プロが教えるわが家の防犯対策術!

四面体のABCD辺の中点Mを,辺BCの中点をNとするとき,MN=sAB+tDCを満たす実数s,tの値を求めよ。



解いてみたのですが
どうしても答えが合いません;

解き方を教えてください(;人;)

A 回答 (2件)

Mがどの辺の中点なのか書かなければ、問題になりません。


また、解いてみたのならば、貴方の誤答を書いて見せたほうがよいです。
補足に書けば、添削は試みましょう。
模範解答を貰ってボーっと眺めても、次に自分で解けるようにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以後気を付けます。

お礼日時:2011/01/25 23:43

>解いてみたのですが


どうしても答えが合いません;

とりあえずどう解いたかを書いた方がいいと思います。
そうすれば、どこの考え方が間違っているのか指摘してくれる人もいるでしょう。

このタイプの問題の場合一番よくあるミスが「始点の不一致」でしょうか?
左辺は始点がM、右辺はそれぞれAとDが始点です。

まずはこれを何かに統一(Aでもいいし、苦難の道のりを進みたければMでも構いません)
し、後は前回私が回答したように、
「文章をまじめにベクトルで表現する」
を実行すれば答えにたどりつくと思います。(といってもこの問題の場合ほとんどベクトルに直すべき文章がないですが)

あと、始点を揃えた後基準となるベクトルを3本決めますが、この3本のベクトルが同一平面上にあると答えが出ませんので、
その辺りにも注意してください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘してくださり
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!