アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を仕事で使っております。
そこで、Excelのシートが何らかの原因で壊れてしまった時のために、
自動バックアップの設定を行って、LANでつながっている、別のPCの
共有フォルダに一定時間ごとにバックアップを取っておりました。

その後、自動バックアップの必要がなくなったので、自動バックアップを
しない設定に変更しました。
その際、自動バックアップの設定画面に残っている、自動バックアップ先のフォルダを
消しても、文字がグレー表示になって
その保存先フォルダを取り消すことができなくなりました。

それからというもの、読み込みパスワードがかかっている
どのエクセルシートを開いても、ツール-オプションから
読み込みパスワードを変更することができなくなってしまいました。

この読み込みパスワードを変更できるようにするには
どうすればよいのでしょうか。
※保存先に指定したフォルダを作って、自動バックアップ先の場所に入れておくと
パスワード変更ができるようです。
ただ、それだと、会社では余分なファイルは作成してはいけないきまりがあるため
そのフォルダを残しておけず・・

自宅のPCで試してみようにも、バージョンがExcel2007のため
確認できません。

こんなわかりづらい説明ですみません。
本当に困っています。

A 回答 (2件)

エクセルは終了しておきます。

ウィンドウズのスタートメニューからファイル名を指定して実行で
regedit
を起動し,
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Options
の中に
AutoRecoverPath
というのがあるので,右クリックして削除,レジストリエディタを終了してエクセルを起動しオプションを開いてみてください。

間違った箇所を触ると重大なトラブルに陥る可能性もあるので,自信がないときは無理せず,レジストリ触れるよという同僚の方などを捜して頼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただき、ありがとうございます。
レジストリをいじらないと回復できないのですね・・
もし失敗して会社のPCがおかしくなったら、クビになるくらい
厳しい会社なので、会社のシステム担当者に問い合わせをするしか
なさそうです。
それにしても、普通に修正できれば良いのにと思います。

それでは…

>保存先に指定したフォルダを作って、自動バックアップ先の場所に入れておくと
>パスワード変更ができるようです。

一時的にこの状況を作成して(つまり自動バックアップ先の場所にしていたフォルダをちょこっと作成して)からエクセルを起動し,すかさずオプションで自動保存欄の保存場所の設定を削除してエクセルを再起動してみたらどうでしょう。

>ツール-オプションから読み込みパスワードを変更することができなくなってしまいました。

オプションを触らず,ファイルメニューの名前を付けて保存を開始,保存のダイアログに付いているツール▼ボタンから「全般オプション」でパスワード欄の記述を消して,保存してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>一時的にこの状況を作成して(つまり自動バックアップ先の場所にしていたフォルダをちょこっと作成して)からエクセルを起動し,すかさずオプションで自動保存欄の保存場所の設定を削除してエクセルを再起動してみたらどうでしょう。
こちらは試してみましたが、保存場所の設定が復活していました。
(なんででしょう、腹立たしいです)

>オプションを触らず,ファイルメニューの名前を付けて保存を開始,保存のダイアログに付いているツール▼ボタンから「全般オプション」でパスワード欄の記述を消して,保存してみてください。
こちらはまた改めて試してみます。

ありがとうございました。

• 0