プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スポーツ解説者やスポーツ番組のアナウンサーはスポーツ選手を○○さんとさん付けする人が多くなりました。昔はスポーツ選手等は呼び捨てが普通でした。何故か最近は呼び捨てにしません。解説者が若く自分より先輩の選手を解説する事が多くなったからでしょうか。私は歳の所為かどうもスポーツ選手のさん付けは不自然な気がします。何故、何時からスポーツ選手を呼び捨てしなくなったのでしょうか。お教え願います。

A 回答 (4件)

>スポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね



     ↓
ご指摘を受けて始めて気付きました。
「そう思いますが、社会全体の風潮が相手を煽てたり持ち上げといて、落ち目になったら差別・叩く風潮に成っている」
そこで、私なりの推測ですが・・・

(1)以前は、体育会系&年功序列(タテ社会)の雰囲気や名残があり、現役選手と指導者や解説者(OB)には敬意を以って接していたが、今は人気・ファンの意向や受けを意識し過ぎて、スター選手への阿りや追従的な接遇が目立つ。
また、アナウンサーも従前の職業を超えての価値観である「長幼の序」が、スポーツ界以外の社会全体でも廃れ 、死語と化しており、人気者・スター選手・活躍したヒーローには、<さん付け>をするようです。

(2)それは、価値観や評価が、実績・技能・経験から人気にウエートが移行しているのかも・・・
反面、アナウンサーや解説者が若い人やキャリアなり実績が選手より低い人も多いのが一因だと思います。

>何時からスポーツ選手を呼び捨てしなくなったのでしょうか。

    ↓
野球で言えば、甲子園や六大学でのスター選手に昔は怪童・怪物とかの冠を付けて読んでいたのが・・・
多様な価値観、女性やサポーターの存在が大きくなって来てから、容姿やしぐさ等でプリンスとかハンカチ王子とかのネーミングを、活躍する選手には年齢やキャリア以上に、取材対象としての相手のご機嫌を伺い、取材での丁寧な接遇、さん付けが増えたように思います。

サッカーのヒデとかカズ、野球の落合・イチロー、相撲の貴乃花が活躍し始めた頃から、選手が芸能人のような感覚と接遇や価値観に世の中全体が同化して行ったもでは・・・
選手にマイペースなり俺流や自己主張の強い人が出て来て、他方の取材する側・解説者&アナウンサーが、一芸に優れているとか人気が有るからと人生経験や人望や識見の前に、スター性を優等生や人格者と看做し、必要以上に持ち上げたり、遠慮・配慮し、人気者(長い物)には下手に出るとか追従し始めたように思います。

「スター・人気者=人格者・優等生で無い」が、「人格者・優等生=スター・人気者に成る訳でも無い」
それを、錯覚して、増長・傲慢・無愛想な人間も多く、いびつな言動で身を崩したり、チヤホヤに謙虚さや初心を忘れ落ち目に成って叩かれる場合も出て来て、万一、挫折やリタイア・下り坂に成った時は正味の人徳・識見・社会順応の面で苦労するだろうし哀れでもある。

この回答への補足

ご丁寧なお答え、有難う御座いました。
でもTBSの日曜の朝の関口宏がさん付けしていますが、何か媚びているようで嫌ですね。そう思いませんか。

補足日時:2011/01/15 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

關口さんは石川遼を石川遼さんと言っていました、変ですよね。

お礼日時:2011/01/16 10:45

私の感覚ですと、逆に「どうして呼び捨てなの」という思いの方が強いです。


存在という意味では、他の方と何も変わらない一人間であることは確かですし。

このあたりは理屈ではなく「そういうものだったのに」という思いなのでしょうね。
違和感を感じる方がいらっしゃるのも仕方がないのかもしれません。

私的には、試合中継などの際には「山田選手」という呼び方が
最も適当ではないかと思います。

この回答への補足

野球選手や相撲取りは呼び捨てが通常です。日本人は芸人には呼び捨てでいい習慣があります。そうではないでしょうか。

補足日時:2011/01/15 21:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年上の人や上司を呼び捨てにはしません。逆に目上の人間が下に呼び捨てにしてもお咎めが有るのでしょうか。日本の常識が崩れているのは嘆かわしいですね。

お礼日時:2011/01/16 10:47

そうでしょうか。

各個人が育ったそれぞれの周囲の環境によって、様々なのではないかと思われます。私もかなりの年配の者ですが、高校では野球部、大学では体育会系空手部の出身者ですので、昔から選手の呼び捨てには、大変に違和感を感じていました。憤りさえ感じて、呼び捨てにする人物を叱りつけることも、かつては、ありました。

この回答への補足

目上にはさん付けするのは当たり前の事です。たかがスポーツ選手に敬語を使う必要はありません。貴方は本当に日本人なのでしょうか。

補足日時:2011/01/15 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校でもスポーツクラブでも年上が年下を呼び捨てにするのは許される事です。これは年下が有名選手であっても技術が上であっても同じです。たかが選手ですから呼び捨ては許容範囲ですよ。

お礼日時:2011/01/16 10:50

こんにちは。


単なる芸能人ではなく尊敬すべき人(技術者)なのですから、元々
さん付けはすべきなのではないでしょうか。

いつから変わったのかわかりませんが、ただ私はそう思います。

(ちょっと前に、さかなクンにさん付けしないのはおかしいと視聴者
 から少し騒ぎがありましたが、クンにさんをつける違和感は無かっ
 たのか、詫びたNHKの人にやや呆れました)

この回答への補足

運動選手を呼び捨てにするのは日本の習慣です。それが訳のわかない輩がやたらさん付けするから、目上か目下か区別付かなくなっています。目上にはさん付けするのは当たり前、技術が有りうと無かろうと関係ないのではないでしょうか。

補足日時:2011/01/15 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の様な非常識人が増えているのは嘆かわしい事です。日本文化が廃れています。

お礼日時:2011/01/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!