映画のエンドロール観る派?観ない派?

御社は当初、末締め翌月末払いで設定していたが、事情により、末締め翌々10日払いに変更した。
が、相手の会社がそれに従わず、再三にわたって、末に支払うよう、連絡をしてきた。(相手が『支払わないと取引をしない』と言い出すので、仕方なく末に支払う)

支払日変更のことは、相手の社長に伝えてあるが、その社長が曲者で、身内に話している内容とこちらが聞いている内容とが違う。
その社長は自分の社員には末締めで話がついた。と話してるみたいだが、こちらにはその話すらきていない。

この場合悪質と判断し、相手の会社に支払日の内容証明を送ろうかと思っていますが、本当にそれが適切な行動か悩ましく、ここに質問させていただきます。

長くなりましたが、ご指導の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「御社」は「当社」の間違いですよね?

それを前提に話を進めます(^^;

まず、貴方の上司の判断はどうなっているのでしょう?
末日に支払ったのであれば、
その会社だけ、
支払日を末日にしても良いという判断をしていたのではないでしょうか。
それであれば何の問題も無いように思えますが・・・

• 0

『御社』『相手の会社』『こちら』三者の関係は?

いやま、わかってるんだけど(笑)

変更の書面は交わしたの?
『契約』は双方の同意がなきゃ成立しない

今のところ、相手の言い分が正しいね
契約している通りに支払うのが筋です

文面から、ビジネスの常識が無さそうに読み取れるので、少し勉強してください
    • 0