プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はメンタル不況、デフレで物が売れず過剰サービスや付加価値と言う名のストレスが多いと思います。特に接客業等は大変そうです、そこまでしなくても・・・。

話がそれましたが、自分にはトラウマがあり、それを誇大妄想してストレスと合いまって自虐的になる時があります。自分に負けない様、気持ちは大分コントロール出来る様になったのですが、なかなか人生が好転しません。

こちらのサイトでは他の人の回答を見て随分参考になりました。特に「人生は所詮自分との戦いでしかない」等々・・・。

必ず職場には排他的な人間がいます。容姿や言動から相手を物色して気に食わなければ心の弱みに付け込み嫌味を言われたり嫌がらせをしてきます。

そういった人間に目を付けられないためには、自分に勝って努力を人一倍して結果を出して自信を身に着ける事しかないと答えは出ているのですが、具体的にいい方法なりお知恵があれば教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3のAceAliceです^^お礼拝見させていただきました!!



なるほどなるほど・・・元凶は2人のようですが、後者は仲間がいるのですね・・・。
なんとなく思ったのですが、前者の上司さん少し利用してみてはどうかな?と思いました^^

男性で身長の低い上司 これに対して私の経験上思うところがあります。
下から睨みつけるように・・・。これ本当にありますよね。そして本人にとってコンプレックスって
間違いないと思います。見下げられるのが嫌いらしいですね・・・(A;´・ω・)ァセァセ
同じような人間がいます!います!!!

そして、ちょっとズレているというか、一応?w自分は人の力になりたいと思ってる?かもしれないので
そこに付け込んでみませんか?^^相談にのってあげるのが好きみたいな印象を受けたので、
まずは当たり障りのないことを相談するような感じで、相手が『俺頼られてる・・・!』と、
思わせることが出来れば、あなたに対して良い印象をもたれると思います(o^-')b
ここで注意なのは人の悪口はいけません^^告げ口される可能性も考えてですね☆

そして後者はもう・・・
やっぱり私は敵対するしかないと思いましたね。
そういう輩に頭を下げるようなことが大嫌いなので!!!!!
そかそか^^一度上司に報告してだいぶ楽になられたとのことで安心しました♪

うちの会社もパワハラ・セクハラ一切禁止で半年に1回は標語まで募集しています^^
なので人間関係でドロドロっていうのはまったくないですね^^
また半年に1度個人カウンセリングが必須で受けるようになっているので
仕事以外に悩みをもたないなんて・・・これ以上幸せな環境ってないですよね(´;ω;`)ウッ

負けちゃだめです!!!
利用できる人は利用しましょう!!!
皆そうやって生きているのは間違いないです><。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、向こうから話しかけて(罠だと思いました)来たので、適当な事を相談してみました。効果覿面、満足そうでしたね、しかし向こうは役人根性(ピンクスパイダーかっ!、^^;)というか、一度かけた懐疑は解かないのでやっぱりジャブのような嫌がらせをしてきます。

上司の人が懐が深く、物分りが善く、優しい人で助かりました。それと言うのも、本当によく見ていてくれて、この人を自分から遠ざけようとしてくれます(この人の事は相談してないのに)。本当に有難いです。向こうも今までお山の大将(一応バイトリーダー)気取りだったので動揺してましたね(少しは自分の立場を弁えろ!!っちゅーに\/#)。

あと、もう一人ですが、近ずいてくる気配だったので訳もなく違う方行に移動して壁のポスターなんか見るふりをしました(こういう行為は効きますね^^)v。

こういう事って、自分で「どうしよう・・・」って考えて、対策を見つけてもなかなか上手く行動出来ないものです。こちらのサイトに相談して本当によかったと思いました。

AceAliceさん本当に有難うございました、質問に答えて頂いた方々皆様、有難うございましたm(又、相談に乗って下さいね^^:、失礼します_ _)m。

お礼日時:2011/02/04 21:17

私の会社にも排他的な人はいます。

自然にいなくなります。あなた以外にも、同じことを思っている人はいます。口には出さないだけです。会社は馬鹿ではありません。今は、良い口実がなくても、不景気ですし、人件費削減もあるでしょうから、長い間にはいられなくなると思いますよ。
また、そういう排他的な人については、産業医のヘルスカウンセリング時に、自分の部にこういう人がいて困っているんです的にたれ込まれたりしている事があり、あなたが予想しないところから、切り込まれて一気に退職に向かうケースもありますから、お辛い気持ちはお察ししますが、どんと構えていて大丈夫ですよ(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文が殆ど愚痴になってしまっていて分かりずらかったと思いますが、察っして頂いて助かります。

確かに会社の人たちというか上司の方々はよく人間関係をいい意味で見てくれているのを感じます。
自分達は社員と言っても契約社員なのでアルバイトと一緒です。派遣と何ら変わりません。
定年退職者から二十代やドロップアウトした人、年金生活の方等色々な人間がいる職場です。ただ、同じなのは皆、本当に余裕が無く追い詰められた人達ばかりだという事です。

小さな世界で派閥争いやイジメをしていますね、誰も迎合していないのに気に入られようと輪に入ろうとしたり・・・、自分だけ4人の中で入社日初日に「来るの?」(一時ループになってました><:)みたいな嫌味を職場で仕切ってる人に言われ動揺したと思います。本名の下の名前の漢字を戸籍から去年変えて、入社時は免許等が以前の漢字のままでした。多分、考え過ぎかもしれませんが、事務所の人たちは知っていたので、何かそこら辺の所をもしかして、「あの人は少し危ないかもしれない」みたいな事を裏で言っていたかもしれません。自分は上手く立ち回る事が出来ず転校して失敗した学生のようですね。運よく上司に恵まれ、相性のいい4人で配属されて、イジメられている人も既にいて、いい条件だったのですが、そこは甘くなく、やっぱりお鉢が回って来ました。

回答者さんが言うとおりになってくれればいいのですが、会社自体は超一流有名企業ですが、最底辺の職場ですからどうですかね。
でも、だいぶ気持ちが楽になりました。

助けてくれる人や応援してくれる方がいるので、後は自分に負けない事だけだと思います。

*ありがとうございました*。

お礼日時:2011/01/28 11:14

質問者様の職場に排他的人がいるってことかな?


相手が単独で行動しているのか、ある程度人数の塊となっているのかも気になるところですが^^

本当に嫌味な人間ってどこの学校にも職場にも必ず1人はいますよね・・・。
批判して否定して一体何に満足感を得ているのか?というような。

だいたいそういう人間というのは自分より劣っている人間を探し出し、痛めつけることによって
自分が優越感や幸福感を感じている自己防衛の攻撃性の高いものだと思われます。
こういった人間の多くは、口応えの出来ない相手に対して強気な態度にでてくる傾向にあり、
私が実践した効果的な虐待法がありました。

相手が近づいてきて何かを言い始めたら・・・デスクを一発パーでバン!と叩くこと。
そして一言。 は? と上から目線で言ってやります。すぐビビッて黙りますよ^^

一番重要なのは相手になめられないこと。下手に出てしまってはいいカモにされてしまい
永遠と嫌味を言われるループが出来てしまいます。
相手が近づいてくる気配を感じたら席を立ったり、意味もなく上司のいる方向へ移動したりと
話しかけられないような状況を作ることもかなり効果的です^^

ご自身のトラウマやストレスには、ゆっくり向かい合って消化していき乗り越えられるのが理想かと
思います^^ですが、原因がいつまでも近くに存在している場合こちらも対策を考えるしかないと思います。

温和に行くなら無視し続けるのが一番の対策かと思いますが、
それではかなりなストレスになりますよね。

相手が嫌味を言ってきたときに目をそらすのはいけません。
目を合わせて相手の発言に対して 頷かないこと。
決して平伏してはいけません。確実にターゲットにされます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はっきり言って標的になってます(なりつつあるというか・・・)、孤立させようとしてきます。

問題の人は二人いるんですが、リーダー格の一人は年配の方で、言ってはいけない事ですが背が低いですね、そして典型的な狡っからい感じでコンプレクスの塊とはいい過ぎかもしれませんが、そんな人です。下の方から睨み付けるような。以前に同じタイプの人と仕事をしたので、まさかとは思ったのですが残念ながら同じような人でした。
やっぱり空気を読んで一番偉い人に嫌われないようにしていたのですが、向こうもツワモノというかお決まりなんですが最初は悩みを聞いてきたり、周りを上手く仕切っていたので懐の深い徳という品のある人かと思っていたのですが、ただ狡賢い人間でした。初めの内は王道ぶって、実は覇道だったというよくあるパターンです。価値観や思想を見抜く手なんでしょうけど、騙されましたね。

もう一人は良く言えば仲間意識が強く何処か変な人で、パワハラタイプです。
ストーカーみたいな事まで平気でやるんで、悪魔に魂を売っちゃってるんでしょうかね。
さすがにその時は上司に相談しましたが、話をちゃんと聞いてくれたので助かりました(相手に多少なりともプレッシャーを懸けれたので)。

どちらも同じなのは、嫉妬深く、これは言ってはいけない事ですが、結局金と女しか頭に無いむっつりであると考えます。
悪い噂を流したりしてるようです。

これが特徴なんですかね、どっちも他人のメンタルをコントロールしようとします。特に後者は話しかけてきて油断させてちょっとでもこちらからコミュニケーションでも取ろうとすると、心が折れそうになる事を言ってきたりします。

要するに、いい過ぎ考え過ぎかもしれませんが、弄んで殺そうってんでしょうか?。
それなら、戦う方を選んだ方がいいのか、完全に周りに合わせる事に全力を注ぎ自分が悪かったふりをすれまいいのか・・・難しいです。

以前こちらのサイトで回答の文で、「自分の都合で他人の職を奪ってはいけない」と書いてありました(正直、質問者はイジメをなんとかしたいだけで相手を排除したいと書いてないのに質問者に言うのは可笑しいし、自分の言葉じゃないなと感じました)が、本当にそうだと思います。
現実はそんな綺麗事は通じませんね、現に沢山ある低レベルな職場は誰もがそうするしかないです。

確かにイジメのない会社職場はあるようですね。イジメがある休み時間やお昼などはなるべく一人で取り、後は寝ているような(ドアや壁にパワハラ反対セクハラ反対とポスターが貼ってある会社が羨ましいです)。

お礼の文なのになんだか愚痴になってしまい申し訳ないです。

随分、勇気ずけられ、凄く参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 18:20

正直、最初の一行が意味不明です。


何を悲観してるのかがよく分りません。

何かについて、何かを感じようとか考えようとか、
自分に課せ過ぎというか、背負い過ぎというか。。

色々考えちゃうのを間引いた方が良いんじゃないでしょうか。
深読みしないよう。
    • good
    • 1

そんな奴らは哀れと思って、相手にしないのが一番だな



それが難しいのかもしれないけど、それしか無いのよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!