プロが教えるわが家の防犯対策術!

精算機から現金を取り忘れました・・・。

新規オープンの店に初めて行きました。
パーソナルの店で、パーソナルは初めてでしたので、戸惑ってしまい終わりにする時も店員さんに聞いたほどです。

精算機にカードを入れたら「貯玉と・・・(何とか)のカードです」と画面が赤でエラーっぽいメッセージがUPされたので、取り消しボタンを押しました。
その後、カウンターに並んで景品と交換したのですが、カードの残金は換金されず・・・。
店員に聞いたら調べてくれたのですが、精算機にエラーが表示された際に現金が下から出てたとの事。
エラー表示には「現金が出てます」等の表示はありませんでしたので、自分は気づかず。

ビデオを確認してくれたみたいですが、自分の後に精算機を利用した人が持って行ったとの事。
その人が店内にいれば声かけられるけど、そうでないと難しいと言われました。
そう言いながらも探してくれてる店員はいませんでした。
自分が取り忘れたのだから、店側の責任はないとの事です。

自分のミスといえばそうなのですが、何か腑に落ちません。
現金を取った人はカウンターに届けなければいけないお金をネコババしたのに、何も悪くないような言い方をされ、店側は悪くないので・・・と一点張り。

こんなもんなのですか?

A 回答 (5件)

諦めた方がいいと思います…悔しいですが。



清算機に入れた時に出た貯玉のあるカードですの画面はエラー画面ではなく、玉と現金が入ったカードを入れると出ます。

その後玉の入ったカードがカード口から返却され、カードを抜くと下から現金が出てきます。


たぶん押した取り消しは無効になってます。取り消しを押したから出てきたと思われてカードを抜きましたよね?
その後に現金が下から出てきてたはずです。(ちょっと時間かかりますが)出てくる時差があるため、取り忘れる方が結構います。もちろんカウンターに届けてくれる方もいますが、、、場所が場所なので盗っちゃう方が多いです。


初めてだとわからないですよね。

ちなみに元パーソナル店で働いてました。うちは基本的お客様の自己責任でした。取ったお客さんが残っていれば対応できるんですけどね…。

ちなみに財布落としたとして、財布の中身を取られても中身の責任は取れないです。(この場合は警察はきます。)


気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

以前、財布を落とした事があるのですが、その時は速攻戻ったらありました。
危ないですよね。

新規オープンで店員の教育も今イチでしたし、初めての店は行くもんじゃないな・・・と思いました。

お礼日時:2010/08/09 21:34

たいていの店はそんなもんでしょうね


逆にとり忘れたお釣りを店員が発見して監視カメラで確認して届けてもらった人を知ってます
たまたま店員のほうが先に見つけたってのもあるでしょうけど

今回のように例えあなたのミスだとしても適当な対応に憤ってるんなら
2度とその店に行かないことですね
高いお金出すんだからそんな糞店には行ってあげなければいいんです
せめてもの小さな反撃です

ちなみに自分はミスだとおもいませんね
お金が出てることに気づかせないシステムはおかしいとおもいますよ
例えば1万円札を500円×10枚と千円×5枚に両替するとき
500円を先に出してあとからおつりの千円札をだす両替機で千円札を忘れる人がいますが
これは千円札のほうから先に出してあげればこんなミスはありえません
まあ店というより機械の問題ですけどこういう不親切システムはいただけません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

その店にはもう行く事はないと思います。

お礼日時:2010/08/09 21:38

横から失礼します。



正直言葉は悪いですが、

そんなものです。

最近ではホール内でも店内アナウンスによる呼びかけなどは耳にします。

やはり取り忘れ、窃盗など多いようですね。

私も過去に精算機でお金を取り忘れたことがあります。
そのときは2000円でしたし、勝ち分がだいぶあったので、いいや!っていう考えになりました。

さらにICカードを盗まれたこともあります。
でも、店側には落ち度はないと思います。

それ以来、パチンコスロットを打つときは必ず千円に両替してから打ちます。
そのほうがICカードの盗難や換金忘れなどもないからです。

今回はいい経験になったと思って、今後気をつければ良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2010/08/09 21:36

>こんなもんなのですか?



そんなもんです。


 現に諦めて帰ったんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2010/08/09 21:35

忘れたという落ち度がある限り、店にばかり文句を言いようがありません。



「自己責任」というやつです。

結局このような出来事は「現行犯」でなければ責任を問うのは難しいということです。


僕は昔、銀行内のATMでお金を引き出して、明細だけ取って現金をそのまま忘れてしまったことがありました。
店を出た瞬間に気づいて戻ったのですが、すでに現金はありませんでした。
自分の後ろにはおっさんが一人だけ並んでたのは帰り際にちらっと見たのですが、戻った時にはそのおっさんも既にどこにもいませんでした。

もちろん、銀行の窓口の人にも言いましたし、近くの交番にも届けて、かなり恥ですが警察の人と銀行に来て窓口の人と話をしました。
防犯カメラがあるんだからなんとでもなるでしょうと言ったのですが、まったく「ぬかに釘状態」
交番で被害届なんかも書いたのですが、「忘れる方が悪い」的な感じで終わってしまいました。
やっつけ仕事的に「見つかったら連絡します」なんて言ってましたが、その後連絡なんて何もなかったです。
「まったく何のための防犯カメラなんだよ!って感じだし、あの警察や銀行窓口の人の態度は何なんだ!」って感じでした。
まぁ結局、その時僕は悟りましたが、「こういう人達は、しょせんそんな小さな事件にいちいち構っていられないんだな!」ということを。

銀行や警察でもこんなもんですから、ましてやパチンコ屋なんて同じようなことが毎度の事ですから、「その人が店にいれば…」「お忘れになったので…」なんてお決まりのセリフを言って終わりですよ。
ましてや新規オープンでそんなこといちいち構ってられない状態ですから、なおさら面倒くさい出来事だったのでしょうね。

逆に聞きますが、あなたが普通に遊戯している客側の立場だとして「ICカード盗難事件がありましたので店員が総出で捜査しています。大当たり時にはパチンコの箱は各自でお持ち下さい。また、店外に出る際は、一人一人の顔をで防犯カメラの画像と照合させて頂きますので、出口では一時停止して確認作業にご協力下さい。」
こんなことがあったらどうしますか?
普通の客ならかなり引きますよ。なんだこの店は?こんなおかしい店もう行かねー。ってなっちゃいますよ。
こんなことで客を飛ばしていたら経営なんてなったものではありません。

そういうことを考えたら、どう考えたっていちいちそんなことに構ってられる訳がないのです。


残念ですが、こういうのは「他人の責任を問うても無駄」です。
新規の店で不慣れだったなんていうことも言い訳に過ぎません。
自分自身が「忘れてしまった」ということを「反省するべき」でしょう。

自分も同様の経験があるので、確かにお気持ちは察しますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2010/08/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A