プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中に水子供養に行っても大丈夫なんでしょうか?
最近妊娠していることが分かったのですが、先日(まだ妊娠が判明していない頃)友人から水子供養に一緒に行こうって言われていました。というのも、彼女も、私も過去に中絶の経験があり寺などに供養には行っていなかったのです。気にはなっていたので供養に行く事自体はいいと思うのですが、妊娠中は水子が祀ってある所は避けた方がいいって聞いたことがあるため、気がかりです。彼女が寺に電話して聞いてくれたようですが、寺の人は全然構いませんよ。お腹の子が元気に産まれてくるためにも供養しておいた方がいいです。と言われたようですが、どうなんでしょう・・・。気にし過ぎでしょうか?彼女はどうしても今行きたいようで、今度の日曜(9/7)に行く予定ですが・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。私も妊娠中に水子供養にいったことがあります。私の場合は、中絶ではなく、最初の妊娠が自然流産だったのですが、しばらく精神的に落ち込んでいて、水子供養にすらいけない状態だったのですが、次の妊娠を期に行ってきました。やはりちょっと勇気がいったし、変な霊にとりつかれたら?な~んて杞憂な心配もしましたが、行ってよかったと思います。その後無事出産し、2人目も授かりました。
供養することに必ず悪いことはないと思いますよ。逆に供養にいかず何かトラブルあったときに「行っておけば良かった・・」と後悔するのであれば、供養に行っておいたほうがいいのではないでしょうか?
お寺の方も大丈夫といって下さっているのだし、授かった命を元気に出産するためにも、ぜひ供養なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に行かれた事があるんですね。状況は違っていても妊娠中に供養に行かれた経験のある方のアドバイス、大変心強いです。
気になってるばかりでなかなか行動に出れなかったけど、今友達が行く気になったのも何かの縁と思って、しっかり供養してきます。
ほんとに、どうもありがとうございましたn(_ _)n

以前、産婦人科で働いていました。

年に一度、スタッフで水子供養に行っていました。
院長の話ですが、
水子供養っていうのは、必ずしも生まれてこなかった赤ちゃんを供養するだけのものではない。
元気に生まれてきた赤ちゃんの、これからの健やかな成長をお祈りするのも、その目的の一つなんだ、っておっしゃっていました。
だから、いいと私は思います。
これから生まれてくる赤ちゃんのことをお祈りしてもいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!産婦人科の方が水子供養に行かれてたなんて、初めて知りました。
そっか、供養と共にこの子が元気に育ってくれることをお祈りすればいいんですよね。
何だか後ろめたさから悲観的になってしまってました。
アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。
n(_ _)n

それって本人の気の持ち様というか・・

気になってしょうがないのだったら行かない方が良いし、行くと安産になる気がするのだったら行った方が良い って話じゃないでしょうか?

気弱な状態で行くと、何でも悪い方にしか考えられないですよー 行くといいことがある!って思えば何でもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
あれこれ考えすぎですね。
今後の気持ちの為にも、行ってくることにします!
ありがとうございました。