プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問で恐縮ですが・・・
サッカーの試合前にコイントスをしますよね。
あれはエンドやどちらがキックオフをするか決めてるそうですが、

私は試合観戦は行ったことがなく、天皇杯を観に行こうと国立に電話をかけて、
清水エスパレスは北側か南側か聞くと、どちら側か忘れましたが、決まっていました。
チケット完売でテレビ観戦になりましたが。

なので、国内の試合では、試合前にエンドは決まっていて、
コイントスはキックオフするのを決めてるだけでしょうか?

また、W杯や今のアジア杯では、日本人サポーターがいる側が日本の陣地ってことでは
ないんですよね?
コイントスをして決めてるんでよね?

素人質問ですみません。

A 回答 (3件)

コイントスではキックオフかエンドの選択権のどちらかを決めています。


例えば日の傾きや風向きなどを考えると
前半は「北側がいい」とか「南側がいい」と思う場合がありますよね?
そんなときはエンドの選択権をとることが多いです。

スタンドの位置に関しては
基本的にオーロラビジョンやスコアボードを見やすい方のゴール裏が
ホームチーム用になっています。
それに合わせてエンドをとっても、
後半に入るとエンドが逆になるので、
ホームorアウェイのスタンドがどちらにあっても問題はありません。
前半は日本陣地の裏に日本のサポーターがいても、
後半になると逆になっていまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 17:16

No1。

補足です。
コイントスに勝った方がエンドの選択。これはルールブックに書かれています。


第8条 プレーの開始および再開

試合前
コインをトスし、勝ったチームが試合の前半に攻めるゴールを決める。
他方のチームが試合開始のキックオフを行う。
トスに勝ったチームは、試合の後半開始のキックオフを行う。
試合の後半には、両チームはエンドを替え、反対のゴールを攻める

参考URL:http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_ …
    • good
    • 0

コイントスでキックオフと陣地を決めます。


コイントスに勝った方が最初(前半)に攻めるゴール(陣地)を決め、負けた方が前半のキックオフになります。

ベンチの位置は、ホームのチームがグランドに向かって左側、アウェイが右側です。
応援席はその後ろが良いのでしょうけど、普通はアウェイは人数が少ないのでグランドに向かって右側のゴール裏が割り当てられます。(コイントスとは無関係です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!