プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今俺たちにとって初めての子供が嫁のお腹の中で育ってきています!
今妊娠5ヶ月目です!
なんですが、妊娠で嫁の心と体の変化で毎日毎日イライライライラして、俺にあたってきます…
俺も、嫁が妊娠しているので、家での家事は出来るだけやってます 仕事が休みの日は料理が苦手ながらなんとか頑張って料理作ったり、毎日夕食の後片付け皿洗いやって、布団敷いたりしてます!
だけど、俺が家事とかやってる中で嫌なとこ見つけては何かと口出ししてきます。妊娠でイライラしてそういう事言ってしまうんだろうなぁ~と我慢の日々です 
毎日の事ですけど、俺が家事してると、そこはそうじゃない!そうやるんでしょ!とか物をだいたい元の所に戻したと思ったら、もぉ~と言わんばかりの顔してまたその物を自分の納得出来る場所に置き換えたり、俺のやることにいっつも文句ばっか!俺は嫁じゃないんだから、嫁と同じような事は出来ないんだから、少しぐらい違ってもいいじゃないか!って言いたいです!
嫁の気持ちはわかっているつもりなのですが、愚痴ってみました!
俺と一緒の立場の皆さん、あるいは今妊娠中の女の人など、色んな人の話を聞きたいです!

A 回答 (7件)

私も妊娠5ヶ月です!

毎日家事や買い物をしてくれるのも嬉しいし、申し訳ないなぁと思ったり感謝したりしていると思いますよ。

あとは~態度で表してくれるのも嬉しいけど、言葉でも表してくれるとも~っと嬉しいかもしれません!
毎日大きくなるお腹、腹毛も生えるし乳首は黒く大きくなるし、恥ずかしいと思うときもあるの
で…それすらも喜んでくれると、安心します。
魅力が無くなって嫌われちゃうんじゃないかなとか、浮気されたらどうしよう!とか心配になるし、赤ちゃんの事、私の体調の事、色々聞いてくれると心配されてるなぁ、愛されてるなぁと思えて嬉しいです。

私は変な方向に情緒不安定が出てしまって、なんというか沸いて出た母性本能が旦那に向かっている感じです。笑
帰ってくると後ろをついて歩き…
洗い物をしてくれている旦那の後ろにへばりつき…
それはそれでうざいそうです!笑

旦那さんにイライラするのは、赤ちゃんを守ろうとする本能みたいな部分もあるらしいので、私より奥様の方が正常なのかも…。

お手伝い旦那さん、がんばってください!
    • 0

こんにちは。

妊娠7カ月の嫁がいます。幸い?自分の場合は、嫁のイライラは見当たりません。つわりがあるときはご飯作れないということもありましたが、そういうときは嫁が食べれるものや、好きな物を買って帰ったりしてました。あとは、お風呂掃除や、休みの時に洗濯物を干すだったり、ゴミ出しくらいの、最低限?自分が手伝えることくらいしかしていないので、質問者様はすごいなと思います。
今、胎動を感じることも出来るので、「胎児ネーム」を決めて話し掛けたりして、癒されています。また、休みの日には一緒に散歩したりしてます。
少し早いかもしれませんが、赤ちゃん本舗などのお店に行ってぶらぶらするだけでも気晴らしになるかもしれませんよ。
ずっと家にいると余計にイライラするのかもしれませんので、積極的に出掛けてみてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは! 愚痴だけど愛があって、いいだんなさんですね!

奥さんも、口では言わなくてもきっとすご~く感謝してるはずです。

さて、質問文を見て思ったのですが、男女のすれ違いがあるのかなぁ?と思いました。

別に奥さんが本当に求めているものは、家事を完璧にやってくれることじゃないと思います。

たんに、奥さんの気持ちを分かって欲しい、気持ちを受け止めて欲しいのだと思います。
「共感」「同情」を求めている、といってもいいです。

それを奥さんがうまく出せなかったか、あなたが「すること」ばかりに捕らわれているか、
そのどちらか、または両方があり、このようにすれ違っているのではないかと。

「イライラするんだよね~わかるよ~かわいそうに。○○ちゃんはよく頑張ってくれてるよ~。
できることなら俺が代わりに受け持ってあげたいよ。本来なら俺も半分受け持つべきなんだよ~○○ちゃんばっかりこんな目に合わせてごめんね~。つらいよね~」

みたいな感じで、
「奥さんの気持ちをあなたが先にタップリと代弁してあげる」と、
奥さん側からの苦情は減るはずです。

先に代弁するのが難しいときは、奥さんの気持ちをあなたの言葉で言うだけでもいいんです。
「つらいんだね~そりゃそうだよね~わかるよ~」と・・・

「気持ちを分かってもらえた」と感じるとき、女性からの苦情は圧倒的に減ります!

何かを「して」あげることで、女性の「気持ち」は本当の解決にはいたらないことも多いんです。

妊娠もそれぞれなので、5ヶ月だから、つわりが治まったから平気なはず、という見方はしないであげてくださいね。

妊娠によって幸福感に包まれる人もあれば、妊娠うつになってしまう人もいます。
ホルモンの変化やバランスのためだそうです。
一人ひとりの妊娠が違い、また同じ人でも一つ一つの妊娠が違うのです。

これも今だけの体験です。後になればよき思い出ですよ。

そういえば、「マタニティ写真」をとってた人いましたよ。
おなかが大きくなる経過?を定期的に写真にとるそうです。
奥さんのおなかの写真、毎月とってあげたらどうでしょうか ^^

妊娠に対して、つらい部分がおおいと、奥さんもあなたも辛いですから、
せっかくの妊娠を生かして楽しめる何かをしたらいいかな、と思いました。

イライラを受け止めてるあなた、よくやっていると思います! そこは賞賛に値します。

奥さんも、あなたを信頼し頼っているのです。それは間違いないですよ。
あなたが頼みの綱なのです。
大変な時期そうだけど、きっと愛し合っておられる、よい夫婦なんですよ!

表面上は、「あれしてこれして」といっていても、
奥さんの心や、奥さんが本当に求めているものを理解してくださいね。
あなたの負担も、奥さんの負担も減るかな、と思います。
    • 0

私は2児の母ですが妊娠中の症状としてホルモンバランスなどからイライラや突然泣きたくなることもありました。

奥様はもともと細かいことを気にする方ですか?

私の周りにいる細かいことが気になる人は自分でやらないと気が済まないタイプが多いので『こうでイイんだっけ?』などと確認しながらやってみてはいかがでしょうか?

あとイライラなどに効果的なハーブティーなんかもありますよ!
(妊娠中に飲んではいけないハーブティーもあるので専門店などで『妊娠5ヶ月の人が飲めるリラックス効果があるものはどれ?』などと聞いて購入したほうがイイですけど…)

今からの時期はインフルエンザなどが流行り妊娠が人混みに行くのは好ましくないので、なるべく外出でストレス解消させるより家の中や人のあまり居ない空気のきれいな場所で気分転換させてあげてください。

5ヶ月になれば胎動もお腹を触るとわかるようになるのでお腹を触りながら赤ちゃんに話し掛けたりしても癒されるかもしれませんよ(o>ω<o)

質問者さんは奥様のことをとても大事にしてらっしゃるんですね!
理解ある旦那様で羨ましいです!

良いお父さんになれると思いますよ♪
これからも頑張ってください☆
    • 0

こんにちは。

このたびはおめでとうございます。

私の場合は、妊娠中に夫が料理作ってくれたり、家事をしてくれたら「ありがとぉ~」って感じで嬉しかったですよ。
質問者様は本当に良くやっていらっしゃるなぁと思いました。

料理や皿洗い等は奥様に頼まれてやっているのでしょうか?
また、5ヶ月との事ですがつわりはまだ続いているのでしょうか。

もうつわりが終わっているなら、料理や後片付けくらいは奥様がご自分でやったほうが良いのではないでしょうか。
もしも、頼まれて文句を言われているようなら、多少言い返したほうが良いと思います。

もちろん、布団敷きやごみ出し等、力仕事は質問者様が協力してあげて下さいね。
もうすぐお父さん、頑張ってください!
    • 0

私がお嫁さんの立場だったら、

確かに俺はお前みたいにはこういう事ちゃんと出来ないし、お前から見て危なっかしいと思うのも解るけど、
俺なりに一生懸命なんだよ。
特に今はお前に心配かけたくないし、俺が一生懸命になってるの、笑って見ててくれよ
って真剣に言われたらちょっとキュンときます
妊娠時のイライラは、でもやっぱり仕方ないのかな。。
奥さん、抱きしめられるの好きな人ですか?
もしそうなら、ふとした時少しだけぎゅっとしてあげてください、落ち着かれるかもしれません(嫌がられたらすみません
きっと奥さんもあなたにあたっていることに気づいているかもいれませんし、
あなたも結構頑張ってるけれど奥さんのイライラに気づいてあげられてますし、大丈夫ですよ
乗り越えてこその夫婦だという事も、やはり気づかれている様ですしね
頑張れ、って祈ってます^^

妊娠した事もない若僧が失礼しました。
    • 0

おめでとうございます!

+。(*′∇`)。+

ただ、大変ですよね。妊娠中のイライラ。
本人にも、何でイライラしてるか原因は分かってないと思います。

右から左に受け流す!!
これが基本。
聞いてあげることで、奥さんは満足します。

みんなイライラします。
奥さんも、質問者様も悪くありません!
    • 0