プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、画像のように家具を置いているのですが、
すっきりせずイライラしてるので知恵が豊富な皆様に
アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます。

~部屋について~
○2階
○6帖洋室  3636×2727
○掃き出し窓 南向き 幅180cm (床面より少し高いので掃き出せない)
○出窓 東向き 下に収納は無い 幅180cm,
○今はエアコン無し 
○一部フローリングの上にござ(ござ上を生活の拠点)

~ござに付いて~
画像では掃き出し窓右半分以降にござをひいている事になります。
8畳用を半分に折って使用
サイズの関係で部屋全体にひけなかった
ドアのところにござを持ってくるとスリッパが脱ぐとこがなくなる

~今ある家具~
青       タンス  高さ60cm
ブラウン カラーボックス縦置き 教科書等入ってる
水色    テレビ兼パソコン 無線lan
ピンク    ガラステーブル 錆多
緑      カラーボックス横倒し プラモ製作台 (窓沿いに置きたい)(ござ上に置きたくない)
うん こ色 ラジカセ (目覚ましに使うので床に置きたい)
紫 ふとん 
オレンジ まくら

□アンテナの関係からパソコンは壁側(ござが引いてない方)に置けない
□ドア入ってすぐにある何も無い空間を何とかしたい
□ござ上で生活・睡眠したい
□ふとんはしまえない
□目覚ましラジカセはまくら元に来るようにしたい
□掃き出し窓の出入口は横倒しカラーボックスを除き、物を置きたくない
□コンセント穴はふさがっても気にしないので画像に入れてません。

なんでも参考にしたいので条件からはみ出してもいいですのでお願いします。
 

「6帖 部屋の家具の配置」の質問画像

A 回答 (2件)

部屋寸法的に可能かどうかわかりませんけど、ざっと模様替えしてみました。


こんな感じはいかがでしょうか?

入口ドアのござ部分に関しては、インテリアマットやジョイントマット(30cm×30cmなどで、コルクとかカーペットとかホームセンターによくあります)とかを置いて、スリッパの脱ぎ場としてみてはどうでしょうか?

また、ピンクのテーブルが結構場所を取っているような感じですので、この広さが必要でなければ少し小さめの折りたたみテーブル(移動も楽だし、不要時にたためるから)に買い替える案も検討してみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。
「6帖 部屋の家具の配置」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を書いてまでして頂きありがとうございます。

ござを横に敷くのをやりたかったんですが
長すぎてできませんでした。

図とはかなり違ってしまいましたが、
いい感じにもようがえできました。

お礼日時:2011/01/28 22:16

箪笥を窓側から壁際に変更。


ござを部屋のど真ん中にくる様に扉側にずらす。
窓下にござを引かない部分が出来るはずなので、そこに横倒しカラーボックスを置く。

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンスを壁側にしてみましたら
少しすっきりしました。

お礼日時:2011/01/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!