アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに自分が
・歩行者
・自転車
・原付
・車
いずれかの立場で「あっぶないなー!!」と感じたエピソードは何ですか?
また上のいずれかで当人にとっても周りにとっても危ないと思うのはどれですか?

ex: 車を運転していると、高校生がイヤフォン+携帯+並列走行で車道を逆走

個人的には自転車が一番危ないと思っています。
(車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない)
車に乗ってる誰もが、適当な距離で自転車の横を避けれるわけではないし、
自転車だって、乗ってるみんなは免許を持ってないし。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

どの立場が特にというわけではなく、賢い方が増えて理にこだわり本質が失われている風潮に危険を感じています。

「ルールがこうだから相手がこうあるべき」ではなくて「自分が痛い目に遭うのも他人を痛い目に遭わすのも嫌だから自分が気をつける」これが人間の持つべき本来の姿勢のような気がします。

死んでから「正しかった」と言われても何にもならないんですよね。
(遺族は喜ぶでしょうが。)

声高に「私は正しい」と叫んでいる方を見ると危ないと私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>「ルールがこうだから相手がこうあるべき」ではなくて「自分が痛い目に遭うのも他人を痛い目に遭わすのも嫌だから自分が気をつける」これが人間の持つべき本来の姿勢のような気がします。

そうです! そうですよね!
「xxxじゃ、危ないでしょ」
「でもそれがルールじゃん?」
バカかお前は、って言ってやりたくなる奴たくさーんいます。

決して交通社会はルール一つじゃひとくくりにはできないですよねえ。

ありがとうございました!

>個人的には自転車が一番危ないと思っています。

(車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない)

全くその通りだと思います。
「自分は歩行者のつもり」でいる自転車も悪いけど「適当なサポート」もない。
自転車も免許制にしてほしい。
自転車の正しい乗り方を教わった記憶がないです。
でも大半の自転車はちゃんとしてるんですけど…。

年末に曲がり角を暴走してくる自転車に立て続けに何度か轢かれそうになりました。
反射神経のないお年寄りなら轢かれてたと思います。

とっても腹の立った経験。
某・繁華街の歩道(ウインドショッピングをしながら歩ける、歩行者優先の道)を歩いてたら、ガラの悪い年配男性が自転車で暴走してきて、1人で歩いてた小学生くらいの男の子を轢きました。
きょとんとしてる男の子に、男性は「あぶねえだろ、気をつけろ」と怒鳴って去りました。
「待てジジイ、この子に謝れ!」と自転車を蹴倒して言ってやり…
たかったのですが何も言えず。…何だか自分にも腹が立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

>「待てジジイ、この子に謝れ!」と自転車を蹴倒して言ってやり…
たかったのですが何も言えず。…何だか自分にも腹が立ちました。

おしい! 言ってれば、ベストアンサーだったんですが笑

事故にあわないようにするのも大切ですけど、注意し合うようにも出来たら良いですよね。

どれも立場が変われば一緒だと思います、

みんな自分を、中心に考えれば相手が悪いと思うのは当たり前のこと、
逆の立場になれば当然相手が悪くなるのです。
この中では、車が一番リスクがあります、資格免許があるばかりに、
事故等を起こせば業務上過失傷害、となります。 どの立場になっても社会的なルールを守って行かなければいけないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>どれも立場が変われば一緒だと思います、
その全ての立場を経験したことがないからこそ、というのがあるんだと思います。

免許を取るまでは
「自転車? 車道走るぜ~」
だった私が、免許取得後は
「あんなに自転車を避けるのが大変だとは思わんかった。
今度は気をつけよう…ヒヤヒヤ」
だったんですから。
歩いてる時も気をつけるようになりましたし。

ず~ーと不愉快だ(免許持っているのか)と思うのは・・・・『車』

1=信号のない交差点で一時停止(とまれ)と書いているのに無視

こちらは(とまれ)が書いていないが徐行 そのまま交差点に入ったら
一時停止をしない車が平気で進入!

2=携帯電話をハンドルの前で見ている連中 前を見てるのか〈怒り爆発〉

こちらの車に向かってきたので思わずクラクション…押しつづけた。

3=方向指示器も出さず。いきなり進路変更→あわや接触大惨事

※個人的見解で申し訳ないが、免許書をもらうとき、本当に安全運転出来るか?
確認のため実地検査をしてもらいたい。

【教習所の実技免除】であのような運転が出来るのだろか?

携帯電話の取り締まりを警察はしているのか?

踏み切りの一時停止をしない連中

あの人に運転免許書がよく取れたと不思議に思うような無茶苦茶な運転を
する連中 年齢性別問わず  質問者さんの内容ならば・・・

違反なら全てに当てはまるが質問内容と違うので?
    • 0
この回答へのお礼

>※個人的見解で申し訳ないが、免許書をもらうとき、本当に安全運転出来るか?
確認のため実地検査をしてもらいたい。

ちょーー稀に、免許センターの学科試験を受けるついでに、一人ぐらい選んでやってるみたいですよ。
まぁそれじゃあ、意味がないんですけど。

車が趣味でドライブ大好き。

ウォーキングは日々の日課。
原付、自転車は食料品の買い出しに利用。
という生活スタイルの者です。

最近感じるのは、やっぱり自転車が一番危ないですね。
ウォーキング中、歩行者優先道路でも我が者顔で
走ってるし、歩行者が自転車に道を譲っている
光景は珍しくありません。
学生の運転する自転車は確かにスピードも出してるし
携帯やらマンガやら音楽やら、超ながら族って感じですが
やっぱり若いのでスルスル~と避けていくので
差ほどこちらが気にする必要も無い感じです。
「危険で邪魔」なのが、中高年と幼児を前後に乗せた母親です。
まず避ける意志が感じられないし、避ける反射神経もあるとは
思えません。

自覚のない走る凶器です。

歩道にデカデカと「歩行者優先」と青い文字で書かれている真上で
後ろから「リンリンリン!!!」とベルを鳴らされる事も珍しくないです・・・

自転車=車両
このことを徹底的に再認識させ、車道を走らせるべきです。
私は車も良く運転するので、車道を走る自転車が危険なのは
分かりますが、それでも歩道を走らせるよりはマシだと思っています。

今の日本人にマナー向上を期待するのは無理だと悲観してますので
法による徹底的な規制を望んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

>後ろから「リンリンリン!!!」とベルを鳴らされる事も珍しくないです・・・

この経験は一度もありません。
歩道を歩いていたら、目の前から原付が来たことはありましたが(古ぼけた格好したオヤジでした)。

>このことを徹底的に再認識させ、車道を走らせるべきです。
時と場合によるんですよね。
普段は車道で構わないんですが、車道自体がせまい場合は(確認をしたうえで)歩道にうつってほしいですし。
そこらへんは皆さんのさじ加減なのです。。。

歩行者です。

*青信号で横断歩道を渡ろうとしたら、左側から車線を逆行してきた自転車が突っ込んできた。
「右見て、左見て」では左車線しか確認しませんよね、普通は。
平気で逆走してきた上に、自分の正面の信号を無視するとは。

*歩道から右側の路地に入ろうとしたら、歩道の後方から自転車が突っ込んできた。
だから自転車は車道寄りを走りなさいって。それに歩行者を右側に避けたらぶつかりますって。

*進行方向右側の、自転車通行可ではない歩道を歩いていたら、後ろから自転車がやってきてぶつかってきた。
言う言葉も無し。

*歩道の建物寄りを歩いていたら、正面から警官の乗る自転車が並走しながらやってきて、そのまま、私の左右を走り抜けて言った。
警察署に苦情の電話をしたが、何が問題なのかわからない様子。
自転車通行可ではない歩道を自転車で走ってくる警官を現行犯でつかまえたことがあったなぁ…。

片手に携帯、耳にはイヤホン、道路は右側…当たり前のようにやってる馬鹿が多いですよ。
後部に子供用のシートがついている自転車も危ないです。何度あれをぶつけられたことか。
歩道上では、歩行者が邪魔だと、「わざと」ぶつけていくやつも少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

>片手に携帯、耳にはイヤホン、道路は右側…当たり前のようにやってる馬鹿が多いですよ。
一度、狭い道路で避けきれないのに、やられたことあります(自分:車)。
クラクション鳴らしてやろうかと思った(てか、ならせば良かったです)。

>後部に子供用のシートがついている自転車も危ないです。何度あれをぶつけられたことか。

これ!
朝よく見かけますが、なぜ歩かないんですかね。
私の地区だったら、十分歩ける距離のはずなんですが。
どう考えても子供がふざけて悪さしたら、母親ともども車に轢かれてしまうでしょう。

歩行者の立場・・・車が一番優しい。

小道から急に出てくる自転車が怖いですね。

車の立場・・・夜、無灯火の自転車、黒い服の歩行者近づかないとわからないときが怖いです。
       横道から出てくる自転車、信号無視の自転車、
       道路の真ん中を走る原付(急に車線を変更された・・)
       右左折時にウィンカーを出さずに急に曲がる車、

観光地である奈良に住んでいます。
結構細い道なども通るのですが「ここは車などは通らない」と思い歩いているとしか思えない観光客には閉口します。

車に乗っていて自転車が怖い危ないため自分は自転車には乗っていません。
子育て中も「事故するくらいなら徒歩で」を実行していました。

幼稚園、小中学校などで年1回は自転車教室を義務付けるなどすべきだと思います。
(英語教育なんぞにチカラ入れる前にすることあるやろ・・・)
加害者になることがあることを教えないと・・・。

やさしいのはトラックの運転手さん・・オバちゃんの運転だから気を使ってくれてるのかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

無灯火自転車や何のライトも持たない歩行者は、たとえ自転車に乗ってても見えないです。
むしろ、車の方が気を使ってるし、ライトも点けてるから見やすいですが。

>やさしいのはトラックの運転手さん・・オバちゃんの運転だから気を使ってくれてるのかも知れませんが・・・。

確かにむちゃくちゃな運転するトラックは見たことないですね。

原付は乗らないので、それ以外で書きます。

○歩行者のとき
勢いよく曲がってきた自転車と危うく正面衝突

○自転車のとき
車道を走っていたら、信号停車中の車の助手席からにゅっとタバコの火が出てきた

○自動車のとき
全身真っ黒の歩行者(自転車(しかも無灯火))が、少し先で横切った

ほかにも細かいことはいろいろあるので、自分がされて嫌なことはしないように心がけてます。

<番外編:海外の原付>
複数乗りは危ない(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん「曲がり角で勢いよくきた自転車と…」とありますが、不思議と自分は一度も遭遇したことがりません。
私の街は安全運転の人が多いのだろうか…笑

>ほかにも細かいことはいろいろあるので、自分がされて嫌なことはしないように心がけてます。
これ大事ですよね!
車に乗り始めてから、自転車乗るときはより一層気をつけるようになりました。

歩道を歩いていて、自転車にすれ違いざまぶつけられたことが、ここ数年で2度あります。

アザができた程度でしたが、どちらも謝ることもせず、無言で立ち去る始末(ひき逃げ)。
ちょっと広い歩道で自転車は原付並のスピードで走り、数センチの隙間で歩行者とすれ違っています。
自転車の事故が増えている、当たり前です。
インフラが整備されていない市街地などは自転車は走行禁止にして欲しいです。

あと車やバイクには廃棄するときのリサイクル料が課せられていますが、自転車は廃棄する時に自転車屋さんなどに払う後払いだから、要らなくなった自転車は駅周辺やそこら辺に放置し、自治体などが税金で廃棄料を負担して処分しています。

自転車など乗らず、歩きましょう!と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

”狭い人と人の間をすり抜ける俺カコイイ”とでも思っているんでしょうか。
インフラが整備されてないところは本当にひどいですね。自転車としても気を使いますし。