アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「千と千尋の神隠し」を見ていると、千尋のお母さんがすごく冷たい人のように感じます。お父さんに対しての態度と、千尋に対する態度がまるで違います。なんであんなに千尋に対して突き放すような言い方をするのでしょうか?
毎回見る度気になって仕方ないので質問しました。

A 回答 (5件)

お母さん自身がまだ大人(母親)になりきれていないのでしょう。

それは、お父さんもまた同様です。

お母さんは、ジブリのほかの作品に出てくるお母さんたちとは異なり、化粧や身なりに気を使い、いちいち夫の同意や助けを求めるなど、依存的な行動が多く見られます。お父さんの前でまだまだ独身時代のように女でいたいのだという意思が見受けられます。

お父さんも、千尋に対しても朗らかではありますが、それは父親から娘に対する態度というよりは、友人の一人に対する受け答えのようで、妻子を乗せた車で好奇心の赴くまま暴走運伝をしたり、店員のいない店で無断で飲食を始めるなど、モラルや判断力に欠ける人物として描かれています。

そうした両親をブタに変え、覇気のない子供をこうした親から引き離すことにより、物語がはじまります。親から引き離されることで子供が本来の力を発揮できるようになる、ということがこの映画における必然でありテーマなので、自動的に、親は「引き離されるに値する」性格を持っている必要があるということだと思います。

ただし、千尋の母親を、宮崎監督が必ずしも突出して冷たい人物として描いてはいないと思います。「○○、あんまりくっつかないでよ」という言葉を、もしも街で聞いたとしたら、私はその母親を、特にひどい母親だとも思わず、聞き流すと思います。そういう言葉は、どこにでも溢れているからです。

アニメの中ではしばしば「両親」という立場のキャラクターは、慈悲に溢れた理想的な人物として描かれますが、いわゆる「どこにでもいる」大人になりきれない親をアニメにして描くと、とても冷たい人物であるように見えるということだと思います。

そして千尋もまた、「覇気がなく弱虫」という説明がされていますが、実際の10歳の子が両親から引き離されて、知らない大人だらけの見知らぬ場所で経営者に直談判し、労働させられることになったら、とても他のジブリ作品の主人公たちのように、一瞬にして順応するようなことはまず無理だと思います。

あらゆる意味で、「普通」をアニメで描くとどのように見えるか、というテーマが現れている作品だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
すごく良くバックグラウンドが理解できました。
改めてジブリ作品の深さを感じました。

お礼日時:2011/01/19 13:48

こんにちは。



何度か見ましたが、千尋の態度が転校に後ろ向き(つまりお母さん
は軽くいらついている)というのが原因じゃないかと思います。


千と千尋の中ではそれほど価値のあるキャラだと思ってませんが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう見方もあるんですね。

お礼日時:2011/01/19 13:45

演出上「そうしなさい」と指定したらしいです。



「千尋」は異世界に行ってもいきなり結構「頑張れる」少女として描写されています。ですので、元の世界でもそれなりに「しっかりした」少女で無いとつじつまが合いません(始まりのシーンでは引っ越しがあってふてくされているので微妙に雰囲気が違いますが)。母親と友達のような「べったりした関係」にすると、異世界では立ちすくんで動けなくなる筈、という考え方なんですね。

少女は通常「母親」を見て育ちますので、「しっかりした」少女の母親は「自立したキャリアウーマンのような女性」である可能性が高い、と考えてああいう演出をしたんだそうです。更に言えば両親は「豚になる」=「現実世界では凡庸な人間」というメタファーもあるので、あまり良い両親にするのも考えものだ、ということでもあるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで踏み込んで考えてみませんでした。
全体的な流れから、母親ばかりでなく父親のキャラクターも納得です。

お礼日時:2011/01/19 13:44

そうでないと話が始まらないから。



主題として、親と離れてはどうにもならない子供が、自立していくきっかけとして、
もろもろの事情(引越しとか、千尋が勝手なことを言ったり、父親が勝手なことをしたり、)
により、親に突き放され他状況を作っているのではないでしょうか。
最後のところについては、最初の場面との対比と、時間の経過についての違和感を描くために、
母親については態度に変化がないようにしているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そう考えてみると納得できますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 13:42

実家庭でも起きてますよ。


旦那に冷たい妻、妻に冷たい旦那・・・子供に冷たい両親。

うちは一男一女です・・・妻は娘に冷たい所があったので聞いてみたら
『同姓だから!』ときっぱり。

娘は何を言われても動じません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。ただ不自然に感じたので。

お礼日時:2011/01/19 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!