プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年社会人になる大学生女子です。

母との関係で悩んでいます。
私はひとりっこで
母とは友達親子のような関係です。

しかし母はとにかく私が心配なようで

門限は11時までもちろん男性とのお泊りは禁止です。(ゼミ仲間や女の子との旅行や家なら大丈夫)
この件については
昔は窮屈でしたが
最近は親の気持ちが理解できるようになってきました。母のいいつけは守ってきたし周りにもまじめと言われます。その反面少し羽目を外してみたいと思う気持ちもあります。

しかしどうしても嫌なのは
出かける際誰とどこに何時頃まで行くか言わないといけない雰囲気があります。

誰と遊ぶか言わないと
怪しまれます。

特にやましい事はないですが私の予定を母のカレンダーにかかれたりして
なんとなく全てを把握したそうで嫌です。

母の心配性は
今父が単身赴任で海外にいるのですが,単身赴任になってから余計ひどくなりました。

また私が自立できていないように見えるのだと思います…。なのでいろいろ助言も多いです。
私も母を頼っているのが悪いですが…

今年から社会人ですが
実家からなので状況は変わりません。

とにかく私のことはすべてオープンにしないと
母は不安なようですし

「あなたとこうして長い時間一緒にいられるもあと少しだね。社会人になったら1人になるね…」

とぽそっと言っていました。そろそろ更年期も出てくると思うので気持ちも不安定になると思います。

母を思うとこのまま
がいいと思いますが

もう少し自由にそして自立できるよう母と距離をおきたいです。

皆さんはどう思われますか?悩んでいます。

アドバイスお願いします…。

A 回答 (11件中11~11件)

ちゃんと弁えてて、いいお母さんだと思います。


お母さんは、お父さんが単身赴任で不在なので、
質問者さんに万が一何かあってはいけないと、
余計責任を感じてらっしゃるのだと思います。
ご自身も心細いだろうし、お父さんも心配でしょうに、
いいお母さんですよ。
私の姉は女の子のお母さんなんですが、
質問者さんがお書きになった質問文のようなことをやはりしてます。
女の子は、本人がいい子に育っていても、何歳になっても
本当に心配なものなんだと言ってました。
当の女の子には、「もー、ママは心配のしすぎ!」
とよく言われる(怒られる?)のだそうですが(笑)。

質問者さんは、遠慮なく成長しちゃってください(笑)。

お母さんが今でなくても、遠い将来、年取って調子を崩した時に、
大人になった質問者さんがしっかり支えてあげられるように・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!