プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとある高校の放送部に所属しているのですが、この度サウンドドラマ等の収録の際に使っているプリメインアンプが故障しました。
修理も検討したのですが、如何せん古い型なので買い換えることにしました。

現在使っているものは、SONYのTA-FE400R です。

予算としては5万円以内に収めたいと考えています。

これから先も使い続けるであろうものなので、自分の乏しい知識だけで購入を判断するのは避けたいと思い、この場で質問させていただきました。

お手数ですが解答を頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

まず顧問の教師の決済を受けないといけませんので、相談されるのが良いです。

放送部の備品としての購入ですから予算のことも関連します。出入りの電気屋さんとかに話をしてくれます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
顧問に相談した結果、「私は機材については全く分からないので、買うものの目星は君たちにつけて欲しい」と言われました。

やはり電気屋等で店員さんと相談しながら決めるのが一番いいのでしょうか?

• 0

はじめまして♪

型番からネット検索してみましたが、詳しい仕様までは確認出来ませんでした、、、

オークション等の写真を見た限りでは、とりたてて特別な機能や性能が有る機種でもなさそうですので、予算内の国内有名ブランド製品なら、どれもオッケーかと思いますよ。

この回答への補足

はじめまして、解答ありがとうございます。

確か1997年に生産されたものなので、情報がないのもしょうがないかもしれませんね(笑)

国内有名ブランドというと、『YAMAHA』や『ONKYO』辺りでしょうか?

• 0

再び iBook-2001 です♪

補足を書き込んでくださり、ありがとうございます。

補足に書かれてましたYAMAHAやオンキョウも大丈夫です。他にデノンやマランツも候補に入れて、検索でもしてみて下さい。

ところで、どういう用途で利用してます?? 私が高校生の頃には放送部がまだ無くて、放送委員会に所属してました。掛け持ちで、科学同好会のオーディオ班と、演劇同好会の音響担当でしたよ。(中学は吹奏楽部でしたけれどね)

昔のプリメインアンプには、アナログレコード再生用のフォノ入力が有った物ですが、近年は緒略された物も多いですし、テープデッキの入出力が省かれた物もあります。

利用目的によっては適さない機種も出てくる可能性は否定出来ませんので、単純にスピーカーから音が出せるアンプと言う前提でない場合は、できたら詳しい状況をお聴きしたいと思います。

さらに、どうせ新規導入なら便利な物が良いでしょうからね~♪

この回答への補足

返信が遅くなり申し訳ありません、重ね重ねありがとうございます。

テープデッキ等の詳細についてはいまいち分からないので、後で確認をしておきます。

また、普段はプリメインアンプにスピーカーを繋いで使用しています。

• 0

またまた iBook-2001 です(笑)

サイド、彩度、再度、うー 誤変換が多い、、(あらためて)

再度補足を書き込んでくださりありがとうございます。

「また、普段はプリメインアンプにスピーカーを繋いで使用しています。」
と言う事は、単純にスピーカーを鳴らすためのボリューム付きパワーアンプと言う使い方ですよねぇ。

最初の前提に戻って、「アンプが壊れた」って、どのように壊れたんです??
もしかすると、他のトラブルの可能性も考えられますが、、、

ちなみに、私個人は高校時代、まだ新設学校だったので放送部が無くて、(部は、野球部と吹奏楽部だけ、他は同好会や委員会でした)放送委員会に入り、科学同好会オーディオ班と演劇同好会の音響担当(だたはずなのに、学校祭で主役と、演劇コンクールで脇役に出演させられたぁ。)でしたよ、小学生の頃から音が出る物に興味が有ったので、夏休みの工作がスピーカーでしたし、中学は吹奏楽部でしたよぉ。

あ、無関係な話でしたね、ごめんなさい。

さてさて、アンプの故障、症状によってはアンプ以前の部分や、アンプ以降のスピーカーの可能性等も考えてみたく成ってきましたので、もう少し詳しくお教えいただきたくなりました。

さらに、詳しい状況によっては、「家電製品」と言う質問のカテゴリーよりは、もっと専門的な回答者が多いカテゴリーにて他の方々からの回答も参考にした方が良さそうにも思えます。
(状況しだいですけれど、、、)

公のネット上ですから、個人が特定される様な情報は書き込まないでください。その範囲内で差し障りが内部分だけで結構ですので、故障症状などと前後機器の情報を可能な範囲でわかりますと助かります。

是非、良い方向に解決策が見つけ出せますよう、応援いたします♪

この回答への補足

返信遅れてしまい申し訳ありません。

アンプの故障についてですが、スピーカーから音が出なくなったとき、最初はスピーカーの故障を疑ったのですが、他のスピーカーでも駄目だったので、おそらくアンプ側の不具合だと判断しました。

そして、アンプの前後機器も調べてきました。

スピーカーはDENONのSC-CX101。

レコーダーはTASCAMのDP-01FX/CD でした。

レコーダーに録音したものを、アンプを介してスピーカーといった感じですね。

カテゴリについては質問の投稿の際も悩んだ末にここにしたのですが、もしより専門的な情報が必要にな
るのであれば、他の場での質問も検討してみます。

• 0