プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前中にスパティフィラムの株分けをしました。
水をやって、水がきれるまで陽にあててあげようかな、と外においてきて、見に行ったら葉がぐったりしてしまいました・・・あわてて取り込んで調べたら、あまり直射日光は良くないようで・・・
ほんの2.3時間だったのですが。
土は湿っているし、どうしたらいいのかわかりません。
このまま枯れてしまうのでしょうか?
どなたか助けて下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

植え替え後は、直射日光に当てず日陰で2,3日養生する必要があります。

水やって、直射日光に当てたので、水があたたまり根を傷め、蒸れた状態になっているようです。
とにかく、涼しい、日陰に移して様子を見てください。
2,3日たっても改善しないようなら、根を掘りとり、土を洗い流して、根の傷んでいる場所を切って、水耕栽培する方法もあります。
ただし、これも成功する場合としない場合がありますので最終的な荒療治です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに室内に入れて、日陰に置いたところ三つに分けたうちのふた鉢は葉もしゃきっとして無事だったようです。一鉢は、葉が黒くなってしおれています。これが葉やけという状態なのかどうか、よくわかりませんが(たいていの本は「葉枯れするので直射日光にあてないこと」としか書かれていないので・・・)痛んだ葉を切って様子を見たいと思います。それでも元気がなかったら、教えていただいたように、水耕栽培を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

スパティフィラムは育てた事が無いのですが、一般に株分けした後は、陽に当てない方が良いので、おそらく日陰にもっていけば回復するのでは。

。。と思います。

>ほんの2.3時間だったのですが
陽を好む植物でさえ、植え替え後は日陰でしますのに、2.3時間も当てていたのでしたら、チョッと可哀想ですよw。

下記のURLは詳しく色々載っていますから参考にして下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei03 …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいたページを見てきました。
やっぱり、スパティフィラムは強い光は苦手なようです・・・
3つに分けたうち、2鉢はなんとか葉も上向いてきたのですが、ひとつは葉が黒っぽくしなびたようになってしまいました。

HPを見て調べてみます。ありがとうございました。

株分けのときはどうしても弱ってしまいます。

根が傷みますので、地上部が要求する(というより、勝手に蒸散させてしまう)給水量を根が供給できないからです。
で、それを防ぐために株分けのときは外側の葉を2割ほど間引くんですが・・・これをやってなかったのでは?

今から間引けばきっと間に合いますのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

株分けの際に、葉を間引くというのは知りませんでした。そのまま分けて、植えつけてしまったのもまずかったのでしょうか。調べてみます。
ありがとうございました。