プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年飼っている雌猫がいます。

猫を飼っている話をすると「どんな模様の猫なの?」って聞かれますが、
未だにうちの猫の模様の種類がわかりません。

白い部分は口の周りだけです
全体的には薄茶ですが、グレーが濃い場所もあります
薄い縞模様がありますが、縞が繋がっていないので点線になっています
身体の向きによっては点線がほとんど分からないときもあります
尻尾の先と足は縞がはっきりしています
毛の1本1本が単色ではなく、白と茶とこげ茶とグレーのグラデーションになっています
近所でタヌキが徘徊していたとき毛の色が似ていて、うちの猫が外に出たのかとびっくりしました
同じような色の猫をたまに見かけるので、珍種ではないです

画像を添付するので詳しい方がいらしたら教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

サビ柄のパステル風の色ですよね。


「麦わら」という柄?(色?)だと思います。
 
家の猫も背中が「麦わら」お腹が白の猫です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サビ猫のパステル、「麦わら」を画像検索してみました。
うちの猫と同じ柄がいっぱい出てきました。
長年の疑問が解けてすっきりです。
今度聞かれたら「サビ猫のパステル、麦わら柄」って言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 15:53

他の方の回答にもある通り、


「サビ猫」と言われる柄ですね。
「ジャパニーズべっ甲」などという呼び方もあります。
柄がべっ甲みたいだからですかね。

でも、猫に詳しくない人に伝える時には
通じない時もあると思うので、
写メなどを見せるのが一番分かりやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

サビ猫はもっと色が濃いイメージだったので、皆さんに言われるまでわかりませんでした。
他の方の回答と合わせて「麦わら」「ジャパニーズべっ甲」で説明したいと思います。

まぁ、写メが一番手っとり早いのですが。

お礼日時:2011/01/24 15:57

こんにちは



模様の種類とすると
キジ猫になると思いますよ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1B3GGGL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キジ猫なのか迷うところでしたが、サビ猫に近いようです。

早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 15:50

サビ猫と思います。



「サビ猫」で検索すると画像など色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

サビ猫にしては色が薄いと思っていましたが、やはりサビ猫の仲間のようです。

お礼日時:2011/01/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!