アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
八ヶ月半の娘がいます。

生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。
六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。

ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。
離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。

ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。
これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。
悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私には2人子供がいて、2人とも母乳でした。

泣いて嫌がる原因が思い当たらないのなら、それが成長と受け止めるのはいかがでしょうか。8ヶ月半になって、離乳食も良く食べる、全然心配いらないと思います!スキンシップは、母乳以外でもたくさんありますよ。ミルクよりも母乳の方が栄養の吸収が良くて、続けられるのなら続けた方が良いのはもっともですが、もう母乳にこだわる月齢ではないと思います。

母乳を飲んでもらえなくて寂しくなる気持ち、分かります。でも、いずれは乳離れしていくものですよ。おっぱいが大好きで手放せなくて、どうやって卒乳させようか悩むことの方が、赤ちゃんにとっては負担が大きいと思います。おっぱい離れのチャンスと捉えて、ミルク1本にしてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

自分自身、きちんとした母乳に良い食事がとれなかったり、泣いて嫌がる原因は多々浮かんできます。
あれから、頑張ってみましたが完ミとなりました。
離乳食は好き嫌いせずに何でも食べてくれるのが、救いです。

こんなにも卒乳が早いとは思っていなかったので、とても寂しいですが成長してるということなんですよね。
スキンシップで関わりをたくさん持ちたいと思います。

回答ありがとうございました。

「親子の絆」として、少しながらでも母乳をあげたほうが良いと思います。

栄養面とか、育児を科学的に考えることは非常に大切ですが、「親子の愛」も大切にしてほしいですから。
あと、深く悩みすぎると体に毒でしょう。
愛娘のためにも温かい気持ちをもって育児に励んでください。
応援してます。頑張ってください♪♪\(≧▽≦)/
    • 0
この回答へのお礼

一人目育児で少しのことで悩んでしまいました。
体に毒ですよね。
あれから母乳を少しでもと頑張ってみましたが、完ミとなりました。

残念ですが、母乳以外の関わりで親子の絆を築いていけたらと思います。

ニンニクたっぷりの焼肉や餃子、わさびたっぷりの寿司、七味たっぷりのうどん、辛さたっぷりのカレー、刺激物が最近多くなかったですか?お

乳は飲まないときは常に絞って古いモノを出すなどしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

刺激物は多くありませんでした。
飲まないときに母乳を搾ることはしてなかったので、味がまずかったのかもしれません。