アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性とエッチなことをするのが人生の目的でしょうか。

A 回答 (8件)

そろそろ50歳になる男性です。

はっきり言います。人生の目的はエッチをすることではありません。エッチは人生のほんの一部なだけです。それに、エッチというと、単に快楽を追い求めるという意味合いが強くなりますが、人生にとって重要なのは、愛する人と家庭をつくり、子供を生んで、その子供を社会に役立つ立派な大人になるまで育て上げること、すなわち、自分の次の世代に命のバトンタッチをしていくことです。
生んだ子供を立派な大人に育て上げて次の世代にバトンを渡す。これが人生の目的です。その過程で、自分自身は内面を充実させ人間的に成長させることが大切です。
もう一度言います。人生の目的は快楽の追求ではありません。
大切な子供を一人前に育て上げることと、自分の人格を高めること、それが人生の目的です。 
    • 0

「目的」という言葉がいいかどうかは、この際詳しく考えないでおくと、

そうだ、と言えそうです。
生まれてくるには性行為が必要だし、子孫を残すには性行為が必要です。
自分の存在とか人生とかを認めるとすると、本質はセックスにあると思います。

あまりに本質的なことだし、目をそむけたくなる気も分かりますが、
つくろっていても始まりません。
素直に見つめるのがいいのではないでしょうか。
    • 0

人間も生き物であるわけですから、

生存目的を突き詰めて考えれば、自分の遺伝子を残すことだと思っています。
ですから、エッチそのものよりもその先の、
女性に自分の子供を産んでもらう事が究極目的だと考えます。
    • 0

そんな訳があるはずがありません。

仮にエッチをすることが人生の目標なら、身体的、精神的、その他の事情でエッチが出来ない人の人生を否定することになってしまいます。

人生の目的は、個人個人が心に掲げた目標のようなものです。勘違いしてはいけません。
    • 0

それだけを目的するというのは、私は違うと思います。

人生の目的または目標は個人それぞれ違うと思います。

一生独身で貫く人もいれば、早く結婚して子どもはつくらない夫婦もいます。

異性とエッチしたいと思うのは、男性も女性も同じです。

それが、好きな人としたくなったり、時には誰でもよくなったりします。

だから、私はエッチなことするのが人生の目的ではないと思います。
    • 0

突き詰めて考えればそうなりますね。

自分はそのおかげで生まれてきたわけですし。
過去に遡って考えても、目の前で飛ぶ鳥を見て考えても同じ結論です。
生物はみな後世を残すために生まれてきたのです。そのために繁殖能力があるわけですし、当然性欲というものが存在するのはごく当たり前の話になります。
一方でヒトは高度に発達させた脳を持ってますから、性に関する考え方の違いで悩んだりしますが。
    • 0

目的の一つではあるでしょうね。

それだけが全てではないでしょう。
    • 0

『人生の目的』というよりは、種族保存の『本能』というのが正解じゃないですか!?

いくら知識に長けていても、この領域だけは犬猫等の動物、はたまた昆虫の性欲と同等ではないかと思います。

ただ、動物や昆虫等と違うのは、そこに理性が介在することじゃないかと思います。

単純に、雄や雌のフェロモンだけを追いかけるのではなく、互いの相手の選択には、互いの価値観や趣向を考慮する理性というものが存在することを、私は望みます。
    • 0