プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームグラウンドのパチンコ店で打っていると、近くにあるライバル店の店員が、
バインダーを持って、よく偵察に来ている姿を見掛けます。
全国、どこのパチンコ店でも、同じようなことがあると思います。

ただ、あれは、具体的に、何を見て、何を調べているのでしょうか?

単純に考えれば、客入りや積んでいる客の数、ドル箱の数などを見て、記録
しているのでしょうが、その偵察要員は、決して、シマの中には入らず、あくま
でも、シマの外の通路から眺めて、何かを記録しているようです。

シマの中まで入って、それぞれの台の上のデータカウンターを見る訳でもなく、
その時間のシマの中の様子を、通路から見るだけで、シマ辺りのその滞在時
間は、1分も掛からないぐらいで偵察して、足早に去って行きます。

勿論、その偵察行為は、お互い様のようで、それを、その店の店員に咎められ
たり、トラブルになるということはなく、暗黙の了解のようです。

しかし、そんな偵察の仕方で、具体的に何を見ているのか、また、ライバル店の
そんなデータを持ち帰り、自分の店で、どのように活用しているのかが疑問で、
質問させて頂きます。

実際に、パチンコ店の店員の方や偵察要員の経験のある方が居ましたら、教え
て下さると、助かります。

A 回答 (2件)

調べているのは客の数とイベント内容のみです。

何の機種を何人打っているのか。

自店の営業に反映します。
あまり意味のない行為のような気もしますがね。。

ちなみに出玉は見ていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も、あの調査は、あまり意味があるようには思えないですね。
無理矢理、イベントにして、毎日、何らかのイベントになっていることも
多く、パチンコ店のイベントほど、当てにならないものはないですしね。

出玉は見ていないとは、目から鱗が落ちる思いです。あんな調査の仕方
では、確かに納得です。

ご回答を、ありがとうございました。

他店の出玉状況や客付き状況などを調べています。

その他、イベントの内容・設置機種・人気機種のようなことを調べています。

特に、客の着席具合をカウントすることは「頭取り」などと呼ばれているところもあります。

もちろんこれらは他店の状況を調べていますが、このようなことは暗黙の了解というより互いの店できちんと了解しあってやっている行為です。
調査されている店のスタッフさんと頭取りしに来たスタッフさんは、すれ違ったりした時に頭を下げて会釈したりすることもありますよ。
いくらライバル店とはいえ、近所付き合いは大事なのです。

一昔前、テレビでパチンコ店の新規オープンの特集について放送していたりしましたが、新規オープン前には近所のホールに店長さんが挨拶に行ったりしてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問文に明記しましたが、「お店同士で、トラブルになったりしないのか?」
ということが知りたいのではなく、その調査・偵察によって、具体的に、どのよ
うな調査項目で調査しているのかということを疑問に思い、質問させて頂きま
した。
ごく僅かな時間で、足早に調べて去って行くので、あんな調査の仕方で、有益
なデータを得られるのかという素朴な疑問と、その調査しているポイントが分か
れば、こちらの打ち手側としても、お店選びの際に、参考になるかも…と、思った
次第です。

ご回答を、ありがとうございました。