アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(20代・社会人)には、母の妹(50代・独身)がいます。その人(以下、おば)のことをどうしても好きになれません。理由は、親戚なのに家族の様に接してくるからです。ただの親戚付き合いだけなら、何とも思わないのですが、家族のように接してこられると、かなり抵抗があります。悪い人ではなく嫌いというわけではないのですが、どうも家族付き合いを強要されているようで好きになれません。

子供の時は、何とも思っていなかったのですが、大人になってから、なぜおばは独身(結婚歴なし)なんだろうと思うようになりました。正月などに実家に帰ってくるのですが、おばは当然一人で帰ってくるわけです。一方、父の妹などは旦那さん、子供を連れて来ます。この両者を比べると、おばにかなり違和感を感じます。おばにも結婚してもらい、家族を引き連れて来てもらえれば、こちらも全く違和感なく、ウェルカムなのですが・・・

将来的な事ですが、おばの姉(私の母)が亡くなり、おばが倒れた場合、誰が面倒を見るのかと考えてしまいます。こう言ったらなんですが、おばは、そういう事を見据えて、姉家族に積極的に関わっておきたいのではないかと考えてしまいます。私もそういう時は、おばの面倒を見る覚悟はありますが、私としては、子供は産めないとしても早く結婚して、姉家族に過度に依存しないでほしいです。

大きなお世話かもしれませんが、おばには、姉家族に関わる時間と労力を減らして、婚活して頂きたいなと思います。と言うのも、おばが独身でいることが、色々な面でおばだけの問題では、そろそろ済まなくなってきているのではないかと強く思うからです。

何かアドバイス・ご意見などを聞かせて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

大きなお世話でしょうね・・・結婚しないのではなく、できなくてそうなったのなら、あなたも結婚してほしいなら、婚活にあなたのほうが関わるべきでしょうね。

いいお婿さん紹介してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

叔母さんは淋しいので貴女のご家族を自分の家族と思って親しく接してこられるのだと思います。

しかし、それが接近しすぎて疎ましい思いをされているのだと思います。立ち入ったことも言われるのでイライラされるのではと思います。

厄介払いをするように結婚して貰いたいと思ってもそれは実現しないでしょう。先の先まで考えて結婚していなかったら面倒みてくれる人がいないと思いこむのもおかしなものです。貴女に面倒がかかってくるのではなどと案じる必要もないと思います。結婚されてもより問題がややこしくなり複雑な家族関係にはまりこむということもよくあることだからです。

はっきりと立ち入られたくなければそれが嫌とご本人に態度で示されればすむことだと思います。
叔母さんの意識の中ではいつまでも質問者さまは小さい可愛い子なんだと思います。

質問者さまが大人になったという認識を持ってもらいましょう。

それから独身でも自立した精神力を持っている人もいますし、結婚していても家族に依存している人もいます。
ひと括りに見て結婚しているから違和感がない、してないから不安、というのも見方が浅いように思います。
人、それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正月、おばが何日間か実家に来ていた時の話なんですが、私がてっきり母だと思いこんで部屋に入ると、おばがいて気まずかったです。その時「あっどうも・・・」と言いましたが、おばは「あの子は、愛想がない」と裏で言っていたようです。いつもと違う人が部屋にいたら、人間誰しもそうなってしまうと思うのですが・・・

おばとの関係がとにかく中途半端なところが嫌です。家族でなければ親戚でもない、客人のようで客人でない。父の兄弟が家族で実家を訪ねてきたら、“親戚・客人”として接するのですが・・・

しかしまあ、私が結婚して実家を出れば、おばのことは気にならなくなるのかもしれませんね。