アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の五月に、ヤフオクで30型のワイドテレビを中古で購入しました。それで、最近、テレビをつけた瞬間、画面がモノクロになって、黒い線の帯が上下し、チカチカ点滅したような状態になってしまいます。これは、30秒くらいで元に戻ることもあれば、何十分も同じ状態のままということありますし・・・。

中古とはいえ、送料込みで30000円で購入した商品ですので、壊れてしまったと諦めたくはありません。はっきり言って、まともに映ることの方が多いですし、一ヶ月は何の問題もなかったのですから。

それで、少し思い当たることとして、テレビにビデオと、スカパーのチュウナーを同時に繋いでいるのですが、何か繋ぎ方が悪いのでしょうか?

もう少し小さいテレビなら、自分で持って然るべきべき人にみてもらうのですが、サイズがサイズですのでなかなかそうもいきません。

同じようなテレビの症状に何か見に覚えのある方がいらしたら、是非、お話をおきかせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もしも取引相手が東北 関東or大阪 沖縄であり

自分が住んでいる地域と極端に南北違う場合は
最近は無いですが古い者だと周波数が(電気的)合わずに、起きることがあります、この場合メーカーにご相談下さい、その他価格的に92年製造を3万で売ることは犯罪行為ですので
今後は製造日に対して価格が比例しているか
よく考えてご購入下さい
新品で3万でしたら30型とは言えなくともBS内臓が変えたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
商品の方は、3万で売っていたわけではなく、ヤフオクで、23000円まで競って勢い余って落札し、送料に5500円かかり、約3万かかったということです。

とりあえず、メーカーに相談してみることにしますが、今のところ、修理費が厳しいので・・・。

>あれからいろいろといじってみて分ったのですが、

>テレビのアンテナのケーブルを抜き差しすると、
>それまで数分間待たなければ戻らなかった画面が
>けっこうすぐに戻るようになりました。

アンテナ線を抜き差しすると画面の復活状態が早くなると言うことみたいですが、
この状態を見るとやはり基盤系が悪いようです。

映像回路などが悪くなっているものと思われます。
    • 0

追加でもう一つ.最近の説明書に載ってないのです。

グリット等高圧部に接触した時の.応急手当ご存知ですね。
映像出力程度のb1(100-120V)ならば.なんとか.自分の意思で手を離せますが.B2(200-400V)になるときついですから。
コンセントを抜いてから.電極に触っても感電しなくなるまでの時間をご存知ですね。
    • 0

>内部のホコリをどうやって掃除すればいいのでしょうか?

言葉の意味がわかりますね。

私は.自転車用空気入れを使っています。水が噴出すことがあるので注意してください。
    • 0

内部のホコリだけのについての回答ですが

電気屋さんなどで売っている
缶入りのエアダスターというので隙間から吹けばできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリだけの問題であれば、それで済むと思うのですが、どうでょう?

全体的には、故障ではないかとう意見の方が強いのですが・・・。

#3です。

修理料金は店によって多少違います。

目安ですが、基本修理費6000円、出張費1000円、プラス部品代です。(税別)

参考URLを載せておきます。
http://www.kadensyuri.jp/www1/ryoukin.html#ryouk …

参考URL:http://www.kadensyuri.jp/www1/ryoukin.html#ryouk …
    • 0

はじめまして、mzuka0914さん。

smapfanと言います。
ご質問の件ですが。

>最近、テレビをつけた瞬間、
>画面がモノクロになって、
>黒い線の帯が上下し、
>チカチカ点滅したような状態になってしまいます。

黒い線が上下すると言う問題だけであれば
「水平&垂直同期」を調節すれば直るのですが
画面がモノクロと言う現象も出ているようなので
やはり映像関係の基盤が悪いものだと思います。

92年製なので、基本的にはメーカーに部品が残っていれば修理可能ですが、通産省の指導でテレビは製造終了後
10年間は部品を保存すると言うことになっていますので
まだ修理は可能かと思います。

出張費用は地域により違ってきますが、大体1万円ぐらい。

修理費用は8千円~2万円ぐらいかかります。
参考になったでしょうか。

この回答への補足

あれからいろいろといじってみて分ったのですが、テレビのアンテナのケーブルを抜き差しすると、それまで数分間待たなければ戻らなかった画面がけっこうすぐに戻るようになりました。

これって、何か関係があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。修理費用が大体、思っていたとおりでしたね。それで、今、ちょっと新しいことが分ってまた、新しくお聞きしたいことがありますので、
「補足」の方で改めて質問させていただきます。

言葉がわからなかったならば.他の回答を優先してください。

>黒い線の帯が上下し
と.これは垂直同期が乱れている場合です。同期を調節してください。

色が消えること人ンして。
3.58mhz同期信号が垂直帰線に合わせて3-5サイクルはいっています。この信号が分離できないと.シロクロ放送と判断して.カラーキラー回路が動作します。したがって.垂直同期が乱れていると.カラーキラー回路が作動し.全体がシロクロ放送となります。

しばらくして回復することから.温度が関係していると思われます。すると.内部にホコリがたまっていないかが気になります.たまっていたら掃除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。内部のホコリをどうやって掃除すればいいのでしょうか?

ワイドテレビの回路基板のどこかで接触不良あるいは部品の不具合が起きています。

お使いのテレビのメーカーを取り扱っている電気屋さんに連絡して、出張修理してもらってください。

そのままの状態で使い続けるのは、電気回路にとって良くありません。

この回答への補足

テレビの購入先にテレビのことを聞いてみたのですが、
「チューナー基盤の交換」で直るそうなのですが、
これだと、出張で直してもらっておいくらくらいになるのでしょうか?

大体でいいので、もし相場をご存知なら教えていただきたいのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

ちょっとお聞きしたいのですが、出張修理費はおいくらくらいになると思われますか?

残念ながら、故障だと思います。

子供の頃、ブラウン管に磁石を近づけると、同じような現象がおきた記憶があります。

それにしても、92年製のTVを3万円というのは、(故障に関係なく)ちょっと高い買い物だったかも知れませんねぇ...
    • 0