アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文失礼いたします。)
パチンコ店で使う、お金を入れたカード・コイン(正式名が分からないのですが、お金をチャージして持ち歩けるカード・コイン)を、お金を入れたまま台に忘れてしまう人は少なからずいると思うのですが、そういった場合の店側の一般的な対応には、どういうものがあるのでしょうか。

というのも、先日知人がとあるパチンコ店で店側からあらぬ疑いをかけられました。

-----
ある客がカードを台にわすれたため、店員に相談

店員はその台を確認

その台に知人が座っていた
(忘れた客のすぐ後なのか、その間誰かが座ったのか分からないですが)

忘れた客が入れていた金額と知人の持っていたカードの金額が同額だったため、疑われた
(知人によると、座った時にカードは無かった)

-----
知人と店員とのやりとりとして、
知人:(疑うのなら)店内カメラで確認してください。
店員:カメラでそこまで細かく分からない。(実際見たかどうかは不明)
知人:自分が持っていたカードは別の台から持ってきたものだ
店員:お客さんの行動をイチイチ見ていないから分からない
知人:(らちがあかないので)警察を呼んで調べればいい
店員:忘れた客が被害届(?)を出さないと警察は呼べない(忘れた客は一切姿を見せない)
という感じで、かなり問い詰めてきたようです。

-----
カードが同額であること、台に知人が座っていたというだけで、店員は客を問い詰めたりすることはできるのでしょうか。
多少程度は違うかもしれませんが、一般の店(例えばスーパーなど)に例えるなら、棚にあった商品が無い→棚の近くにいて、その商品を持っていた客を疑うようなものだと思います。

実際、上記のやりとりにあるように、店員がお客さんの行動をイチイチ見ていないから分からないというならば、忘れたと言った客の行動ももちろん見ていないわけで、もしかすると、忘れたといった客が嘘をついている可能性もあるかと思います。
でも、店員は、忘れた客を信じ、知人のことを疑ったわけです。(忘れた客と店員間の会話は分からないので、もしかすると忘れた客があの客(知人)に聞いてほしい、等と言ったのかもしれませんが・・)

決定的に、カードを盗むところを見たとかなら分かりますが、警察でも無い店員が、きちんとした証拠もないのに、そのような対応をしても良いのでしょうか。

最終的には、話の決着がつかず、知人は別の店員を呼んで、その別の店員は、知人に平謝りだったそうですが、原因はうやむやなまま帰ったそうで、
数ヶ月前の話なので、今さら、どうこうしようといった訳では無いようですが、話を聞いて個人的に、すごくふに落ちなかったので、皆さんの意見をおうかがいしたいです。
同じような経験をされた方(カードを忘れた方・疑われた方)や、店員の方に、ご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大体の店はカードを挿したままの盗難等は責任を負わないと思います。


但し、警察に盗難届を出し捜査に入れば防犯カメラ等の映像から
犯人逮捕に至ったケースもあります。
    • good
    • 14

NO.1さんの意見と同じ。



遠隔してる訳では無いが、あの一見何の変哲も無いICカード、
実は、防犯の為に全ての行動データをホルコンに送信している。

よって、店員が事務所のPCで少し調べれば簡単に履歴が分かり、疑いも晴れる。

あなたの友人のICカード情報を調べればすぐに分かるし、
逆に、遊戯台のサンド履歴情報を調べれば被害者のICカードを特定してその足跡をたどることも可能。
    • good
    • 5

ICカードやICコインには記録が残ります。


ホストコンピュータで調べれば、どの台でいくら使われたか、残額はいくらだったか、最後に使った台は何処かということがわかります。

なのでそれを照会すれば分かると思うのですが。。

対応した店員は社員でしたか?バイトでしたか?
そういう場合はホールの責任者に対応してもらった方が良いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています