プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の隣でスロットのレバーをぼんぼん叩くおっさんがいました。約2時間に渡って金を入れていました。いくらぐらい突っ込んどったでしょうか?おっさんは、レギュラーばかり引いていました。私は、ざまあみさらせ!レバーを叩くからじゃ!おっさん!って思いました。店員が注意しても全く聞く耳を持たない奴でした。店員は関わりたくはないのでしょうけど、私は店員にレバーを叩くクレーム言うても店員は、あれぐらいだとどうの、私は店員に、あのおっさんにブチ切れるぞ!って言いました。だからパチスロ屋とかで働く?奴は嫌いです。店員も店員で悪いと思いませんか?

A 回答 (2件)

気持ちはよくわかります。

私も物を乱暴に扱う人間は大嫌いです。とはいえ悪いのは殴る客なので、店員を責めるのは可哀そうです。
台パン客とそれに対するクレーム客との板挟み事案はよくあるトラブルで店員が頭を抱えるやつです。対応としては台パン側には軽く口頭注意をして、クレーマー側には一応注意はしたということで納得してもらうというのがセオリーです。
パチンコやスロットの筐体は殴られることをある程度覚悟して作られている部分もあるので人間の力で多少強く殴っただけでは簡単に壊れません。また叩いている部分がレバーというのも注意しづらいポイントです。レバーやボタンは本来叩いてよい部分なので叩き方が強いというだけでは台を壊そうとしているという旨で警告することができず、店側としては「他の客が迷惑している」という理由でしか注意できないのです。またこの手の人間は注意したことでかえって行動が荒くなるということもありえるので、迂闊に刺激しづらいという思惑もあるのです。

もちろん店としても他の客に不快感を与える行為を繰り返す客は迷惑とは思っているんですが、台を叩くようなタイプの客というのは頭に血が上りやすく自制がきかない性格なので、ギャンブルにのめり込みやすく引き際が悪い人が多いのです。つまりある意味では上客でもあるのです。多くのお金をつぎ込んで遊戯が乱暴なっているということも店員は十分に知っているので・・という部分もあるんです。それはよくはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一生懸命、働くのみですね。今後も自分なりに頑張って働きます。

以前、偶然に叩いて勝った経験が有ったので、同じ事をしたら勝てると思っているのかな?

• 0