電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を前提で付き合う際に、チェックする項目を挙げるとしたらどのようなものですか?
私は最近まで1年半付き合っていた彼がいたのですが、農家への同居、丼勘定な金使い、信頼性の薄さから親にずっと反対され、それでも一緒にいることの楽しさと彼と離れたくない思いから実家を出たのですが、結局は彼の浮気で別れました。そこで、親に「次はお付き合いをする前に、好きだから一緒にいて楽しいからという思いだけじゃなくて、将来のことを視野に入れて付き合うかどうかを決めないといけないよ」と言われました。そこで私は挙げる項目として、(1)安定した職業か(2)一緒にいて楽しいか(3)親は認めてくれるか(4)一途で浮気しないかどうか(5)外見は好みか(6)同居はしなくてよいかを挙げました。皆さんは結婚を決める際に、好きでもこの条件を満たしていないから結婚しなかった、や、満たしていないけれど好きだから結婚した、今の現状など教えていただきたいです。(21歳女)よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

既婚、二児の母です。

付き合う前から、相手が結婚相手としてどうか・・・ということを判断するのは、非常に難しいと思います。
結婚するのに一番大切な相手の人間性や自分との価値観、信頼関係や絆というものは、交際の中でしか培って、見極めていくことが出来ないからです。

お付き合いする前に見極められることなら、仕事と外見くらいではないでしょうか。
安定した仕事に就き、まじめに仕事をしている人かどうか・・・。
付き合ってもいいと思える外見なのかどうか・・・。

それ以外のことは難しいと思います。
一緒にいて楽しいかどうかは、関係が深くなればなるほど、相手のいろんな部分が見えてきて変化してきます。
一途で浮気しないかどうかも、交際していく中でしか分かりません。
同居しなくてもいいかどうかなどの家庭環境も、本当に深い関係にならなくては分からないことや見えてこないことがありますよ。

親に認めてもらえるか・・・というのは、交際して、あなた自身が、結婚を覚悟と責任を持って決意したときの問題だと思います。
また、親に認めてもらえると思い、親に何が何でも認めさせるとあなた自身が思えるだけの相手とでなくては、結婚なんてできないでしょうしね。

私自身、結婚相手に大した条件はありませんでした。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことなので、自分の全てをかけて、相手の全てを背負って生きていこうと思えるだけの覚悟と責任がなくては駄目だという考えでした。

1分先も分からない未来を共に家族として生きていく以上、今の状態なんか何の保証にも当てにもなりませんから、将来、どんなことが起きようとも、どんな状況になろうとも、「この人とだったら絶対に乗り越えていける」「この人とだったら、絶対に後悔しない」という気持ちがなくては駄目だと思うのです。

私の場合、7歳年上の夫は、家庭環境も最悪、仕事も転々としていました。
親は、当然大反対するような相手です。

それでも、夫のことは大好きでした。
誰よりも、私を大切にしてくれて、理解してくれて、醜い部分も情けない部分も全てを一緒に背負って受け止めてくれる人でした。
頼りないところもあり、不安を感じるところもありましたが、どんなめんどくさいことからも、苦しいことからも目を背けず、私からも逃げずに向き合い続けてくれる姿勢には、とにかく信頼がもてました。

交際中は、二人で常に向き合いながら、修羅場のような喧嘩も、ヒステリックに泣き叫ぶような衝突も繰り返して、二人が幸せになれるように最大限の努力をお互いに努力してきました。
夫は、必死で仕事を探し、正社員として就職しました。
私も、親に一人前の人間だと認めてもらえる努力をしました。

そして、親に結婚を認めてもらいました。

はっきり言って、夫は、経済力も大したことないし、家庭環境も最低ですし、頼りないところもありますし、学歴もない・・・。
でも、私のことを誰よりも大切に思い、私や家族を守ろうとする気持ちや力だけは尊敬に値するものがあり、絶対的な信頼ができます。

だから、最低な条件ばかりだけれど、夫と結婚しました。
そして、今、本当にすばらしい夫であり、父親です。
私の両親も、「こんないい旦那さんはいないよ。感謝しいや。」と言ってくれます。

最後は、誰と結婚しても、自分自身の覚悟と責任次第ですよ。
誰と結婚しても、苦労や大変さはそれなりにあります。
要は、誰とだったら、どんな苦労だったら、乗り越えていけるのかです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、数々の貴重なご意見をありがとうございました。男性女性、幅広い年齢の方々のご意見が伺えて大変考えさせられました。皆さんからのご意見を受け、感情だけでも条件だけでもなく、困難試練にぶつかったときに頑張れる相手でないと、簡単に壊れてしまいますよね。NO8でお答えくださったご意見には、私も自分のことながら苦笑してしまいましたが、その通りですね。皆様にお礼が書ききれないのが大変申し訳ないですが、このたびは大変参考になるご意見、みなさまありがとうございました!

簡単に言えば、「絶対にこれは嫌だ」という事を

見つけることですかね。

お金の価値観?職業?親の受け?色々あります。
自分を良く見つめなおしてこれだけは譲れない事を見つければ
選択肢が広がります。
多少のことは自分が変わればいいだけです。

ただ、職業などはこのご時勢何があるか分かりません。
それだけに拘ると視野が狭くなります。
彼だけに頼る人生はよくありません。
ご自身がどんな状況でも働けるだけの武器(スキル)を
持つべきだと思います。

頑張ってください。
    • 0

「彼氏への感情第一の考えで失敗したから次は条件で見るわ!」

なんて、随分面白い思考回路だな。
一緒に居て「ん?」と思ったらそこを見逃さず判断すれば良い。
冷静に判断できそうにないなら、親や友人の助言を貰えば良い。

要は直感。
条件なんて挙げれば挙げるほど出てくるもんだし、恋愛感情の大小によって、条件を満たしてなくても許容出来るかどうかなんてーのは変わるもんだ。
逆に言えば、全く気にしてなかった些細な事が許せなくなる事もある。
    • 0

人としてどうなのかという基本的な事項でしょうね。

金銭や経済的なものはいつまでそれが維持できるかなんて誰にもわかりませんから。
この時代それが保証できる人なんてそうそういないと思いますよ。
それが縁の切れ目って言うなら別ですが。

しかし、根本的な人間性はそうそう変えられるもんじゃないですからねぇ。
例えば自分より立場の弱い人間(高齢者、子供、店員等)にどのように接しているか等々。
案外こんな部分は繕っていても地が出るものです。
趣味嗜好でも人間性はある程度わかります。

浮気が心配ならあまりモテない人を選ぶのも手です。
外観なんて結婚すればそれほど重要では無くなります。
見た目が良く派手な人は当然浮気の誘惑も多いでしょう。
魅力的な人を選んだらそれだけリスクが高いと思ったほうが良いでしょう。
浮気も出来ない男は嫌だっていう女性もいますけど…。

後はすり合わせしか無いですね。
貴方を心底思う人ならかなりの程度の理解は示してくれると思います。
逆に言えばそれを貴方が受け入れる事が出来るのかどうか…。

とにかく結婚って言うのは個人対個人ではあるけど家族対家族でもあるわけです。
家族に大反対されて幸せになった例をあまり知りません。
    • 0

そーだねぇ。

結婚って[生活]だから、、、
感情よりも条件を重視して考えた方が無難かもね。。

付け加えるなら

[計画性がある]
[コダワる部分や優先事項が似ている]

見た目よりも思考が似たタイプの方が、協力し合えるからねぇ。。

友達とか親に対して
どういう態度で付き合っている人なのか。。。を観察すると
結構、その人の核が見える。。

相手の親と親しくなって会話していると色んな事が見えてくるよ。^^
    • 0

足し算的にばかり考えちゃうと、合格点を付けやすくなると思います。

だから、まず最低基準と、後は逆算的・引き算的にも考えた方が良いと思います。

「安定した職業」なんてのは、義務教育みたいなモノで最低条件。
「一緒に居て楽しい」「絶対に浮気をしないコト」などは必須条件・前提条件。
これらは、質問者様の彼氏とか婚約者になるための、言わば受験資格みたいなモノで、これらが欠落した時点でアウトでしょう。

その上で、「親は認めてくれる」「外見は好み」「同居しなくてよい」は加点要素で、逆なら減点要素です。

親族などの身近な人とか元カレさんなどを判断基準に、質問者様なりの合格ラインをイメージすりゃ良いかと思います。

恋愛は「好き」だけで出来ますが、結婚はそれだけじゃ出来ないですからね。
恋愛の延長線上で考えちゃうと、たとえば「親は認めてくれるか」などは見落としがちですが・・。
縁起でもないたとえで誠に恐縮ですが、もし結婚して質問者様が死んじゃうと、質問者様の財産は、ご主人のモノ。
質問者様のご両親が亡くなって、直後に質問者様が無くなれば、質問者様の相続権はご主人に移行。

結婚って言うのは、義理の両親とも、法律的にも強く結び付くコトですから、「親は認めてくれるか」って言うのは、とても大事なコトですね。
    • 0

こんにちは。

バツイチ40歳男性です。

絶対に譲れないのが、

金銭感覚
相手の家族の悪口を言わない
ヒステリーでない

以上です。
    • 0

結婚願望がとっても強かったので、10代は自分磨きをして20歳から男性を厳しく見てきました。

23歳までに大好きな人が見つけられなければ金持ちを見つけて25歳までに結婚する。
コレが私の中での決め事でした^_^;

ちなみに、あまり惚れにくい性格でした。(レベル高めを狙ってたからかも)
1.私を守れるか 2.マザコンは嫌 3.外見はそこそこタイプ 4.浮気はしない 5.家庭的か 6.生活に困らない収入がある 7.私に惚れてる 8.私を惚れさせれる(尊敬含む) 9.長男と自営業は嫌(父が自営業だから) 10.私の親を大切にする

こんなんだったと思います。
たくさんの人を見てきました。
容姿にも自身があり、モテてました。

23歳もそろそろ終わりで24歳になるなぁ~。金持ちのあの人で手を打つか~・・・とぼんやり思ってる時に合コンで今の旦那と出会いました。
まさしくビビッと来て頭で鐘がなりましたね(笑)
ガンガン責めて25歳で結婚しました。

旦那は自営業の長男。ちょいマザコンだけど絶対私を守ってくれて私の味方。私に惚れてる。浮気はしない。収入は結構ある。顔はタイプ。凄く家庭的。仕事熱心。尊敬できて今でも私を惚れさせてる。

細かい事をあげれば切が無いです。自分全ての思い通りの人とは出会わなかったけど、もの凄く幸せ!
もちろんたくさんの衝突があります。ですが、彼以外考えられなくて結婚しました。
今でも彼だけと思ってます。
こんな女もいますよ!
多少曲げれるとこは曲げて、絶対に譲れないところは譲らない方がいいです。

素敵な人と出会えるといいですね。
頑張って下さい!
    • 0

どんなに項目が満たしていても、100%ってありえませんよ。

大恋愛でも、お見合いでも・・うまく行く行かないはわかるわけありません。

結果論です。

もちろん、最低限のことは満たしていた方がいいでしょうが。

周りに反対する人がいるときは落ち着いて考える事でしょう、

なぜ反対しているのかを。

まあ条件が満たしていると仮定して

僕が皆さんに勧めるのは【客商売をしているので】

一度二人で海外旅行に行きなさいと。

言葉もろくに通じず、知らない国で、いかに二人が協力して楽しめるか

楽しんで替えれたらOK//協力できない、楽しめなかった・でしたら

もう一度考えたら・・と

そういう環境に行くと、凄くその人の本性が出ますよ~。
    • 0

相性の良さ、一緒に居て愉しい。

それだけで二十数年、平穏無事に過ごしています。
.
    • 0