プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ODA(政府開発援助)の額が日本は世界でトップクラスだと習いました。調べたところ世界で2位で1位は米国でした。世界で2番目にODA実績を残している日本がなぜ常任理事国になれないのですか?

A 回答 (4件)

国際連合というものが世界平和を守るために存在する、という風に考えていらっしゃるのだと思いますが事実は少し異なります。

NO1の方が仰るように、この組織は第二次大戦の戦勝国の利益を守るために作られました。ただし、そうはっきり言うと他国の反発を買い、ひいては戦勝国の利益を損ねるため明言はしていません。ただ、結局彼らのやりたいようにやっているのが現状です。
 常任理事国を増やすということは戦勝国にとっては彼らの利益が脅かされる可能性もあるリスクのある問題ですからそう簡単にOKは出ませんし、今後永遠に出なくてもなんら不思議ではありません。
 が、日本やドイツから経済援助を引き出すために常任理事国入りをチラつかせるだけ、というのはありえる話でしょう。餌目当てで芸をするイルカと同じ状態なわけです。
    • 0

ODAは国連安保理ではなく、国連経済社会理事会とOECD開発援助委員会(DAC)

の管轄ですから

ちゃんと、国連加盟時からの経済社会理事会理事国で
DACの創立メンバーになっていますよ\(^^;)...マ
    • 0

中・韓がネガティブキャンペーンを張っているという事と、

政治家・官僚の無策・無能であるが故かと思います。
    • 0

大東亜戦争で負けたからです。

国連には日本を敵国とする条項が
まだ残っています。
    • 0