プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南フランスとパリ、モンサンミッシェルに行くツアーを探しています。
JTB旅物語の世界の旅情のツアーが、ほぼ私の行きたいところを網羅しており第一候補
なのですが、旅物語というと格安ツアーということで強行ツアーとかホテルが良くない
とかの噂を聞きます。いつもはルックJTBのツアーを利用しており満足しています。
旅物語の中でも世界の旅情は人数も最高24人までで、内容的にもそう悪いホテルでは
なさそうです。しかしビジネスクラスを利用してもルックJTBのツアーよりは安価です。
やはり何か問題があるでしょうか?
参加されたことのある方がありましたら教えてください。
また南フランスとパリ、モンサンミッシェルに行くツアーで他に良いツアーがありましたら
お教えください。

A 回答 (1件)

元JTBの添乗員で、フランスのそういったツアーの添乗もしておりました。

結論から言うと、ルックよりグレードは落ちます。具体的に言うと差が出るのがホテル。ついで食事です。南フランスのニース、マルセイユあたり、またパリといった都会ではホテルのグレードによってそれなりに差が出ます。モンサンミッシェルのような田舎にいくとグレードの高いホテルといってもタカが知れてるので格安ツアーでもルックでも大きな差はありません。
 食事に関しては味の好み等もあるのでルックだから美味しく旅物語は不味い、という事はありませんが現実的にコストをかけているのがルックであるのは事実です。

またこの時期は旅行業界自体がオフシーズンですし、フランスのツアーも2月が最も格安なので同じ月で比べる事だけは忘れないようにしてください。3月以降のツアーと比較すれば安くなるのは当然ですので。つまり、この時期のツアーが安いのは問題があるからというよりも寒いので誰もフランスに行きたがらないからホテルがガラガラで安くなっているというのが業界の実態です。

ゆえにホテルのグレードを気にしないのであれば旅物語でも十分に楽しめると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
旅行の楽しみにホテルの朝食や食事も大きい要素と考えている方です。
日程がすごく気に入ってるのでもう少しホテルを調べてみてきめたいと
思います。
JTBの添乗員をされていた方のご回答は大変参考になります。
ありがとうございました。