アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月終わりに買ってきたスパティフィラムが、4日ほど前から元気がなく、
写真のように葉がぐったりとして、垂れ下がってきています。
冬ということで、水は土が乾いたときに、霧吹きで表面を湿らす程度あげていました。
室内がとても乾燥しているので、葉水はほぼ毎日午前中にしていました。
部屋は明るく室温は夜でも20度あり、隣に置いてあるポニーテールとディフェンバキアは元気です。
水が足りないのでしょうか?葉水のやりすぎなのでしょうか?
どうしたら元のように元気になるのか、お知恵をお貸しください。

「スパティフィラムが急にしおれてきました」の質問画像

A 回答 (3件)

室温が夜でも20度ある?。


住宅事情の変化で勘違いする人が多いが、屋外の季節は冬でも、室温が20度もある部屋は「夏」と似たようなものだよ。
ネット上の栽培法のほとんどは「昔の栽培法のコピー」でしかなく、「室温20度」は想定外なのだよ。
室温が20度ということは「温室」と似たようなもの。
部屋の空気が乾燥して居るので葉水は有効だが、それだけでは水不足に。
そう、室温が20度もあれば、水やりは普通にやる必要があるのだよ。
季節に囚われないで、温度で判断することだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外在住で寒い地方なので、屋外は氷点下でも屋内はいつも温かいです。
ほかの観葉植物も、季節ではなくて室内温度で判断するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 18:54

ポニーテールやディフェンバキアと違って、スパティフィラムは水が大好きです。


室温が低いなら水やりは控えますが、室温が夜でも20度もあるなら土が乾いたら水はたっぷり与えなければしおれて当たり前です。葉水ではまったく足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝、たっぷりと水をあげたら、株の半分は何とか持ち直してきました。
もう少し様子を見ようと思います。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 19:02

葉水のやり過ぎだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!