プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に、友人の結婚披露宴があります。
その時に、

人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には
ぜひ来て下さい。
夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。
との連絡が私と共通の友人にありました。

私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは
ご祝儀として3万円頂いています。
この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか?

二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか?
一般的なご意見を下さい。

A 回答 (3件)

2次会は、おそらく追って連絡があるとおもいますよ。


(会費とか時間とか会場とか)
で、
この質問は意見が真っ二つに割れるかと思われるのですが、私は1万とプレゼント。
というのもですね、逆の立場で考えてみると、こっちの都合で披露宴に招待できないのに、
ご祝儀を3万円と2次会の会費も、となると庶民wな自分の場合は後から「しまった!
どうしよう!?」という気持ちになってしまうんじゃないかな~、と。

でも、自分の周りではそれでよくても、マナー的にどうなのだろうか?と自信がなくて
疑問にも思ったのでちょっと検索してみました。
 参考までに(どちらも結婚に関するサイトです)
 http://kekkon.homn.net/syugi.html#syugi05
 http://nijikai-kekkon.seesaa.net/article/1379748 …
非常識というわけでもなさそうだし、やっぱり1万円位が気も使わない金額かなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
そうなんです。考えは真っ二つに分かれてしまいます。
サイトにより色々書いてあったり、親兄弟友人によって違ったり。
確かに、ご祝儀3万円+会費はキツイものがあります…
もう少し検討してみます。

一番自分が共感したのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2011/01/22 11:51

挙式だけと挙式と披露宴の両方出席する時の御祝儀の相場ですが、これは


全く同じだと考えて下さい。金額は3万円が妥当ですが、あなたの披露宴
に出席された時に3万円を包まれていますから、それより少ない事は相手
に対して失礼になります。多いのは問題ないのですが、やはりあなたの時
に頂いた金額と同じ3万円を包まれるのは相手に対しての礼儀ですね。

次に2次会ですが、これは挙式や披露宴とは別物と考えて下さい。ですか
ら会費は御祝儀の中に含まれず、2次会の際に支払う事になります。
新郎新婦か新郎新婦と深い繋がりがある友人達が開く余興の場で、ほとん
どが会費制で行われています。一例としては男性が1万円で女性が8千円
と女性の方が安く設定する事が多いです。
集まった会費の金額の範囲で飲み食いをしますが、お会計の段階になると
決まって集まった会費をオーバーしてしまう事があります。この場合に予
算オーバーの差額は幹事が自腹を切る事になりますので、招かれた方達は
幹事に負担を与えないようにする事が大切です。
会費制の場合は2次会開始前に前払いが基本です。後払いにすると喰い逃
げをする者も居るようで、必ず前払いにしているようです。

場合によっては3次会や4次会も行われるようですが、この時には会費制
ではなく誰からのおごりか各自で支払っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
確かに先に頂いてるのもあって、その額より少ないご祝儀というのも
失礼にあたるかもしれません。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2011/01/22 11:46

一般的にはどうするものか分かりませんが、同様の立場だったときに私個人の場合は、1万円のご祝儀+品物(5千円くらい)させていただきました。


2次会に関しては、今まで出席したどの友人の場合も会費制でした。(3~5千円くらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
+品物という場合もあるみたいですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2011/01/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!