血圧症の治療薬として開発を進めていた経緯があるので,これは血管を拡張することで薄毛や脱毛症を改善していると考えられます。
プロペシアは,前立腺肥大症の治療薬として開発を進めていた経緯から,男性ホルモンを抑えることで発毛を促していると考えられます。
ミノキシジルには旋毛付近から地肌が見え始めた人にだけ有効であるという条件が付くものの,どちらも,どちらか片方だけで発毛します。
また,わかる限りの親族を調べてもハゲた,または,薄毛になった人がいないのに,本人だけがハゲたという人もいます。
つまり,何が言いたいのかというと,脱毛症は遺伝だけが原因ではないと考えられると言うことです。
いろいろな原因が複合的に混じり合い,脱毛症になると言うのが,現状においての考え方のようです。

まぁ,でも,ハゲがこの世からいなくなる可能性は,完全に否定されたわけではありません。
まだまだ,時間はかかりますが,悲観することはないのではないかとも,私は考えていますよ。
と言うことで,研究している医師を心で応援しましょう。
    • 0

これから遺伝子レベルでの研究が進み、ハゲは無くなると思います。

解析の機械もどんどん進化して、研究は加速していくと思います。
    • 0

育毛剤など、どんどん技術は すすむでしょう。

すすめば、はげは なくなると思います。
    • 0

タモさんのばんぐみでまえやってました。

毛乳頭といういわば毛の生える素をはげた頭に植えるんです。
毛乳頭移植ですね。
これが近い未来完成するらしいので楽しみですね。

参考URL:http://www.jst.go.jp/chiiki/create/tech_html/c-h …
    • 0