プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーハラスメントを受け不当解雇され自殺未遂まで追い込まれた友人の力になりたいのですが …
http://okayama911.blog69.fc2.com/blog-entry-210. …
↑状況はここです。
クラレの子会社クラレテクノも岡山労働基準監督署ものらりくらりとはっきりした方向性を出さず、時間だけが過ぎていく状況です。
このままでは友人は本当に自殺してしまいそうです。
みなさんどうしたらいいのでしょうか!?友人を助けてあげるにはどうしたらいいんでしょうか!?

A 回答 (4件)

民事上のことなので岡山労働基準監督署は手を出しようがないでしょう。



パワハラとして認定されるかどうか、
不当解雇として認定されるかどうか、
病気や自殺との因果関係が証明出来るかどうか

まずはこれらを法廷で証明しないことにはどうにもなりません。

この回答への補足

不当解雇、賃金未払いについて不当労働行為にあたるということで岡山労働基準監督署に通報してあるらしいのですが、担当官の動きが鈍いのです。大口の納税法人ということで行政もクラレには手を出しにくいのでしょうか?

補足日時:2011/01/19 23:03
    • good
    • 1

民事裁判を起こすことを勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 07:15

既に組合としてデモ、抗議活動しているではありませんか。



これだけの規模であれば弁護士雇うカンパ金が既にたまっているでしょうから、
あとは弁護士にお任せしたらいかがですか?


私個人的には組合仲間を助けたいため、と言うよりはリンクに張ってある「政治活動」の宣伝が主目的としか判断しようがないのですが。

この回答への補足

団体交渉などは行っているのですが、会社側の弁護士の主張に一貫性がなく、行き当たりばったりで、単に時間をかせいでうやむやにしようというような感じなのです。

また、友人は組合には個人で加入しており、会社内の労働組合ではありません。従業員の方たちは友人を助けたい気持ちはあるのでしょうが、会社からの圧力がかかるのが怖くて証言なども出にくい状態なのです。

政治活動に関するリンクは私も気がつきませんでした。

補足日時:2011/01/19 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 07:14

法律屋さんに出てもらい控訴でもしたほうが


労働基準局の動きも良くなるのではないでしょうか?
自分は法には詳しくないので弁護士さん関係のリンクを貼っておきます。
頑張ってください。


岡山弁護士会
http://www.okaben.or.jp/

岡山パブリック法律事務所
http://www.okayama-public-lo.jp/civil/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり専門家に相談するのがいちばんですね。友人の力になれるようがんばります。

お礼日時:2011/02/03 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!