プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムッカエキスプレスでカプチーノを淹れ、 週3回ぐらい朝食時に夫婦で飲んでいます。
肥えた舌でもないので十分美味しくいただけていますが
マシンで作るトロトロしたミルクに憧れ(ムッカはふわふわですが粗いです)
デロンギのEC200NかECM300J-Eに惹かれてきました。

そこでこの機種をご存じの方に質問。
・エスプレッソよりカプチーノがメイン
・だいたい二人分
・粉で淹れたい
でしたらECM300の方がいいのでしょうか?
デザインはEC200Nが好きなのですが・・・
両機種のお手入れは大変ですか?(ばらばらにして洗うムッカと比べて)

また、だいたいこれらぐらいの予算で、他にもおすすめがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

たぶん、どちらを買っても大丈夫だと思います。


エスプレッソは、二人分を一度に抽出できますし、スチームも大丈夫な気がします。

デザインが気に入った方を買うのが、いいと思いますよ。テンションも上がりますし。
ECM300J-Eは、上にカップなどを置けるので、何かと便利かと。

どちらもポンプ音と振動が大きいと思われるので、そのつもりでいてください。

メンテは、
毎日
 フィルター(抽出毎にコーヒー豆を取り出す)
 フィルターホルダー(入れる毎に軽く水洗い)
 抽出口 (下から覗きながらブラシでゴシゴシ)
 ドリップトレイ(こぼれたエスプレッソやミルクを洗う)
 スチームノブ(放置するとミルクが固まるよ)
 
週一
 水タンク(取り外せると楽)

月一
 ボイラー(酢水を通し、水垢を取る)
 抽出口の中(付属のレンチで開けて、スプリングや弁などをブラシで掃除)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答をありがとうございます。
音と振動は覚悟しておきますね。
これくらいのメンテナンスなら平気そう・・・と言うか、抽出毎の手間は簡単になるかもしれませんね。
一日に飲む量も増えそうです。
どちらにするか、実際見て決めたいと思います。楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!