プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチ屋の店員さんは、自分の勤務するお店ではパチンコを打ってはいけないことになっていますか?

それ以外だったら、隣のお店でも、遠方の系列・支店でも打っても良いものですか?

それから、お店を辞めた後なら、翌月からでも打っても良い物ですか?

単なる興味だけの質問です。

自分のお店で打ってる店員さんを見たことがないもので。

まぁ、禁止されている気はしますが。

A 回答 (2件)

30代のときにパチ屋の店員を3年ほどしてました。

おっしゃるとおり、勤務している店舗では遊戯(自分が休みのときの店舗への立ち入り)はご法度でした。
まあ、見知っている従業員のいる手前、負ける姿を見られて「ざまぁwww」になったりするのを避ける意味合いもあったりするんでしょうけどね。勝てば勝ったで、痛くない腹を常連に探られるのもイヤですし・・・。

系列店での遊戯については禁止はされていませんでしたが、本社に程近い店では、事務職のお偉いさんが巡回することもあるので、気を使いながらではありました。
また、近隣のライバル店への出入りも禁止はされていませんでした。まあ、コレも「負けて相手を利する」利敵行為につながるから控えるように、とは言われてましたが、見つけ次第厳罰、とか解雇とかはありませんでしたね。
ちなみに勤務していた店舗には、半年近く空けてから入ったことがありましたが、メンバーが総入れ替えに近く、誰にも声をかけられなかったのがさびしく感じ、以来一度も入っていません。まあ釘や設定の調整の癖を見極められるので、オカルトチックな常連よりは少しは理論武装しているので、元従業員には来てもらいたくないとは思います。でも、客の立場で来ているのですから、無下に出入り禁止にはできないはずで、店側とすれば「しぶしぶ」打たせているというところだと思います。

あの当時はパチが熱い時代でもあり、よく打ったものですが、今は、本当にお遊び気分でないとえらい目にあったりしますので、厄介と言えば厄介です。
    • 4
この回答へのお礼

「ざまぁwww」には笑わせて頂きました。
そう思ってくる人がいるとしたらでしょうけど、冗談でも悔しいですね。(笑)

やはり禁止されているものなんですね。
釘や設定のノウハウが知れると言うのは良いご経験になりましたね。うらやましいです。

いろいろなお話を含めてありがとうございました。

以前アルバイトをした時ですが、

禁止されていると伝えられます。

理由は、そこの店員さんが打っていると、
出やすいようにしてもらっているんだろうとか、
そういった不満がお客さんより出るなどの
問題が考えられるためとのこと。

系列でも駄目かもしれませんね。
私は、働いても打ったことのない人なので、
そうですか、で深く確かめたことがありませんが。

アルバイトする人は、そもそも打つという人も
多いですが、皆、近くのお店(つまりライバル店ですが)
には打ちに行ってましたし、禁じられてもいませんでした。

むしろ、サービスされる側をよく知ることは
好ましいとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり禁止なんですね。
出てたら、優遇されてるとか白い目で見る客もいますもんね。
ご回答ありがとうございました。