アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西部、中部、東部の中でどこが住みやすいですか?それぞれの地域のメリット・デメリットを教えてください。
また、以下の条件に当てはまりそうなピンポイントの町名などがありましたら教えてください。
車とバイク、自転車を持っています。子供はいません。

1.都会過ぎず田舎過ぎず。
2.国道や高速インターチェンジ、駅が比較的近い。あるいは出やすい。
3.自然がある。(海が比較的近く釣りができる。清流で川遊びやキャンプするのにアプローチ
           しやすい。緑や公園がある)
4.買物が便利。(近所にスーパーが幾つかある。大型ショッピングセンターや24hスーパーなどにも
           車で20分程度で行ける)
5.近くにそこそこの温泉が幾つかある。
6.治安が比較的良い。(人柄が良い、騒音が少ない、事件が少ない)
7.仕事が見つけやすい。(雇用形態は問わず)
8.税金が安い。
9.家賃が比較的安い。(市営や県営住宅があればうれしい)
10.水道水が美味しい。
11.海の幸が美味しい。
12.気候が温暖(夏暑過ぎず冬寒過ぎず)

 すべてに当てはまる所はないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転勤でしたら富士市には住まない方が良いかと。


とくに大淵は良くないと言われています。
家賃も激安なのはその為です。
小学校は安心ですが裕福な家庭は私立受験させます。
それほど治安が最悪だからです。

清水区も富士市寄りではなく、より静岡市に近い方がBESTです。
静岡市は温かい人柄で北口よりも南口の方が家賃は安いですよ。
気候も良いです。
    • good
    • 12

浜松市東区に1年、今は静岡市駿河区に住んで1ヶ月目です。


両方を比較してみます。少しでも参考になればいいですが・・・

01 どちらも人口が多いですが、少し車で走れば何もないです。
   栄えてるところ以外はどちらも昭和臭が漂ってる印象です。

02 どちらも高速インター、国道1号・150号などあります。

03 両方海も川もありますね。

04 浜松市は大きいイオンが2つ、他にもショッピングモールが数カ所あります。
   一方、静岡は駅前以外は大型の店が少ないです。

05 温泉は行ってないのでわかりませんが、静岡市のほうが伊豆とか近いですね。
   市内にはあまりないように見えます。

06 静岡市はまだ1ヶ月なのでわかりませんが今のところは何もありません。
   浜松市は事件多いみたいですね。あとブラジル人の宝庫(笑)ですが、
   近づかなければ問題ないかと。

07 静岡市は商業系、浜松市は工業系の仕事が多いといわれてますね。
   ただ不景気なので仕事はどちらも少ないと思います。
 
08 普通?ですかね。

09 家賃はピンキリですねー。これは質問者さん次第かと。

10 水道水は普通に飲んでます。自然が多いので不味いとは思わないですね。

11 静岡市も浜松市も海に面してますし一定のレベルはクリアしてると思います。
   静岡市の方は清水港・焼津など近いので海の幸は豊富ですね。

12 浜松市・・・年中風が強いです。
   静岡市・・・風はあまり強くないですし、今の季節でも日中10℃越えます。
   両方夏は地獄の暑さです。冬は雪が殆ど降らないですね。
   青森出身の自分としては少し物足りないです(笑)


個人的には車があるなら大型店の多い浜松市のほうが住みやすいと思います。
静岡市は駅前に丸井・109などありますが、車の量が多くてあまり近づかないです。

余談ですが先日ドライブした藤枝市とか住みやすいように見えましたね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。浜松市、藤枝市も気になりますね。

お礼日時:2011/02/02 12:05

富士市が良いと思います。



1.都会過ぎず田舎過ぎず。

  富士市は北は富士山5合目から南は駿河湾までです。市役所が有る場所は、緑が多く、
  ショッピングゾーンも多く有ります。
   
2.国道や高速インターチェンジ、駅が比較的近い。あるいは出やすい。

  富士市は東名高速の富士ICがあり、新幹線の新富士駅(東京まで約1時間)
  JR東海道駅は4駅有ります(東田子の浦、吉原、富士、富士川)

3.自然がある。(海が比較的近く釣りができる。清流で川遊びやキャンプするのにアプローチ
  しやすい。緑や公園がある)
  
  富士市は豊富な自然は数多く有ります。田子浦港周辺や鈴川海岸の海釣り、
  須津川渓谷の大棚の滝、岩本山公園、広見公園、浮島沼散策、
  富士山周遊など自然はいっぱいです。

4.買物が便利。(近所にスーパーが幾つかある。大型ショッピングセンターや24hスーパーなどにも
  車で20分程度で行ける)

  富士市は車で20分以内なら、大型ショッピングセンターや
  24hスーパーは数多くあります。イオンタウン富士南、MAXバリュー、
  西友、ピアゴ、DRUストア、コンビニなどがあります

5.近くにそこそこの温泉が幾つかある。

  富士市から、車で1時間以内で伊豆長岡温泉、修善寺温泉、
  畑毛温泉、箱根温泉などあります。
  日帰り温泉も市内には数多く有ります。
  
6.治安が比較的良い。(人柄が良い、騒音が少ない、事件が少ない)

  富士市も最近は外国人が多く住むようになりましたが、治安は良いです。

7.仕事が見つけやすい。(雇用形態は問わず)

  富士市は静岡県でも裕福な市で、製紙業を中心として、仕事は多く有ります。

8.税金が安い。

  富士市の税金は他市と比較して同様と思いますが、
  福祉が非常に優れています。特に子供関連。

9.家賃が比較的安い。(市営や県営住宅があればうれしい)

  富士市には市営と県営住宅が数多くありますが、
  民間でも3DKで7万円位で賃借できます。

10.水道水が美味しい。

  富士市の水道水は天下一品です。そのまま飲んでも美味しいです。
  富士山の伏流水です。

11.海の幸が美味しい。

  富士市は南に駿河湾があるので豊富な海の幸があります
  (しらすが富士市の一押し:シラス街道)
  海の幸と同時に豊富な山の幸も有ります
  (お茶、みかん、キーウィ、いちご等)

12.気候が温暖(夏暑過ぎず冬寒過ぎず)

  富士市の平野部で雪が降ることは殆どありません。
  コートを着ている人が殆どありません。
  夏も、駿河湾からの海風が吹き、過し易いです。

以上から、静岡県富士市が住むには一番と思います。

富士市在住者から
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な情報を下さりとても参考になります。
検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:34

静岡の者です。


お答えします。
1:沼津、富士、静岡市駿河区、葵区
2:富士、静岡市清水区、焼津
3:富士、静岡市清水区、葵区
4:マックスバリュが県内にたくさんあります。24時間です。
5:静岡市清水区、駿河区、24時間の健康ランドあります。
6:交通事故は多いですが、治安は比較的いいと思います。
7:地味に就職率は全国でもTOPクラスです。
  ただ希望の職種があるかどうか?です。
8:沼津、富士、焼津(市ですので区民税を払わなくて済みます。)
9:家賃は全国的にみれば高めですが、車2台置ける等あります。
10:水は、富士川系、安部川系に近ければ、冷たくおいしいです。
  他は、味は悪くないですが、夏ぬるいです。
11:どこも大差ありません。でも他の県からしてみれば全然いいです。
12:どこも夏は暑すぎます。半端ないレベルですが・・
  冬は、奄美大島に雪が降っても、静岡市清水区はふりません。

自分が思うに税金とか考えると、富士市が良いかと・・・
少しお金に余裕があれば、静岡市駿河区、葵区(ショッピングとか)
絶対釣り!と言うなら沼津、静岡市清水区ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おすすめは中部、東部なんですね。
具体的な情報を下さり、是非参考にさせていただき検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!