プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です


パチンコ屋で変な客に絡まれました。


相手は40過ぎの土方風の男。
男の横に座ってたのですが、普通に打っていると、
「ボタンや箱をガタガタ音たててうるせーな、」いちゃもん付けてきました。

台を叩くわけでもなく、ボタンを無意味に強くたたくわけでもなく、足でガタガタやるわけでもなく、
パチンコを打っていただけなので、わたしは「最初は何の事を言っているのかわからず
「?」と無視していましたが、
事あるごとに文句を付けてくるので、「何が不満なんですか?」
と聞いてみると、「ドル箱やボタンを押してガタガタうるさい」とのこと、
しまいには上皿に玉を載せるだけで、「うるせえ」と怒鳴りつけてくる始末。

「そんなうるさくしてないでしょ!」「何なら警察呼びますか?」と応戦したものの、
やくざみたいな口調でまくしたて、話にならないので、私が遊戯を終了する形で、
その男の元を去ろうとしました。

わたしが玉を計測してると、その男が追いかけて来たので、
怖くなって店員に間に入ってもらいましたが、
向こうが一向にひかない・話が通じない相手だったので、私が最終的にその場を収める形で
「すみませんでした」と謝る形で、終わりました。


警察を呼ぼうと思ったのですが、
遊戯は終了してしまってるので、呼んでも、どちらが悪いか判断されないし、
面倒くさいことになりそうだったので(住所を聞かれたり、会社を聞かれたりして)
呼びませんでした。

今思えば、遊戯中に店員を呼び、わたしの遊戯態度と、相手の男の文句の内容を
店側に判断してもらい、対応して貰えば良かったと思ったのですが、
もう起きてしまった事なので後の祭りです。


今思い出しても悔しいし、頭に来ます。


まだパチンコも出そうでしたが、結局台をどく形になり、
わたしが謝る形になり事は終わりました。



皆さんが私のような立場であったら、どういう対応をなされますか?


またパチンコ屋で、変な言いがかりをつけられた事はありますか?

A 回答 (3件)

変な客に遭遇してしまったようですね。


私も昔、スロットで万枚出している最中にジャージにセカンドバックの集団に
絡まれたことがありました。
その際は、店員も見て見ぬ振り、でもさすがに店内では手を出されませんでしたが、
囲まれる、通路をふさがれる、景品カウンターまで付いてくる などされました。
もちろん表に出ても付いてきました。
このまま交換所まで行けば危険と判断して、近隣のぱちんこ常連仲間(本職)のところに
歩いていき、その方にいつもの通り話しかけて、事情を話したら追い払ってくれました。
その方曰く、イメージも悪くなるし、迷惑な話だから、何かあれば言ってくれ と言われましたね。
でも、話を聞く限りではドカタ風との事なので、店員を呼ぶが正解かもしれませんが、私の時のように
見てみぬ振りはありえるかもしれません。
大型チェーン店等で打っていましたか?
その場合は、お店のイメージなどもあるため、即座に店員が複数人で対応すると思います。
トイレに行く際などに店員に事情を話して、近くから見張って貰うが良かったでしょう。
その客の前で呼び出しボタン等を押すと、それにもクレームつけてきそうですからね。
最近はクリーンになって、あまり聞かない事件になってきてますけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

集団でやられたんですね。
知人の方がいらしてよかったですね。

今度からは店員をすぐ呼びます。

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/29 23:28

>皆さんが私のような立場であったら、どういう対応をなされますか?



普通は台の上についているナンバーボタンを押して店員を呼ぶと思います。なぜそうされなかったのかが不思議です。店員の判断で、相手がおかしいと思ったら、その客を入店禁止にしてくれます。その場でゴテるようなら、必要に応じて警察も呼んでくれると思います。
店員を呼んで、「この人が何か用事があるらしいです。」と言えばよいでしょう。後ろか少し離れたところで様子を見ていてくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、その場で呼ぶべきでした。
店側に私の遊戯態度と、相手の出方を見て貰って、
店として対応してもらうべきでした。

今度からは店員をすぐ呼びます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 23:31

普通は遭遇しない状況にあわれたと思います。


いちゃもんをつけられるにしても、その場で終わる程度でしょう。
よほど負けてて腹立ってたところに、絡むのにちょうどいい感じの人だったのでしょう。不運です。
無視してその場をそそくさと立ち去るのが一番だと思いますよ。
しかし追いかけてくるなんてね。5万くらい出てたんですか?
負けた分のお金をせびろうとしてたのかもしれませんね。
私も過去に一度だけ絡まれたことがありますよ。
「おまえのそのうち方なんや? 俺はパチプロだから普通じゃないのは分かる。やり方教えろ!」
と散々言われましたが、こちらは普通に打ってるだけで、たまたま連荘しただけでした。
まぁ、無駄玉を打たない工夫はしてましたが。
「おまえみたいなやつは、パチ屋から締め出すぞ!」とか意味不明な事を言われました。
そいつが本当にパチプロだったのかさえ不明ですが、
ド素人相手に絡んでくるプロはいないんじゃないでしょうかね。
ほんと怖い人もいるので気を付けないといけませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

理由はいまだにわかりませんが、新台で少しまわしてあったので、
そいつが私が座る前に座ってたのかもしれません

わたしは3箱出してやめました。


ありがとうございました

お礼日時:2014/03/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A