アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青年の木、室内の明るいところにおいて水遣りは5日ごとくらい(土が乾いたら)、それに時々液肥をやっていますが新しい新芽や、もとからある葉もそとがわからすこしづつ黄色くなっています。5ヶ月くらくぃ前に買って来て鉢はそのままです(土もそのまま)。どうしたら元気になるのか、アドバイスお願いします。ちなみに2年くらい前に買ったのもは、同じ環境でとても元気です。

A 回答 (1件)

熱帯系の観葉植物は生育環境を大分け、二つに分けることができます。

熱帯の直射日光を好み十分な光合成には大量の紫外線が必要とするもの、
熱帯雨林の樹下で弱い光線でも十分な光合成ができるもの
青年の木は公園などで見かける君が代蘭の仲間です。
乾燥に耐えて強力な太陽が欲しい熱帯植物です。
質問の内容では日照不足と根の環境が悪いと思います。
根を傷めないで鉢を一回り大きくして日当たりのよい場所で管理しれば回復すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

tds2aさん、アドバイスありがとうございます。すぐにお礼のお返事を投稿したのですが、載ってない…どうして??と思っています。そういうわけでこんなにお返事が遅くなりすみません。あれから、すぐに植え替えて様子を見ていたのですが…土も観葉植物用ので植えたんですがなんだかどんどん元気がなくなりかれかかってしまったようです。なので、外においておくのはかわいそうな気がして・・・もうだめなのかなぁと思い今は、家の中にいれています。もう修復方法はないんでしょうか??植木が枯れると残念でしょうがありません。